人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄瑠璃寺

浄瑠璃寺_b0299042_20455689.jpg

7月2日    関西花の寺25か所霊場 第16番 浄瑠璃寺です。 馬酔木で知られていますが、今の季節も色々な花が見られました。   ご本尊は阿弥陀如来像(本堂)、薬師如来像(三重塔(国宝)、 本堂に9体の阿弥陀如来像を安置することから九体寺(くたいじ)と通称いわれています。 

浄瑠璃寺_b0299042_20465214.jpg

参道入り口では額紫陽花がお出迎えしてくれました。

浄瑠璃寺_b0299042_20465844.jpg

夏萩が咲いています。

浄瑠璃寺_b0299042_2047323.jpg

鮮やかなノカンゾウ。

浄瑠璃寺_b0299042_2047957.jpg

黄色い花。

浄瑠璃寺_b0299042_20471427.jpg

紫陽花と本堂。

浄瑠璃寺_b0299042_2047199.jpg

アザミ。

浄瑠璃寺_b0299042_20472455.jpg

池越しに見える三重塔(国宝)

浄瑠璃寺_b0299042_2047299.jpg

灯籠の中から眺めてみました。

浄瑠璃寺_b0299042_20473476.jpg

池の周りを時計回りの反対に廻ります。 赤い紫陽花と映り込みの空の青が綺麗です。

浄瑠璃寺_b0299042_20474075.jpg

青紅葉の向こうには本堂です。

浄瑠璃寺_b0299042_20502224.jpg

秋には紅葉が綺麗な三重塔付近を青葉が彩ります。

浄瑠璃寺_b0299042_20503089.jpg

池付近には桔梗が咲いています。

浄瑠璃寺_b0299042_20503820.jpg

白い桔梗も一輪咲いていましたが後ろ向きでした。

浄瑠璃寺_b0299042_20504596.jpg

この花はなんでしょう?

浄瑠璃寺_b0299042_20505621.jpg

近づいてみると合歓の木でした。

浄瑠璃寺_b0299042_2051452.jpg

合歓の木と灯籠。

浄瑠璃寺_b0299042_20511015.jpg

綺麗な色の紫陽花です。

浄瑠璃寺_b0299042_20511698.jpg

リョウビヤナギ。

浄瑠璃寺_b0299042_20512150.jpg

門近くの鐘楼まで一周してきました。 この付近にも紫陽花が咲いていました。 ありがとうございました。

  ※ 浄瑠璃寺
     京都府相楽郡加茂町西小札場  TEL:774-76-2390  

by sazaneri873 | 2015-07-16 00:01 | 京都 | Comments(12)

Commented by マリババ at 2015-07-16 00:41 x
彩さんのたび記録凄いね。
ほんと楽しませていただいてます。
浄瑠璃寺の青い額紫陽花綺麗ですね。
馬酔木が有名なんですね。
ほんと、夏萩がありますね。
黄色い花、エニシダ、遠く過ぎてわからないよ。
三重塔綺麗な建造物ですね。
中が広いからあちこちの角度から見たら額に入った風景見たい、散策いいですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-07-16 07:29 x
しっとりと落ち着いて、静かなお寺さんのようですネ~!
池があり三重塔があり、お花が咲いてて、もうこれ以上の素敵な配置は無いみたいです。
Commented by at 2015-07-16 15:06 x
マリババさん
こんにちは~
馬酔木で知られるお寺ですが
今の季節も色々なお花が楽しめました。
爽やか色の紫陽花に出迎えられて清々し気分で
楽しませてもらえました。
Commented by at 2015-07-16 15:11 x
サヌヒロさん
こんにちは~
京都と言っても奈良県に近い所なので
静かでとても安らぐお寺です。
池を挟んで対岸に本堂と三重塔の風景やお花を
色々な角度から楽しめました。
Commented by tora0405 at 2015-07-16 19:07
こんばんわatsuです。
この浄瑠璃寺、一度連れられて行った事があります。
たまたま寄っただけだったので、カメラも持っていなくて、携帯で撮った記憶が・・・・・彩さんの写真を拝見すると、とても綺麗なお寺ですね。特に石灯籠と合歓の木の写真は、構図も素晴らしいです。馬酔木の頃には、ぜひとも行ってみねば!!
情報ありがとうございました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-07-16 19:32 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
質素なお寺さんですね。
そこに咲く花々もまた飾らない花たちが多く、
池に見える三重塔などの佇まいもいいですね。
Commented by at 2015-07-16 20:27 x
atsuさん
こんばんは~
行かれたことがおありだったのですね。
今年も馬酔木の季節に訪れています。
参道の大きな馬酔木が圧巻でした。
境内には紅白の馬酔木が池の近くに咲いています。
是非馬酔木の季節に行かれて下さいね^^;
Commented by at 2015-07-16 20:55 x
異邦人さん
こんばんは~
東に薬師仏、西に阿弥陀仏を配した極楽世界を
この世に表わした庭園は素晴らしいです。
静かないいお寺です。
Commented by ukyou at 2015-07-16 22:28 x
この時期の浄瑠璃寺 行った事ないです。
桔梗にねむの木 紫陽花もまだまだ元気!

灯籠の中から眺めた三重塔
なかなか絵になりますね。

Commented by at 2015-07-17 12:47 x
oumeさん
こんにちは~
合歓の木、今回初めて咲いているのに気づきました。
以前からあったのでしょうか。
まだ紫陽花も綺麗で桔梗など
それぞれ少しずつですが色々な花が咲いていました。
Commented at 2015-07-17 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-07-18 08:13 x
鍵コメさん
灯籠の中からの三重塔の写真は
今回は塔に上手くピントが合って綺麗に写せました。
名前
URL
削除用パスワード