人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田池公園の百日紅

山田池公園の百日紅_b0299042_9181965.jpg

8月21日   この週はお天気が悪くどこも行けずに欲求不満気味、雨が止んでなんとなくうす明るくなってきたので山田池公園の百日紅を見に行きました。 晴れが好きな私はやはり曇空で写すのは苦手、見たような綺麗な色が出ないので好きではありません。 雨で花が散っていましたがまだ綺麗に咲いていました。

山田池公園の百日紅_b0299042_9231254.jpg

重たそうに垂れ下がって咲く百日紅。

山田池公園の百日紅_b0299042_9231781.jpg

花木園に咲く百日紅。

山田池公園の百日紅_b0299042_9232328.jpg

赤・・・

山田池公園の百日紅_b0299042_9232837.jpg

ピンク、白、紫など色とりどりの百日紅が咲いています。

山田池公園の百日紅_b0299042_923348.jpg

雨上がりで緑が綺麗です。

山田池公園の百日紅_b0299042_9233941.jpg

もこもこと刈り込まれたツツジが可愛いです。

山田池公園の百日紅_b0299042_923452.jpg

原産国は中国南部。 日本には江戸時代以前に渡来し、高さは3~9mにもなります。 幹はなめらかで、淡褐色の薄い樹皮がはげおちたあとは白くなります。

山田池公園の百日紅_b0299042_9235062.jpg

黄色い蕊に紫色ふりふりの花ビラが可愛いです。 蕾は赤くて真ん丸。

山田池公園の百日紅_b0299042_9235533.jpg

石の上に散った花びらが綺麗です。

山田池公園の百日紅_b0299042_9235976.jpg

白、赤、ピンク、紫とそろい踏み~

山田池公園の百日紅_b0299042_924768.jpg

最後に咲き誇る百日紅を見て帰りました。 ありがとうございました。

  ※ 山田池公園
     大阪府枚方市山田池公園1-1  TEL:072-851-4761

by sazaneri873 | 2015-08-27 00:26 | 大阪 | Comments(12)

Commented by hetappy at 2015-08-27 11:12 x
長い間、艶やかな花を楽しませてくれた百日紅もそろそろ終盤ですね。
よく見ると、薄い花びらが可憐です。
それにしても山田池公園、いろいろな花を楽しませてくれますね。
Commented by oume at 2015-08-27 13:32 x
山田池の百日紅のある公園風景いいですね。。
広角で撮られた彩さんのお写真素晴らしいです。
しべもまたユニークね。
Commented by kazu at 2015-08-27 19:55 x
山田池公園、百日紅結構たくさん咲いているんですね
とてもきれいです。
中心の黄色が可愛いですね。
丸い蕾も可愛いです。
Commented by at 2015-08-27 21:02 x
hetappyさん
こんばんは~
百日紅はこの花木園だけでなく
園内いたるところで見られます。
色とりどりの百日紅思いのほか多くあって楽しめました。
Commented by at 2015-08-27 21:12 x
oumeさん
こんばんは~
私は全体を写すのが好きなようで
場所の雰囲気などを掴みたくて・・・このような写真になっています。
花ビラの付き方も蕊もユニークですね。
Commented by at 2015-08-27 21:13 x
Kazuさん
こんばんは~
花菖蒲や紫陽花の時は何度も訪れていますが
百日紅は初めてでした。
沢山咲いていたのには驚きました。

Commented by Mini at 2015-08-27 22:37 x
こんばんは。
山田池公園は花菖蒲が咲く公園として良く知られていますが、百日紅もたくさんありますね。しかも色とりどりで綺麗ですね。
Commented by kijinekotommomo at 2015-08-27 23:46
しっとりとした百日紅ですね。この写真は昼間でしょうが、夕なずむ頃には「百日紅夕空に触れこぼれけり」の雰囲気でしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak
Commented by at 2015-08-28 13:24 x
Miniさん
こんにちは~
山田池公園にこんなに沢山の百日紅
それも白、赤、ピンク、紫と色とりどりでした。
来年はもう少し早い時期にお天気の百日紅を写したいです^^;
Commented by at 2015-08-28 13:26 x
Kijinekoさん
こんにちは~
曇りだとそうなんですよね、
何だか夕刻のような雰囲気です^^;
Commented by tora0405 at 2015-08-28 18:24
むふふふふ、やはり、綾さんも、私同じ「青空病」ですね。
って勝手に名付けた名前ですが・・・青空を見ると出かけたくて仕方がない病気です。

サルスベリ、上手に撮られていますね。いつも思うのですが、これもコンデジですか?
マクロ機能も半端ないですね。やはりSONYのカメラはすごいです。
水滴までもが写っていますものね。それでも、やはり撮られる方がお上手だからでしょうね。
Commented by at 2015-08-28 20:50 x
atsuさん
こんばんは~
「青空病」同じなんですね。
お天気だと家にいてるのがもったいなくて・・・
どこか探して出かけてしまします^^;
お天気の方がピントも合って写りがいいので好きです。

このカメラはマクロから望遠までオートで写していますが
とても気に入っています。カメラがいいからで~す(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード