人気ブログランキング | 話題のタグを見る

智積院と水火天満宮

智積院と水火天満宮_b0299042_7314689.jpg

6月20日    智積院の桔梗が咲き始めていました。

智積院と水火天満宮_b0299042_7321653.jpg

参道わきに咲く桔梗。

智積院と水火天満宮_b0299042_7322163.jpg

まだ蕾が沢山ついています。

智積院と水火天満宮_b0299042_7322624.jpg

綺麗に花開いた桔梗です。

智積院と水火天満宮_b0299042_7323046.jpg

ちらほら咲きの桔梗を眺めながら金堂へ向かいます。

智積院と水火天満宮_b0299042_7323456.jpg

クチナシや・・・

智積院と水火天満宮_b0299042_7323967.jpg

沙羅の花が咲いています。

智積院と水火天満宮_b0299042_7324449.jpg

舞妓さんが来られました。

智積院と水火天満宮_b0299042_7324948.jpg

おこぼに履き替えて・・・

智積院と水火天満宮_b0299042_7325346.jpg

写真撮影をされていました。 ちゃっかり遠くから写させて頂きました^^; 

智積院と水火天満宮_b0299042_7325883.jpg

次に向かったのは・・・水火天満宮です。

智積院と水火天満宮_b0299042_7334532.jpg

枝垂れ桜の青葉が綺麗です。

智積院と水火天満宮_b0299042_7335380.jpg

出世石の傍には桔梗が咲いていました。

智積院と水火天満宮_b0299042_7482951.jpg


智積院と水火天満宮_b0299042_734762.jpg

公園側の鳥居を出ると紫陽花が咲いていました。 

智積院と水火天満宮_b0299042_7341228.jpg

公園では親子でボール遊びをしたりしていました。 子供の遊ぶ姿を見るとなぜだかほっとします。

智積院と水火天満宮_b0299042_7341981.jpg

タチアオイが咲いています。

智積院と水火天満宮_b0299042_7342588.jpg

ピンク色と赤もあります。

智積院と水火天満宮_b0299042_7343134.jpg

こんな黒い色のタチアオイも咲いていました。 色々な色のタチアオイがあるのですね。

智積院と水火天満宮_b0299042_7343884.jpg

ガウラ。 小さな可愛いお花ですが見ると写したくなります。

 ※ 智積院     京都市東山区東大路通り七条下ル東瓦町964   TEL:075-541-5361
 ※ 水火天満宮  京都市上京区堀川通上御霊前上ル扇町722-10  TEL 075-451-5057

by sazaneri873 | 2015-06-24 01:05 | 京都 | Comments(9)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-06-24 06:37 x
この近くは八坂神社くらいしか知りません。
今日の恵那からの帰路に立ち寄ってみようかなあ?
綺麗な花達に心惹かれて、もっか思案中です。
Commented by arak_okano at 2015-06-24 13:45
桔梗の季節になりましたか、紫陽花もあり、素晴らしいですね。
離れた場所の二箇所をありがとうございます、バグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-06-24 19:52 x
今日の帰路、智積院と北野天満宮に立ち寄ってきました。
気温30度、暑くて参りました!
Commented by at 2015-06-24 20:06 x
サヌヒロさん
こんばんは~
智積院と北野天満宮に行かれたのですね。
行動的ですね。凄いです。に入られたのですか?
帰られてからUPされるのを楽しみにしています。
本当に今日は暑かったですね。
お疲れ様でした。
Commented by at 2015-06-24 20:08 x
アラックさん
こんばんは~
咲き初めでしたが桔梗が少し咲いていました。
通り道でしたので水火天神社の紫陽花も見てきました。
Commented by oume at 2015-06-24 20:51 x
智積院の桔梗咲き出していたんですね。綺麗に撮られてますね。何時も感心して見せて頂いています。

舞妓さんがこっそりと撮りたくなりますよね。
私も出逢えば撮ると思います。ラッキー
Commented by at 2015-06-24 21:32 x
oumeさん
こんばんは~コメントありがとうございます。
桔梗の見ごろはまだですが咲き初めていました。
紫陽花と桔梗が両方見られて良かったです。

個人で舞妓さんを写されていました。
めったにこのような機会がないので嬉しくて・・
思わずカメラを向けてしまいました^^;
Commented by ukyou at 2015-06-24 21:50 x
智積院の桔梗 だいぶ復活してますね。
それにしても舞子さんとの遭遇いいですね!
ねねの道では多くの偽物が出没して
もうウンザリしましたが・・。
Commented by at 2015-06-24 22:06 x
ukyouさん
こんばんは~
桔梗は沢山の蕾があったのでこれからが楽しみですね。
やはり舞妓さんに遭遇するなんてラッキーですよね。
こんな機会ほとんどないので
写したらいけないかもと思いながらも
遠くから写させてもらいました。
名前
URL
削除用パスワード