人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ (久美浜)

お出かけ (久美浜)_b0299042_2015825.jpg

8月29日    久美浜へお出かけの途中に亀岡の蕎麦や福知山の萩の寺に寄りましたが、両方ともまだまだでリベンジを誓って帰りました。 今回は下道で丹波の里「やまがた屋」へ行きました。 京都縦貫道が全線開通してルートが変わった影響で前ほどの人がいませんでした。 今回はあまり行く所もなくゆっくりと家を出たのでこの近くの八光亭でお昼を食べました。

お出かけ (久美浜)_b0299042_2085698.jpg

よくばり御膳。

お出かけ (久美浜)_b0299042_209399.jpg

茶箱膳。

お出かけ (久美浜)_b0299042_209961.jpg

ミックス盛り。  前回は予約が一杯で断られましたが今回は何とか入れてもらえました。 見た目も味も美味しくて大満足でした。 次回は予約をして行かなくてはね。

お出かけ (久美浜)_b0299042_2091554.jpg

丹波ワイナリーの看板が目に入ったので、寄ってみました。

お出かけ (久美浜)_b0299042_2092038.jpg

ぶどう畑のぶどうがたわわに実っていました。 

お出かけ (久美浜)_b0299042_2092648.jpg

丹波ワインを入れる木樽はフランス産を使用しているそうです。

お出かけ (久美浜)_b0299042_2093376.jpg

丹波ワインいろいろ。

お出かけ (久美浜)_b0299042_2093917.jpg

有料で試飲できます。 

お出かけ (久美浜)_b0299042_2094466.jpg

福知山駅です。 この後、久美浜の「如意寺」へ向かいました。 ホテルでは牛ロースとマツタケのすき焼き、サザエのつぼ焼きなどなど美味しい夕飯と天然温泉に浸かりました。 

お出かけ (久美浜)_b0299042_2095015.jpg

翌日は天橋立駅です。  普通車をリニューアル、かっこいいですね。 くろまつ号、あかまつ号、あおまつ号と同じデザインです。

お出かけ (久美浜)_b0299042_2010730.jpg

KTR700形気動車。 好きな車両なんですよね。 いつみても可愛いです。

お出かけ (久美浜)_b0299042_20101524.jpg

はしだて。  色々な車両を見ることが出来ました。

お出かけ (久美浜)_b0299042_22472642.jpg

宮津市の「聖ヨハネ天主堂カトリック宮津教会」

お出かけ (久美浜)_b0299042_22473848.jpg

明治29年に建てられたロマネスク様式。 後でわかったのですが内部を見学できるようです。 次回は是非見学させてもらわなくては・・・

お出かけ (久美浜)_b0299042_2116484.jpg

京都縦貫道の7月に新しく開通された京丹波わちIC~丹波ICへ走ります。 新瑞穂トンネル(2906m)

お出かけ (久美浜)_b0299042_2117836.jpg

京丹波みずほIC付近にきました。

お出かけ (久美浜)_b0299042_20103659.jpg

新しくできた「京丹波パーキングエリア」の「京丹波 味夢の里」です。 駐車場も広くお店も大きいです。

お出かけ (久美浜)_b0299042_20104489.jpg

色々な「~の恋人」がありました。

お出かけ (久美浜)_b0299042_20105819.jpg

丹波の名産「黒豆いり」の商品。  京都市内のお店の商品が沢山販売されていました。 とにかく品数も多く賑わっていました~

お出かけ (久美浜)_b0299042_201162.jpg

黒豆きなこ入りソフトクリームを食べました~  全線開通で宮津まで行くのが早くなりました。

by sazaneri873 | 2015-09-10 00:01 | お出かけ | Comments(12)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-09-10 07:10 x
美味しいものから、ワイン、電車、教会、そしておやつのソフトクリームまで。
盛り沢山で、旅の楽しい思い出がこぼれそうですね~。
私も、再来週から九州です。
Commented by Mini at 2015-09-10 16:37 x
こんにちは。
丹後方面へお出かけだったんですか。
マツタケのすき焼き・・秋の味覚を堪能されたようで、ほんと羨ましいです。
京都縦貫道路が繋がり、便利になって良かったですね。
私の所からは、福知山でしたら中国と舞鶴自動車道を走った方が近いかも知れませんが、宮津でしたら山崎から京都縦貫道路の方が少し早いかな。ちょうど真ん中辺りなんですよね(^^)
蕎麦と萩はまた行かれるようですが、咲いてるといいですね。
それにしても色んな所へ出かけられていますが、ほんと羨ましい限りです。私は相変わらず、京都をウロウロしているだけです(^^)
Commented by ukyou at 2015-09-10 21:07 x
久美浜まで行ってこられたんですね。
京丹波 味夢の里 もう懐かしく感じます。
縦貫道が繋がったお陰て丹後が近くなるので
これから増々行く回数が増えそうですね!
Commented by tora0405 at 2015-09-10 21:21
こんばんわatsuです。
よくばり御膳・・・欲張りすぎる~!! とても豪華で美味しそうです。
丹波ワインも、試飲できるのがいいですね。!(^^)!
そして、綾さんの電車好きもよ~く、わかりました~!!(^O^)
四つの道の駅も楽しそうです。
Commented at 2015-09-10 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マリババ at 2015-09-12 00:18 x
豪華なお昼ですね。
欲張り御膳名前も、面白いね。
どれから食べたらいいか、迷ったでしょうね!
丹波ワイナリー行かれたんだ、試食もいろいろ楽しめてよかったね。
黒豆キナコイリソフトクリーム美味しそうね!
楽しい旅みたいね。
Commented by at 2015-09-12 08:05 x
サヌヒロさん
おはようございます~
今回はこれと言ってメインの目的がなく出かけましたが
それなりに色々と楽しめました。
Commented by at 2015-09-12 08:09 x
Miniさん
マッタケのすき焼きやお昼の食事は大満足でした^^;
そば畑はリベンジしてきますね。
一面真っ白な蕎麦畑が見れたらいいのですが・・・
Commented by at 2015-09-12 08:11 x
ukyouさん
そう言えば伊根の舟屋へ行かれていましたね。
お互いにこちら方面に行く機会が
これから増えそうですね^^;
Commented by at 2015-09-12 08:16 x
atsuさん
おはようございます~
お昼の食事はお薦めです。
見た目も味も品数も多く美味しくて大満足でした。
何回も見ている北丹後鉄道の車両、可愛くてつい写してしましいます^^;
あおまつ号、あかまつ号、クロマツ号と同じ柄のクリーム色の
普通車が見られたのも嬉しかったです(*^^)v
Commented by at 2015-09-12 08:17 x
鍵コメさん
ありがとうございました。
Commented by at 2015-09-12 08:20 x
マリババさん
おはようございます~
お昼の「よくばり御膳」いいネーミングでしょう。
右上の味噌に隠れているのはハンバーグなんですよ。
本当に色々食べられて満足の御膳でした。
ワインもソフトクリームも大好きです。楽しんできました~
名前
URL
削除用パスワード