人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹州 観音寺の紫陽花

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_13222913.jpg

6月28日   関西花の寺25か所霊場第1番の「丹州 観音寺」はあじさい寺として知られています。 約100種一万株の紫陽花が境内を埋め尽くして咲き誇っていました。 やはりあじさい寺の名にふさわしい素晴らしい紫陽花を見せて頂きました。 見ごろは6/上旬~7/初旬だそうです。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_153552.jpg

仁王門前の紫陽花は色とりどり。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14293545.jpg

門を入って振り返りるとこの景色。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14294149.jpg

参道両側の紫陽花は重たげに大きな花を付けて綺麗です。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14294677.jpg

灯籠をかこむ紫陽花。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14295274.jpg

七観音霊場めぐりへ上がります。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14295784.jpg

額あじさい。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_1430281.jpg

優しいパステルカラーの紫陽花。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_1430734.jpg

雨に濡れて光っています。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14301218.jpg

ブルーが綺麗~

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14301745.jpg

こちらは青系の額紫陽花の一角です。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14302272.jpg

斜面に咲く紫陽花が満開です。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14302955.jpg

釈迦如来像を彩る紫陽花に微笑んでいるように見えます。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14303690.jpg

渦紫陽花も咲いていました。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14304344.jpg

寝そべったかわら地蔵が可愛いです。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14305079.jpg

本坊の庭に天然記念物の「小国鶏」がいました。 立派な赤い鶏冠に綺麗な羽根と長い尾の鶏です。 3羽が兄弟でこの鳥がボス鶏だそうです。 他の鶏より少し大きくて色も形も美しいです。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_15535964.jpg

お寺の方の話では、左の小国鶏は小屋に入れる時に狐に襲われて尾っぽが短くなったそうです。 紫陽花には鹿の被害はないそうですが、小国鶏が被害に遭っていました。 以来気を付けているそうです。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14305663.jpg

本堂。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_1431354.jpg

淡いブルーにつつまれる。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_1431975.jpg

本堂右側にも綺麗な紫陽花が咲いていました。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14311681.jpg

壁際の紫陽花が映えます。

丹州 観音寺の紫陽花_b0299042_14312121.jpg

見事な紫陽花をもう一度見て次の目的地へ向かいます。

  ※ 丹州 観音寺
     京都府福知山市観音寺1067  TEL:0773-27-1618

by sazaneri873 | 2015-07-06 00:01 | 京都 | Comments(12)

Commented by hidepon at 2015-07-06 00:44 x
彩さん、こんばんは。
一日違いだったんですね。
丹州観音寺、凄い規模でビックリです。
紫陽花寺と云われる由縁、この写真でよく判ります。
ブルー系がホント綺麗ですネ。
一日で色変わりの印象を強く感じました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-07-06 07:15 x
うわ~! 紫陽花に寺が埋もれてしまいそうですネ~。
四国遍路を続けていますが、これほどアジサイのあるお寺さんはありませんでした。
それぞれ、葉も元気で、見事な花がズラリですネ~!
Commented by ズボラッチ at 2015-07-06 08:32 x
彩さん おはようございます。
 ここ、以前にバスツアーで行ったことがあります。あのときは少し最盛期をはずしていたので、大したことないなあと思っていましたが、今見ると凄いです。認識を改めました!
Commented by atranze at 2015-07-06 12:01
~☆ 彩 さんへ ☆~
白、ピンク、青と紫陽花の色彩が移り行き
これだけの紫陽花に囲まれたお寺さんの参道や境内には
見惚れてしまいますね。
天然記念物の「小国鶏」にも出会えるなんて良いですね。
Commented by at 2015-07-06 16:36 x
hideponさん
こんにちは~
hideponさんはピンクの綺麗な紫陽花を写しておられましたね。
着眼点が違っていたのでしょうか。
私はこうして見るとブルー系が多いですね。

何だか印象が違いますね。
Commented by at 2015-07-06 16:38 x
サヌヒロさん
やはりあじさい寺の紫陽花は凄かったです。
遅いかなと思っていましたが綺麗な紫陽花が見られました。
Commented by at 2015-07-06 16:40 x
ズボラッチさん
行かれた時は少し早かったようですね。
私も何度か訪れていますが
今回は今までで一番綺麗だったように思います。
いい時に訪れることが出来ました。
Commented by at 2015-07-06 16:44 x
atranzeさん
こんにちは~
溢れんばかりの紫陽花が見られて素晴らしい風景になっつていました。
綺麗な「小国鶏」の見られて良かったです。
狐が出て襲うなんて驚きました。
Commented by kyoko at 2015-07-07 11:31 x
こんにちわ、初めまして
一日違いだったのですね
初めて行ってみましたが、予想以上の咲きっぷりで
良いときに行ったと思いました
Commented by at 2015-07-07 17:09 x
kyokoさん
初めまして、お越し下さってありがとうございます。
一日違いで行かれたのですね。
ほぼ同じような咲き具合だったと思いますが見事でしたよね。
何度か訪れていますが今までで一番良い時に
訪れることが出来たように思います。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by oume at 2015-07-07 19:26 x
観音寺の紫陽花も素晴らしいですね。
こちらではそう遠くもないので、来年でも
いって見たいです。メモ~~
Commented by at 2015-07-08 14:23 x
oumeさん
こんにちは~
比較的のお近くでしたらお奨めです。
あじさい寺にふさわしい見事な紫陽花でした。
名前
URL
削除用パスワード