人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和泉リサイクル環境公園の花

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21442939.jpg

7月2日   大阪府和泉市で産業廃棄物の最終処分(埋立)業を営んでいる大栄環境グループ。1976年埋立が全て終了したときには、その跡地を、「自然あふれる、憩いの空間」として再生し、地域へお返ししたいと考え、周辺住民の方々との約束を実現、そうして誕生したのが、「和泉リサイクル環境公園」です。 埋立てた廃棄物は何重ものシートや土で保護され、決して外に出ない構造になっていて、徹底したチェック体制で毎日厳重に管理されているそうです。 公園は「処分場跡地のリサイクル」という形で再生され、また公園内の設備や資材等は、ほとんどリサイクル品を使用されているそうです (HPから) 現在は四季を通じて色々なお花を楽しめる素晴らしい公園に生まれ変わっています。 入園無料、駐車場無料 (140台) 休園日:月曜日

 
和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_2145980.jpg

アガパンサスは爽やか色です。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21475763.jpg

夏色のハイビスカス。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21453671.jpg

白ユリ。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21454126.jpg

オーシャンブルーを見上げると空にはうろこ雲がありました。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21454621.jpg

ヒマワリも咲いています。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21455131.jpg

これはブルーベリーの実です。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21455698.jpg

こちらは同じくブルーベリーですが一回り大きい実で種類が違うようです。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_2146184.jpg

バラ園近くの休憩所、木陰のベンチに座ると気持ちよさそう。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_2146620.jpg

鮮やかな色のバラ、ふれ太鼓です。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21461149.jpg

入口付近のハーブ園に来ました。 マーシュマロウの可愛いお花にコアオハナムグリが名前のごとくもぐるような姿で盛んに蜜を吸っています。 綺麗な色の虫です。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21484175.jpg

沢山のお花を付けたアンティチョーク。 珍しい濃い紫色です。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21485130.jpg

こちらが良く見かける色のアンティーチョークです。  フランスやイタリアでは特に好まれ、初夏から秋口まで市場には山積みされるらいいです。 日本では野菜としては普及していなくて鑑賞用が多いです。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_2148594.jpg

エキナセアも咲いていました。 免疫力アップでインフルエンザや風邪の予防効果があるそうです。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_2149596.jpg

ヤブカンゾウ (ノカンゾウ)  若芽は酢味噌和え、花の蕾は天麩羅にして食べられます。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21491180.jpg

日本庭園には山桃が沢山熟していました。 ジャムややまもも酒などにしても美味しいそうです。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21491738.jpg

紫陽花は終盤でしたが写して見ました><

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21492373.jpg

紫陽花。

和泉リサイクル環境公園の花_b0299042_21492915.jpg

日本庭園の一番奥からは、灌漑用水池の風景が見られました。 ありがとうございました。

  ※ 和泉リサイクル環境公園
     大阪府和泉市納花町407-15   TEL:0725-55-6969

by sazaneri873 | 2015-07-14 00:01 | 大阪 | Comments(14)

Commented by kijinekotommomo at 2015-07-14 00:48
よくこれだけの花の写真を、ストーリーを持って、撮られましたね。圧巻です。
http://happy.ap.teacup.com/ibaraki-doji/
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-07-14 07:22 x
まあ~、よくこれだけの種類をそろえたものですね~。
暑くなかったですか? それとも午前中の早い時間?
もう、暑くてどこへも行きたくない気分です。
せいぜい、冷房の効いた大きなショッピング・センターを歩く程度しかできません。
Commented by at 2015-07-14 14:00 x
kijinekoさん
こんにちは~
色々なお花が咲いていたので沢山写しました^^;
ついお花を見たら写してしまうので多くなります。
暑くても夏の花が元気に咲いていました。
Commented by at 2015-07-14 14:08 x
サヌヒロさん
訪れてた日はまだ今ほど熱くなかったと思います。
此処の所、急に真夏日が続いて日中は外へは出られませんね。
昨日も夕方に買い物に行ったら沢山の人でした。
やはり朝早くか夕方、涼しくなってから行かれるようです。
Commented by oume at 2015-07-14 18:26 x
一度行ったことがあるんですが、ちょっと遠いです。
いろんなお花を楽しめますね。
アガパンサス・ゆり・ヒマワリ・・・・
彩さんの行動力に拍手です。
これからも楽しみにしています。
Commented by tora0405 at 2015-07-14 18:57
こんにちわatsuです。
和泉市にこんなに綺麗な公園があるのですか。
初めて知りました。
素敵な花の数々、綺麗に撮られていますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-07-14 20:41 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
色とりどりの花が咲いていますね。
その他ブルーベリーや山桃など
この公園でゆっくり楽しめますね。
Commented by ズボラッチ at 2015-07-14 21:22 x
彩さん こんにちは~。
 ここ、早春以外にも色んな花が咲くのですね。意外です。勉強になりました。
 ここへ行かれたら、蕎麦なら「いずみや」、お茶なら「桜カフエ」がお奨めです。
Commented by マリババ at 2015-07-14 22:41 x
こんばんは~
和泉リサイクル環境公園、今は、見違える花畑、きれいですね。
入園料も駐車場も無料開放いい事ですよ。
綺麗なお花が一杯癒しの空間ですね。
Commented by at 2015-07-15 13:11 x
oumeさん
ラベンダーだけでなく
思いのほか沢山の花が見られて驚きました。
今時分も色々な花が咲くのだなぁと感心しました。
Commented by at 2015-07-15 13:15 x
atsuさん
春には枝垂れ梅や菜の花、すいせん、季節に応じてラベンダーや
これからはヒマワリなどが咲きます。
色々なお花を楽しめる素敵な公園で
一年に何度か訪れています。
Commented by at 2015-07-15 13:17 x
異邦人さん
こんにちは~
お花だけでなくブルーベリーや山桃もなっていました。
異邦人さんの所で見ていたので山桃に気づいて写しました^^;
Commented by at 2015-07-15 13:29 x
ズボラッチさん
「桜カフェ」はいつも前を通っています。
雰囲気がいいお店みたいで一度は行って見たいとおもっつていました。
今度行く時は寄ってみます^^;
Commented by at 2015-07-15 13:32 x
マリババさん
処分場跡を利用した公園素晴らしいでしょう。
入園、駐車場も無料で地域の皆さんだけでなく
私などのように遠くからでも訪れて
楽しませて頂いています。
四季折々の花が楽しめる有難い公園です。
名前
URL
削除用パスワード