人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両足院の半夏生

両足院の半夏生_b0299042_8301316.jpg

6月20日    建仁寺の塔頭「両足院」では6月12日~7月9日まで半夏生の庭園特別公開されています。
訪れた日は丁度見ごろでした。 庭園の池の周りに白くお化粧をしたような半夏生が涼しげでした。

両足院の半夏生_b0299042_8304943.jpg


両足院の半夏生_b0299042_8305468.jpg

坪庭「閼伽井庭」

両足院の半夏生_b0299042_831064.jpg

半夏生が見えてきました。

両足院の半夏生_b0299042_831575.jpg


両足院の半夏生_b0299042_8311076.jpg

半夏生のお庭です。

両足院の半夏生_b0299042_8311763.jpg


両足院の半夏生_b0299042_8312226.jpg

梅雨の頃に 生い茂る半夏生は、初夏になると白く色を変え、まるで可憐な花のように池辺を彩り ます。

両足院の半夏生_b0299042_8312764.jpg


両足院の半夏生_b0299042_8313230.jpg

書院からの眺め。 お寺の方の話ではこの日が見ごろで綺麗ですとの事でした。 

両足院の半夏生_b0299042_8313719.jpg


両足院の半夏生_b0299042_8322363.jpg


両足院の半夏生_b0299042_8323059.jpg


両足院の半夏生_b0299042_8323626.jpg

葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とする説もあるそうです。

両足院の半夏生_b0299042_8324299.jpg


両足院の半夏生_b0299042_8324972.jpg

池に映りこむ半夏生。

両足院の半夏生_b0299042_8325522.jpg


両足院の半夏生_b0299042_833128.jpg


   ※ 両足院
      京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町591  TEL:075-561-3216

by sazaneri873 | 2015-06-22 00:02 | 京都 | Comments(12)

Commented by hidepon at 2015-06-22 00:59 x
彩さん、こんばんは。
ひょっとして、会っていたかも知れませんね。
ボクも20日両足院に行っていました。
緑の中の白の映え、綺麗でしたネ。
あまりの人の多さに閉口しましたけど。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-06-22 07:34 x
もう半夏生の季節なんですネ~!
那須高原の大自然の草原の中で見かけたこともありましたが、お庭で育てているのは初めて目にします。
ナカナカ面白い風情ですネ~!
Commented by at 2015-06-22 12:46 x
半夏生もこれだけ密集して咲くと魅力的ですね♪
この近くのどぶ川の淵にたくさん咲いていたのを見たことがあります。
とても残念なことに翌年には排水溝で整備され、
半夏生は全部片づけられてしまいました。
手入れをされた植物はどれもきれいで見ごたえありますね。
Commented by ズボラッチ at 2015-06-22 19:07 x
こんにちは~。
 いいお庭ですね。半夏生がとても涼やかで、よくマッチしています。勧修寺よりもいい感じです。半夏生撮るならこちらに決まりですね。
Commented by マリババ at 2015-06-22 22:53 x
京都の変わったお名前の名所ですね。
お庭の綺麗なこと、素敵な日本庭園ですよ。
池があり、緑の中の半夏生の白い花が引き立いますね。
初めて見ましたよ。
廻り雰囲気全体が凄いよ。
こんなきれいな庭があるんですね。
Commented by at 2015-06-23 17:10 x
hideponさん
同じ日に行かれてたのですね。
知らずにすれ違っていたかも・・・
丁度見ごろでとても綺麗でしたが
本当に沢山の人に驚きました。
Commented by at 2015-06-23 17:12 x
サヌヒロさん
こんにちは~
この時期だけ特別拝観でお庭が見られます。
半夏生は今年は早いそうで訪れた日は
丁度綺麗でした。
Commented by at 2015-06-23 17:14 x
尚さん
こんにちは~
どぶ川ですか?
何だかイメージが・・・
でも整備されて見れなくなったのは
寂しいですね。
お庭で見るのはいいですよ。
Commented by at 2015-06-23 17:17 x
ズボラッチさん
こんにちは~
庭園の池畔に白い帯状の半夏生が
緑の中でとても綺麗でした。
やはり違った角度から眺められるのがいいですね。
Commented by at 2015-06-23 17:19 x
バリババさん
こんにちは~
京都のお庭は本当に素晴らしい所が多いです。
普段入れない庭園に入らせてもらって
緑に白い半夏生が涼しげでした。
Commented by oume at 2015-06-24 20:41 x
両足院の池の回りを白く彩る半夏生涼しげですね。
池の映り込みも素敵です。
一度行って見たいです。<m(__)m>
Commented by at 2015-06-24 21:19 x
oumeさん
こんばんは~
半夏生といえばこちらを思い浮かべます。
池畔の緑に白の帯状の半夏生が涼しげでした。
名前
URL
削除用パスワード