人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_15232129.jpg

8月28日    豊中市の服部緑地都市緑化植物園へリコリスを見に行きました。 いつもより2週間も早く咲いていました。 

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_15241173.jpg

リコリスは日本・中国~ミャンマー原産の球根植物で、ヒガンバナの園芸種を総称してリコリスと呼ばれています。  

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_15241733.jpg

リコリスは彼岸花と同じ花の形をしていますが色が、黄色やピンクの濃淡などとても綺麗です。

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_15242342.jpg

黄色でも・・・

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_15242814.jpg

微妙に色が違います。 左の花は少し黄色が濃くて花ビラが縮んでいます。

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_15243498.jpg


服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_15243939.jpg

リコリスの開花期間はほぼ一週間。 すでに少し枯れた花もありました。

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_15244390.jpg

こちらは満開で華やかです~

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_15244949.jpg

花径の先に5~10個の小さな花を放射状に付け、花びらが外側に反り返り長い雄しべと雌しべが目立つ優雅な花です。

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_15245466.jpg

この優しい色の花がいいですね。

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_1525049.jpg

黄色の一角。

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_1525620.jpg

こちらはピンクが沢山咲いています。

服部緑地緑化植物園のリコリス 2015_b0299042_15251281.jpg

綺麗なリコリスに逢えて良かったです。

  ※ 服部緑地都市緑化植物園
     大阪府豊中市寺内1-13-2  TEL:06-6866-3621

by sazaneri873 | 2015-09-03 00:02 | 大阪 | Comments(14)

Commented by kijinekotommomo at 2015-09-03 01:01
リコリス・・人生初お目見えの花です。とれも綺麗なのに感動。
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak
Commented by 雪だるま at 2015-09-03 05:49 x
この花が咲く頃
秋の涼しさを感じるようになりますが
今年は少し早いですね
例年は20日前後ですよね
Commented by arak_okano at 2015-09-03 06:57
やっぱり早いんですね、一気に涼しくなってなりましたからね。短い開花にジャストミートですね、バグースです。
Commented by at 2015-09-03 13:28 x
kijinekoさん
こんにちは~
スーッと伸びた茎に花が5~6輪も付いて
とても綺麗なお花です。
色も柔らかい色合いで花姿も優雅でした。
Commented by at 2015-09-03 13:30 x
雪だるまさん
あんなに猛暑でしたのに
一変に涼しくなった所もあり
今年は秋の訪れが早いかも知れませんね。
お花もいつもより早く咲いたようでした。
Commented by at 2015-09-03 13:32 x
アラックさん
こんにちは~
今年は開花が早いようでしたが
満開の花が見られて良かったです。
Commented by 色が違えば、、、 at 2015-09-03 15:10 x
もう花の咲く様子は彼岸花ですネ~!
朱赤だったら区別がつきません。
奇妙と云うか、面白い花です。
Commented by tora0405 at 2015-09-03 15:32
今年は、早いんですね。
服部緑地では、もうこんなに咲いているのですか。いつもより2週間も早いとの事。
夏が暑かったせいでしょうか。カラフルなリコリスの花がとても綺麗です。

あっ、今、結膜炎を患って、なかなか思い切ってお出かけが出来ません。
PCを見るのもちょっと辛い感じ・・・目やにと涙で焦点が定まらない・・・早く直さねば!!(ウィルス性ならば長引きそうです)
Commented by at 2015-09-03 16:37 x
サヌヒロさん
こんにちは~
彼岸花より優しい色合いで好きな花です。
彼岸花は曼珠沙華、昔は忌嫌われたお花ですが
今は皆さん写真に納められます。
余り好きではありませんが、やはり咲くと写しに行っています。
Commented by at 2015-09-03 16:40 x
atsuさん
こんにちは~
今年は早く開花したようですが
色とりどりのリコリスを見られて良かったです。

結膜炎ですか?
PCなどは控えた方がいいかも知れませんね。
一日も早く治りますように・・・
沢山のコメントありがとうございました。
Commented by oume at 2015-09-04 18:41 x
服部緑地植物園ですね。2年ほど前にリコリス撮りに行ったの
画像を見せていただきながら思い出しています。
黄色に白ピンクなど、種類が多くって、綺麗ですね。
Commented by at 2015-09-04 20:00 x
oumeさん
こんばんは~
懐かしく見て頂いてありがとうございます。
リコリスは淡い色なので優雅で綺麗な花ですね。
今年も見られて良かったです^^;
Commented by マリババ at 2015-09-05 00:04 x
彩ちゃん今晩は~
緑化植物園があるんだ。
リコリスの花って、ほんとにヒガンバナにも似てますね。
茎が長く葉っぱが無いのが面白いね。
まとまって咲くと、艶やかですね。可愛いよ。
色んな色があるんだ。
Commented by at 2015-09-05 07:58 x
マリババさん
おはようございます~
彼岸花の花は良く似ています。
でも色が淡いのでとても綺麗で好きです。
名前
URL
削除用パスワード