人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16312671.jpg

8月16日   大阪本町のビルの谷間に坐摩神社(いかすりじんじゃ)があります。 通称「ざまじんじゃ」と呼ばれています。 13年前から御神紋の鷺丸に因んで境内に「さぎ草」が栽培されています。   写真は「輝き」です。

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16544564.jpg

拝殿前では7種類、約60鉢のさぎ草が涼しげに咲いていました。

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16545392.jpg

御神花・さぎ草。 
  
坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_1654593.jpg

綺麗に咲いています。

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_1655589.jpg

「銀河」  さぎ草はラン科の多年草で、夜になると芳香を発するそうです。

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16551170.jpg

「輝き」  透き通るような純白のさぎ草が綺麗です。

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16551799.jpg

「光」 初めて見るサギソウです。 と言っても他のサギソウと区別がつきませんが・・・

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16552373.jpg


坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16552973.jpg

上から見ると鷺が羽を広げて飛んでいる様に見えます。 見事なさぎ草です。

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16553645.jpg

「十五夜」 

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16554146.jpg

「青葉」 あれっ!葉っぱがありませんね。

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_1656113.jpg

こちらは可愛い鉢に植えられたさぎ草。

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_1656871.jpg

日よけの簾に保護されて咲く涼しげな花・さぎ草。

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16561695.jpg

早咲きの「玉竜」が一輪咲いていました。

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16562280.jpg

御神紋の鷺丸が賽銭箱や・・・

坐摩神社 (いかすりじんじゃ) のさぎ草_b0299042_16562839.jpg

幕や照明にも施されていました。 まだ蕾があるので8月末頃までは見られそうです。 綺麗なさぎ草をありがとうございました。

  ※ 坐摩神社(いかすり神社)
     大阪府大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺3  TEL:06-6251-4792

by sazaneri873 | 2015-08-24 00:01 | 大阪 | Comments(17)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-08-24 07:12 x
ご神花がサギソウだなんて、洒落てますネ~!  
神紋が鷺丸なので、サギソウになったんですか。 
真っ白な花が、フワリと飛んで行きそうな気がします。
Commented by Ageha at 2015-08-24 09:30 x
今回は大阪せともの祭というのがあるって聞いて7月23日に行ってきたので
正直なとこさぎ草はまだまだでした。ただ、マクロがあるとそれなりに寄って撮れるのでなんとか。(^_^;)

建物フォトの話ばっかりで申し訳ないのですが、どこそこ神社に行った~ってときにどうしても全体像を撮ろうとして上手くフレームに入らなかったり間延びした写真になってしまうんで、こんどからうまく寄ってパーツ撮りもしようと思います。
坐摩神社の写真もこういうふうに撮ればよかったんだな~って納得いたしました(*^_^*)
Commented by oume at 2015-08-24 15:11 x
昨年彩さんに教えて頂いて行きました。
今年も行かれたんですね。ちょうど見ごろのようですね。
バックの簾が涼しげです。
Commented by at 2015-08-24 16:50 x
サヌヒロさん
こんにちは~
御神紋の鷺丸に因んで植えられているそうですが見事です。
これだけのサギソウを見られる所はありませんね。
育てるのが難しい花みたいですのにお手入れがいいのでしょうね。
毎年綺麗に咲かせておられて楽しませて頂いています。
Commented by at 2015-08-24 16:56 x
Agehaさん
こんにちは~
私も全体像を写すのが好き?みたいでついそのような写真が多いです。
他の方の切り取り方を見て反省したり
新鮮なアングルで写されているのを拝見して感心したりしています。
だから同じ所に行くと毎回同じような写真になって最近何とかしなくては・・・
何て思っている所です><
Commented by at 2015-08-24 17:00 x
oumeさん
こんにちは~
今年も行ってしまいました(*^^)v
サギソウを他ではあまり見られないので
こちらで見たくなります。
山田池公園で咲いているのを知って以前出かけましたが
ほんの少しで、それも終わりかけだったので寂しかったです。
今の時季に涼しげに咲くサギソウはいいですね。
Commented by ズボラッチ at 2015-08-24 18:48 x
彩さん こんにちは~。
 いやぁ、いい咲き具合、いい撮り方ですねぇ。「輝き」や「上から見ると…」なんて、鷺草美しさがよく描写されていて、鷺草も大満足でしょうね。
 拙者が行った時は、茎がこんがらがっていてイマイチでしたが、やはり今回のようにスックと立っているのは見るだけでも気持ちがいいです。いいときに行かれました。
Commented by at 2015-08-24 20:50 x
ズボラッチさん
こんばんは~
なかなか行けなくて気持ちが逸りましたが
やっと行けました。
丁度いい時に行けたみたいで
茎がすっと伸びた綺麗なサギソウが見られました。
Commented by tora0405 at 2015-08-24 21:18
なんと・・・久太郎町にこんな名所があったんですね。
高校は、まさにこの住所!!
サギソウと言えば、咲くやこの花館の高山植物園で見るでけでしたが、ここでもこんなにたくさんのサギソウを見る事が出来るんですね。またひとつ、お出かけ場所が増えました。ありがとうございます。(実は、綾さんが今まで行かれた所、エクセルで表にして保存しております。いつか行こうと思って・・・)
Commented by at 2015-08-24 23:07 x
atsuさん
こんばんは~
サギソウを見られるところは少ないですよね。
そんな中でこんなに沢山のサギソウが見せて頂けるのは
大変嬉しい神社です。
ま~表にしているのですか? 
私はノートに行きたいところを書いていましたが
見落としてしまう時も・・・
PCで管理だといつでも見られていいですね。
私もしょっ~と(*^^)v
Commented by 雪だるま at 2015-08-25 06:06 x
そういえば
先々週こちらを訪れました
カメラがコンデジだったので
接写が難しく掲載する写真は撮れず仕舞いで
お蔵入りですが
雪だるまもこちらを参拝しましたよ
Commented by at 2015-08-25 10:54 x
雪だるまさん
こんにちは~
雪だるまさんも行かれたのですね。
なのにUPされないなんてもったいないです。
お花の写真は写されてもお蔵入りが多そうですね^^;
私はマクロから望遠まで写せるコンデジが気に入っています。
Commented by マリババ at 2015-08-25 22:49 x
坐摩神社いかすりって読めなかったよ。
サギソウの鉢がずらり、綺麗に咲いてますね。
勢いよく飛んでる姿だよ。
すだれがいいね。
彼方此方さぎのマークいいですね。有名なんだ。
Commented by at 2015-08-26 14:15 x
マリババさん
こんにちは~
坐摩神社=いかすりじんじゃとは読めませんね。
だから別名、通称=ざまじんじゃなんですね^^;この方が読めますよね。
サギソウは和の雰囲気ですね。
簾に良く似合っていました。
Commented by Mamy at 2015-08-29 14:54 x
こんにちは 和つぃもブログにお出で頂き有難う御座います。

坐摩神社のサギソウ、凄いですね~~ こんなに咲いたらいいでしょうね。
しかも結構小さい鉢で咲いているのですね。技術がいいのですね。
うちのは去年から較べて半分に生ってしまいました。
サギソウは不思議な花ですよね。サギそっくりですね。  ナイス!!
Commented by Mamy at 2015-08-29 14:58 x
まちがえました。「私のブログにお出で頂き有難う御座います。」
が正しいのです。すいません。
Commented by at 2015-08-30 18:12 x
Mamyさん
こんばんは~
お越し下さって、コメントまで有難うございます。
育てるのが難しい花のようですね。
Mamyさんはお家でサギソウを始め沢山の
お花を咲かせおられていつも感心しています。
それに綺麗に写されているのも素晴らしいですね。
これからも宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード