人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大蓮寺の蓮

大蓮寺の蓮_b0299042_19462317.jpg

7月24日    蓮は、阿弥陀経でも極楽に咲く花として説かれているように仏教とは縁の深い花です。 大蓮寺の本堂前には、花蓮の鉢があり、寺名の文字どおり大きな蓮の咲く寺です。

大蓮寺の蓮_b0299042_19465498.jpg

大蓮寺、阿弥陀如来の使いとして走りぬいて生涯をささげた、走り坊さん。 足腰健常の御守がありました。

大蓮寺の蓮_b0299042_1947113.jpg

本堂前の蓮。

大蓮寺の蓮_b0299042_19481720.jpg

幾重にも花びらが重なって咲く妙蓮。 滋賀県の近江妙蓮以外で妙蓮を見たのは初めてで驚きました。 「京花だより」のcibaさんの記事で妙蓮が咲いているのを知りました。今まで何度か訪れていますがこちらで妙蓮は初めて見ました。
 
大蓮寺の蓮_b0299042_19471162.jpg

着いたのは午後3:00過ぎ、やはり午前中に訪れるべきですね。 蕾が沢山ありました。

大蓮寺の蓮_b0299042_19471752.jpg

でも綺麗な蓮も咲いていました。

大蓮寺の蓮_b0299042_19472134.jpg

一天四海。 渕が独特のピンクの斑入りです。

大蓮寺の蓮_b0299042_1947272.jpg

その蓮の蕾でしょうか。 蕾にも斑入りです。

大蓮寺の蓮_b0299042_19473222.jpg

8月初旬まで咲くそうですが見ごろは7月いっぱいだそうです。

大蓮寺の蓮_b0299042_19473863.jpg

艶陽天。 綺麗な赤の蕾です。 この日「妙蓮」を見られた事が特に嬉しかったです。 ありがとうございました。

  ※ 大連寺
     京都市左京区東山二条西入1筋目下ル457  TEL:075-771-0944

by sazaneri873 | 2015-08-05 00:01 | 京都 | Comments(12)

Commented by マリババ at 2015-08-05 07:20 x
彩ちゃんおっはよ~ございます。
京都の大連寺の走り坊さん(足腰健脚のお守り)大事だよね、
京都に行ったときは、是非ぜひよらなきゃね!

行く重にも花びらが重なり合った蓮のつぼみ、開いた姿、想像してます。
Commented by hetappy at 2015-08-05 10:30 x
こちらでも妙蓮が見られるんですね。
それにしても、不思議な蓮。
来年こそ絶対に見に行きた~い!!

足腰にご利益のありそうなお寺なんですね。
最近、多少不安の出てきたこの体。
こちらにもお参りしなくては!!
Commented by at 2015-08-05 15:29 x
マリババさん
妙蓮は幾重にも花びらが重なり合って咲く蓮です。
綺麗にすべてが開ききって咲くわけでなく
咲ききらないうちに重なりあった中心や外側から枯れて来る
不思議な突然変異の蓮です。
写真の花ぐらいが綺麗に咲いた状態かも知れませんね。
Commented by at 2015-08-05 15:34 x
hetappyさん
こんにちは~
珍しい妙蓮がこちらで見られたのは初めてでした。
私も足腰に自信がなくなってきました。
眼や足腰などにご利益あるお寺巡りをしなくては・・・
Commented by ciba at 2015-08-05 20:45 x
大蓮寺に行かれたのですね~
さすがに蓮は全体的には見頃過ぎのようですが、妙蓮は私が見た時とそんなに変わらないですね~
妙蓮は府立植物園にもありますよ~~
確か、万福寺でも見ました~
Commented by ukyou at 2015-08-05 22:22 x
ここは鉢植えだから早くから咲いてますね。
この通り お寺が密集してるんで地味ですが
他のお寺も穴場があって楽しいですよ。
Commented by at 2015-08-05 22:51 x
cibaさん
こんばんは~
萬福寺は行くのが早すぎたようで余り咲いていませんでした。
妙蓮が咲くなんて知りませんでした。
萬福寺の妙蓮を来年は是非見て見たいものです^^;
Commented by at 2015-08-05 22:54 x
ukyouさん
こんばんは~
長い間楽しめそうでまだ蕾が沢山ありました。
午後の遅い?時間だったので、やはり蓮は朝一番に限りますね。
確かukyouさんのお母さんの菩提寺がお近くでしたね。
他のお寺の穴場、知りたいですね。
Commented by oume at 2015-08-06 15:37 x
蓮の楽しめるお寺なんですね。
来年は訪れて見たいです。メモー~~

足腰健常のお守り何てうれしいです。
滋賀県の近江妙蓮見ましたがこちらにもあるんですね
Commented by at 2015-08-06 17:19 x
oumeさん
初めて近江妙蓮を見た時は驚きました。
なんて不思議な蓮なんでしょうと・・
妙蓮は他の蓮と一緒に植えると普通の蓮になるそうです。
こちらでも妙蓮は鉢に植えられていました。
近江妙蓮公園以外で見られるのも嬉しかったです。
Commented by tora0405 at 2015-08-06 21:33
なんと珍しいハスの花でしょうか。
初めて見ました。こんなに不思議なハスの花があるのですね。近江妙蓮というのですか。来年は、見に行かねば!!
珍しいものを見せていただいて、ありがとうございます。
Commented by at 2015-08-06 21:55 x
atsuさん
普通の蓮からは想像できないような
珍しい蓮でしょう。
私も初めて見た時は驚きました。
この不思議な咲き方の妙蓮に魅せられました。
名前
URL
削除用パスワード