人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千早赤阪村の棚田

千早赤阪村の棚田_b0299042_8312192.jpg

7月2日   大阪府で唯一の村、千早赤阪村。 水仙の季節には何度も訪れているのですが、棚田を見るのは初めてです。 日本の棚田百選にも選ばれれいる下赤坂の棚田にやっと訪れることが出来ました。 場所が分からず「道の駅 ちはやあかさか」で地図を貰って教えて頂きました。 この風景が見て見たかったのです。 感激です。 稲もだいぶと伸びてあおあおとした棚田風景もとても綺麗です。

千早赤阪村の棚田_b0299042_832478.jpg

段々畑に何枚も植えられた稲。

千早赤阪村の棚田_b0299042_8321115.jpg

角は丸みを帯びて植えられたり色々な形の田圃が並びます。

千早赤阪村の棚田_b0299042_8321696.jpg


千早赤阪村の棚田_b0299042_8382215.jpg


千早赤阪村の棚田_b0299042_8322593.jpg

あぜ道の草も綺麗に刈られてすっきりとしています。

千早赤阪村の棚田_b0299042_832293.jpg


千早赤阪村の棚田_b0299042_8323326.jpg

植えられた稲の曲線も面白いです。

千早赤阪村の棚田_b0299042_8323851.jpg

日本の原風景ともいえる棚田の素晴らしい風景を見せて頂きました。 ありがとうございました。

   ※ 千早赤阪村 下赤坂の棚田
      大阪府千早赤阪村

by sazaneri873 | 2015-07-17 00:02 | 大阪 | Comments(14)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-07-17 09:13 x
棚田のある風景は絵になりますネ~! とても綺麗な抽象画みたいに見えます。
愛媛県の西条市、宇和島市にも棚田があるようで、機会を見つけて行きたいと思っています。
Commented by ズボラッチ at 2015-07-17 13:10 x
彩さん こんにちは~。
 いい所ですね。ここ、ずっと昔に連れて行って貰った事があり、その数年後自分で行ったのですが、車を駐めるところが分からず、あえなく敗退したことが数度。連れって貰ったときは中学校の裏手の農道?でしたが、あんな所に駐めるわけにもいかず、グランド脇の路駐?は遠いし、かといってビジター向けのPがあるようでもなし。彩さんはどこへ駐めはりましたか?
Commented by kyoko at 2015-07-17 14:09 x
こんにちわ
行ってみたいと思いつつ、未だ実現していないところです
日本の原風景というか、アートのような風景ですよね~
現実問題として維持管理は大変な労力がいるのでしょうが
ずっと残していってもらいたいです
Commented by at 2015-07-17 14:19 x
サヌヒロさん
こんのちは~
水が入れられた頃や田植えが終わったころも
水が見えていいですが
この時の少し稲が青く伸びた時も棚田が綺麗でした。
以前から見て見たい風景でしたので大満足でした。
Commented by at 2015-07-17 14:30 x
ズボラッチさん
こんにちは~
こちら分かりにくいですよね。
今回道の駅で地図を貰って詳しく教えて頂いてやっと行けました。
705号線村役場前を千早赤阪村立中学校の方へ向かいます。
左に野菜直売所、その前にバス停があり少し広いです。
バス停の右に千早赤阪村中と城跡の看板があります。
その看板に従って細い山道を上がります。
右へ右へと上がると中学校の校舎に出ます。
校舎と校舎の間を抜けて左へ上がると棚田の駐車場に出ます。
この校舎と校舎の間と言うのが行ってもいいのか悩ましい所で
特に分かりにくいです。
でもたしか棚田の看板があったように思います。
他からも行く道はあるかも知れませんが、この道を教えてもらいました。

Commented by at 2015-07-17 14:37 x
kyokoさん
こんにちは~
段々に植えられた稲が少し伸びて
この時期の棚田もとても綺麗でした。
以前はもっと棚田があったそうですが減ってきてるみたいです。
やはり後継者問題や維持管理がどことも大変みたいで
こちらはどうか知りませんがオーナー制度などを
取り入れている所もあるみたいですね。
これからもずっと残してほしいですね。
Commented by ズボラッチ at 2015-07-17 19:22 x
彩さん こんばんは~。
 ありがとうございます。お陰様で大体分かってきました。地図もゲットして行ってみます。
Commented by at 2015-07-17 20:22 x
ズボラッチさん
今度はすんないと行けるといいですね。
Commented by oume at 2015-07-17 23:05 x
棚田憧れ・・・これだけ稲が成長していると
上から撮られたのがいいですね。
曲線もはっきりしているし素敵!!
Commented by at 2015-07-18 08:17 x
oumeさん
本当は田圃に水がはられたり田植えした時すぐが
水も光ったり綺麗な風景が見られると思うのですが
とにかく行きたくて稲が伸びた時になってしまいました。
それでも棚田が見られて嬉しかったです^^;
Commented by hetappy at 2015-07-18 10:26 x
楽しみにしていました!
あぜ道などもきれいに整備されていて、ご苦労が伝わってきますね。
日本の原風景、いつまでも残していただきたい風景です。
今頃はすっかり青田となっていることでしょうね。
Commented by at 2015-07-18 19:52 x
hetappyさん
やっと行けました(*^^)v
もう稲も大きくなっていたのですが
それでも水も少し見えて稲の青さも綺麗な棚田でした。
棚田の数が減っているようですが
これからも残していってほしいですね。
Commented by tora0405 at 2015-07-19 14:25
こんにちわ、千早赤阪村にこんなに綺麗な棚田があったなんて・・・素晴らしいですね。兵庫県の方には見にいく事がありますが、大阪府内でもこんなにステキな棚田な棚田が見られるなんて、ぜひここも行ってみねば!! いつも情報ありがとうございます。
Commented by at 2015-07-19 16:59 x
atsuさん
こんにちは~
大阪でも唯一の村の原風景ともいえる棚田
青々していてとても綺麗な棚田でした。
以前から行きたかったので感激しました。
名前
URL
削除用パスワード