人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府立植物園の観覧温室

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21245250.jpg

7月31日   京都府立植物園の観覧温室に入りました。 昼夜逆転室や冷房室など他の施設の温室とは違う部屋があってなかなか面白かったです。

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21253050.jpg

昼夜逆転室は真っ暗の室内に月下美人が咲き始めていました。 父親が好きで毎年のように買ってきては見せてもらっていた花です。 懐かしく嬉しく見させてもらいました。 本当に綺麗な花です。

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21253511.jpg

夜中に咲くのでなかなか見られないお花を上手く咲かせて見せてもらえるとは・・・思いもよりませんでした。
有難いです。

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21254012.jpg

蕾もありました。 この日はラッキーな一日でした(*^^)v

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21254422.jpg


京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21254911.jpg


京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21255491.jpg


京都府立植物園の観覧温室_b0299042_2126286.jpg

普通の温室に出てきました。 

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_2126772.jpg


京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21261468.jpg

変わった色のハイビスカスです。 

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21261976.jpg


京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21262655.jpg

アマゾンユリ (コロンビア・アンデス山地)

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21263483.jpg

ケショウボク (メキシコ産)  ピンクの美しい花のように見える部分は、葉が変化した総苞と呼ばれるもので、その総苞の中心部分に小さな雌花と雄花があります。 珍しい花です。

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21264037.jpg

フウリンブッソウゲ (風鈴仏桑花)   風に揺れる姿が風鈴に似ていることから命名。 ハイビスカスの一種の非耐寒性常緑低木ですが、ハイビスカスが、通常、一日花なのに対して、フウリンブッソウゲは何日も咲き続けるそうです。


京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21265058.jpg

水盤のサガリバナ。 以前見たのは白い花でしたがこちらは可愛いピンク色のサガリバナです。

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21265688.jpg

もう少しで落ちそうですが何とか咲いているサガリバナを見ることが出来ました。

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_212733.jpg

ズイホウカブト (瑞鳳兜)   サボテンの花もなかなか綺麗です。

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_2127826.jpg

ヘリコニア”ゴールデン トーチ”  ヒメゴクラクチョウカとヘリコニア・スパソキルキナタとの交配種。

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21271472.jpg

チャポディア スプレンデンス。  メキシコの一部に自生していることで知られていましたが、トウモロコシ畑になり、絶滅した貴重な花です。

京都府立植物園の観覧温室_b0299042_21272016.jpg

レンブ (ジャワフトモモの果実)。 艶があり何とも不思議な果実。 この木の辺りに来るととてもいい香りがしました。 何の木からの臭いかと見渡しましたが分からず、このレンブが放つ香り?と思いましたが、イランイランの木があったらしく☆シャネルNO.5 の原料との事、その香りだったかも・・・最後にいい香りを嗅いで温室を後にしました。

  ※ 京都府立植物園
     京都市左京区下鴨半木町  TEL:075-701-0141

by sazaneri873 | 2015-08-19 00:01 | 京都 | Comments(16)

Commented by 雪だるま at 2015-08-19 05:48 x
植物園の温室
何度か入ったことがありますが
昼夜逆転、冷房
これは知りませんでした

月下美人
なかなか拝めない花
雪だるまは一度しか見たことがありません
Commented by at 2015-08-19 10:29 x
雪だるまさん
こんにちは~
植物園は普段見れないお花も見られていいですよね。
久しぶりに月下美人を見ることが出来ました~
温室の間に冷房室があり一気にクールダウン、気持ち良かったです。
Commented by Mini at 2015-08-19 17:18 x
こんにちは。
温室には入った事がありませんが、やはり珍しい花が多いですね。
特に月下美人は中々見れないですよね。ほんと綺麗です。ラッキーでしたね。
Commented by tora0405 at 2015-08-19 18:18
ピンクのサガリバナもあるのですね。しかも、まだ咲いている状態を見る事が出来て良かったですね。熱帯の植物、どれも綺麗に撮られていますね。大阪の「咲くやの花館」でも、昼夜逆転して、月下美人やドラゴンフルーツの花を見る事が出来ます。前は年パスを持っていたので、よく行っていたのですか・・・・京都の植物園にもぜひ行ってみねば!!
Commented by ukyou at 2015-08-19 21:44 x
植物園の温室 小学校以来入ったことありません。
フウリンブッソウゲ 面白い花なんですね。
レンブも初めて いい香りがするんですね!
Commented by Ageha at 2015-08-19 21:50 x
今年はたまたま、咲くやこの花館で月下美人を、ここ京都府立植物園でドラゴンフルーツをみることができてラッキーでした。咲かしたら咲かしたでその日1日?しかみれないとも聞いたのでホントによかったですね。

ここはパンテオンのライトアップイベントでぜひもいっかい行きたいです(;´∀`)
何をやらかしてくれるんでしょうね~。(^_^;)
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-08-19 23:28 x
私は「月下美人」の花って、テレビ画面や新聞の写真でしか見たことがありません。 一度は見てみたいと思っていました。 日中に見られるんですネ~!
昼夜逆転なんて、すごい企画です。 驚きました!
Commented by マリババ at 2015-08-20 15:10 x
京都府立の植物園の中には、可愛いシンボルガールですね。
夜しか見れない月下美人が、工夫でお昼の時間でも観れるって感動だよね。

水盤に浮くさがり花面白いですね。
サボテンの花もでっかいね。
Commented by at 2015-08-20 17:16 x
Miniさん
こんにちは~
京都植物園は「昼夜逆転室」があって夜に咲く花が見られました。
思いがけず月下美人が見られてラッキーでした。
Commented by at 2015-08-20 17:24 x
atsuさん
こんにちは~
サガリバナ、何とか咲いている姿が見られてラッキーでした。
先日も鶴見緑地を訪れましたが
「さくやこの花館」は入ったことがありません。
ドラゴンフルーツの花が咲いているのだったら入ればよかった><
Commented by at 2015-08-20 17:31 x
ukyouさん
お近くでもなかなか温室は入らないのですね。
フウリンブッソウゲの蕊が下に垂れて花がそり変えっつて咲く姿が
風鈴を連想して上手く名前が付けられたなぁと思います。
いい香りはイランイランの香りの様でした。
Commented by at 2015-08-20 17:34 x
Agehaさん
こんにちは~
月下美人は一日花、それも夜にしか咲かないお花を見られて
本当にラッキーでした。
Agehaさんは月下美人とドラゴンフルーツの花と両方を見られたなんて
凄いですね。 ドラゴンフルーツは食べてもまだ見たことありません。
見て見たいです^^;
Commented by at 2015-08-20 18:00 x
サヌヒロさん
こんにちは~
温室の入口に昼夜逆転室で「お昼に月下美人」が咲いています。
の看板に誘われて入館しました。
素晴らしい企画のお蔭様で昼間に月下美人を見ることが出来ました^^;
Commented by at 2015-08-20 18:31 x
マリババさん
こんにちは~
ピンクのサガリバナの咲いてる姿も見られたり
夜に咲く月下美人も見れて良かったです^^;
サボテンもなかなか綺麗な花を咲かせますね。
Commented by oume at 2015-08-24 14:56 x
久しぶりに行かれましたね。私はよく行くんですが
昼夜逆転室の月下美人・蛇瓜に花でしょうか・月見草よく撮れてますね。

下がり花まだ出合ってませんがラッキーでしたね。
Commented by at 2015-08-24 16:05 x
oumeさん
こんにちは~
昼夜逆転室は真っ暗で帰るまで上手く撮れているか心配でしたが
なんとか綺麗に撮れていて良かったです。
黄色い花は月見草なんですね。
実はこの日は、以前から見たかった
レンゲショウマが見れてその上に月下美人なども見られて
とてもラッキーな日でした(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード