人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14555092.jpg

6月24日    京都西山三山の一つ楊谷寺。  眼の観音さま、柳谷観音・楊谷寺の紫陽花を見に訪れました。 平成8年に本堂裏から奥の院に至る参道「あじさいの道」が整備され、約30種4500株の紫陽花が植えられています。 奥之院から本堂に続くあじさい回廊も楽しみの一つです。 6/27~6/28は「あじさいまつり」が開催されます。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14561738.jpg

あじさいの道へ上がる階段付近も色とりどりでとても綺麗です。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14562329.jpg

額あじさい。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14562750.jpg

少し遅かったかなぁと思いましたがいい色に染まっています。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14563240.jpg

柏葉紫陽花の白が他の色の紫陽花を引き立てます。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14563724.jpg

柏葉紫陽花。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14564227.jpg

紫系の紫陽花が本当に綺麗です。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14564660.jpg

いい色の紫陽花です。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14565112.jpg

柔らかい色合いの紫陽花が緑につつまれて華やいでいます。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14565742.jpg

あじさいの道を歩きます。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_1457281.jpg

パステルカラーの水色と紫の濃淡の紫陽花、素敵です。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14571078.jpg

一段上からの紫陽花越しの眺めがいいです。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_167298.jpg

奥之院へ来ました。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14571625.jpg

奥之院周辺にも沢山の紫陽花が咲いていました。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_1457234.jpg

奥之院から「あじさい回廊」を下ります。 回廊の左右に紫陽花が咲いています。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14572950.jpg

壁側の紫陽花はブルーが綺麗です。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14573647.jpg

左側の上を見上げると、今降りてきた回廊が紫陽花越しに見えます。 こちらは真っ白なアナベルや額紫陽花、山アジサイなど色々な種類の紫陽花が見られます。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14574352.jpg

綺麗な額あじさいです。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_14574973.jpg

「心琴窟」   耳を澄まして、庭園にたつ音を心の眼で聴き鑑賞できるようにこちらでは「水琴窟」を「心琴窟」と名付けられています。

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花_b0299042_1458217.jpg

玄関前の紫陽花がとても綺麗です。  色々な種類の彩りよく咲いた紫陽花を楽しませて頂きました。  ありがとうございました。

  ※ 柳谷観音・楊谷寺
     京都府長岡京市浄土谷2  TEL:075-956-0017   

by sazaneri873 | 2015-06-26 00:03 | 京都 | Comments(6)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-06-26 00:20 x
この梅雨の時期に、一番優しさを感じるのがアジサイかもしれませんネ~!  高松は明日も小雨がやってきそうです。

12泊13日、観光する場所では毎日、毎日「晴れ」ばかりだった北海道ドライブが嘘のようです。
Commented by atranze at 2015-06-26 16:42
~☆ 彩 さんへ ☆~
びっしり紫陽花の花で埋もれていますね。
斜面に咲く紫陽花は見応えありますね。
このほど、☆彡異邦人のブログはこちらに移りました。
よろしくお願いします。
Commented by arak_okano at 2015-06-26 16:47
京都も紫陽花の名所がいろいろあるんですね、バグースです。いつかは行きたいです。
Commented by ukyou at 2015-06-26 22:05 x
毎年訪れている楊谷寺 今年は途切れたんで
こちらの写真を見て行ったつもりにします。

他の紫陽花園と比べここは満開が遅いようですが
今年は早かったみたいですね。
ちょうど見ごろだったのでは?
Commented by マリババ at 2015-06-26 22:35 x
綺麗ですね。
紫陽花大好きです。
カシワバは、上に伸びてるかと、思えば、下に向かって大輪ね。綺麗ですね。
今ならではの、紫陽花ずくし、しっかり楽しませていただいてますよ。
Commented by hetappy at 2015-06-28 10:40 x
まだまだ紫陽花がきれいなんですね。
今年は紫陽花も見に行けず…
と、言うかすっかりさぼり癖がついてしまっております。
こんなに素敵な紫陽花を見せていただいて、さぼったことを
後悔しております。
京都も西山と呼ばれる辺りは、あまり行ったこともなく
こちらで楽しませていただいてます。
名前
URL
削除用パスワード