人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐摩神社の紫陽花

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1658144.jpg

6月25日   大阪のオフィス街にある坐摩神社 (いかすりじんじゃ)。 通称「ざまじんじゃ」と呼ばれています。 紫陽花の見ごろは6月初旬~6月中旬との事、やはり少し遅かったようで本殿前は紫陽花の鉢植えも少なく寂しかったです。 まだ綺麗に咲いている紫陽花もあり楽しませて頂きました。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1711822.jpg

本殿前は白いアナベルが多かったです。 その中で華やかな色の紫陽花を写します。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1712489.jpg

陶器神社付近には可愛い色の紫陽花や・・・

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1712985.jpg

真っ赤な紫陽花が咲いていました。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1713367.jpg

額紫陽花とアナベル。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_171388.jpg

会館の窓に写りこむ緑が綺麗です。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1714247.jpg


坐摩神社の紫陽花_b0299042_1714785.jpg

渦巻き紫陽花も咲いています。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1715226.jpg

柏葉紫陽花。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1715621.jpg

花数は少なくなっていますが咲いていました。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_172086.jpg

終盤の色合いでしょうか? 頑張って咲いていてくれました。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1725521.jpg

装飾花の開き方が独特で華やかです。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1724852.jpg

額あじさい。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_173277.jpg

4枚の装飾花がカールした綺麗な色の紫陽花です。 本来の花の紫色とのコントラストも美しいです。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_173839.jpg

鉢の睡蓮が咲き始めていました。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1731487.jpg

これはコウホネですね。 こちらで見られたのはラッキーです。 紫陽花になんとか間に合ってよかったです。 ありがとうございました。

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1732029.jpg

お昼は坐摩神社近くの四季膳「いつ香」で海鮮丼と・・

坐摩神社の紫陽花_b0299042_1732722.jpg

牛ステーキ丼を食べました。 坐摩神社に行った時は必ずと言っていいほどこちらで食べています。 美味しいですよ。 お奨めです。

  ※ 坐摩神社(いかすりじんじゃ)
     大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺3号  TEL:06-6251-4792  

by sazaneri873 | 2015-07-01 00:02 | 大阪 | Comments(14)

Commented by 雪だるま at 2015-07-01 05:21 x
そういえば
こちらでも夏越の払いが始まりましたね
今年はこちらの茅の輪くぐり
必ず訪れたいと思っています
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-07-01 08:50 x
綺麗なアジサイが色々揃っているんですネ~!
神社の「イカスリ」はとても読めません。
それにしても、料理たち、美味しそう!
Commented by hetappy at 2015-07-01 10:07 x
紫陽花と言えば、地植えが多いのに、こちらは鉢植えなんですね。
確か、前にも紹介していただいて、行きたいわ~と言っていたのに…(-.-)
ちゃんとメモしておかなくちゃ!!
ついでに「いつ香」さんも…
Commented by atranze at 2015-07-01 13:16
~☆ 彩 さんへ ☆~
まだまだ紫陽花が見られるんですね。
アナベルも見事ですね。
ランチですね。どちらも美味しいでしょうね。
Commented by at 2015-07-01 22:31 x
雪だるまさん
こんばんは~
こちらの茅の輪くぐりに行かれる予定なんですね。
私は上賀茂神社で済ませてきました。
Commented by at 2015-07-01 22:33 x
サヌヒロさん
こんばんは~
綺麗な色の紫陽花が咲いていて良かったです。
いかすり神社とは読めませんよね。
通称:ざまじんじゃだと分かり易いです^^;
Commented by at 2015-07-01 22:36 x
hetappyさん
こんばんは~
地植えもありますが本殿前はレイアウトよく
鉢植えの紫陽花が並びます。
今年は遅かったので鉢数が少なかったですが
満開時は彩りよくとても綺麗なんですよ。
「いつ香」さんお奨めです^^;是非
Commented by at 2015-07-01 22:38 x
atranzeさん
こんばんは~
こちらの紫陽花は終盤で
鉢の数も少なくなっていました。
でも何とか見られました><
私は海鮮丼でしたが、お肉も一口もらったら美味しかったです。
Commented by ズボラッチ at 2015-07-01 23:48 x
彩さん こんばんは~。
 坐摩神社、去年鷺草を教えていただきましたが、紫陽花もいけますねぇ。またまた参考になりました。今年も鷺草撮りに行ってきます。
 メシもいいですね。あの辺に行くとガスビル食堂に寄ったりしていましたが、このお店にも寄ってみたくなりました。
Commented by マリババ at 2015-07-01 23:50 x
彩さんこんばんは~
いかすり神社って言うのがほんとなんだ。
通称のざま神社かと呼んでたよ。
紫陽花まだまだ綺麗に咲いてますね。
コンパクトに鉢植えも綺麗ですよ。
真っ赤なアジサイがいいな~珍しいよ。
カシワバもこじんまりと鉢植えで楽しめるんですね。
今年友達にアナベル貰いました。
来年が楽しみ。彩さん楽しんでますね
Commented by マリババ at 2015-07-01 23:52 x
ごめん半分寝てるよ( ^)o(^ )
鉢の睡蓮&河骨の花も綺麗ですね。
大好きだよ。
お休みなさい。
Commented by at 2015-07-02 20:51 x
ズボラッチさん
こんばんは~
8月中旬のサギ草が楽しみですね。
こちらほどのサギ草が見られる所は
他にないので今年も行って見たいです^^;
Commented by at 2015-07-02 21:11 x
マリババさん
こんばんは~
今は覚えましたが、いかすりじんじゃとは読めないですよね。
何とか紫陽花が見られてました。真っ赤な紫陽花鮮やかでした。
アナベルは大輪で綺麗なので来年が楽しみですね。
Commented by at 2015-07-02 21:14 x
マリババさん
眠いのにコメントありがとうございました。
紫陽花以外にも睡蓮や河骨も見られて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード