人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_19564478.jpg

9月4日    先日大阪の陶器神社に行きましたが、ブログ友「普段着の京都」のukyouさんに京都にも陶器神社がある事を教えてもらいました。 早速出かけてきました。 清水焼発祥の地・五条坂の途中にある若宮八幡宮です。

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_19582249.jpg

若宮八幡宮社は陶器神社と呼ばれています。

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_19582939.jpg

平安時代後期の天喜元年(1053)に創建された古社です。

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_19583478.jpg

毎年8月には「五条坂陶器まつり」が行われています。

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_19584277.jpg


京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_19585412.jpg


京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_19584989.jpg


京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_1959077.jpg

陶器神社。

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_1959562.jpg

蓬莱石。 室町幕府初代将軍・足利尊氏(1305-1358)は、病気平癒の祈願により病が癒えたことから、珍宝七種を奉献。 本殿の片隅に埋もれていたそのうちの一つ。 

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_19591011.jpg

縁結びの神。 そしてこちらも境内に埋まっていた石だそうでハート形の縁結びの神石です。

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_19591652.jpg

美貌の神。 最近太ってお腹が出てきた体型・・・とても鏡には写せませんでした>< 

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_19592538.jpg

本殿の阿形の狛犬。 なかなか立派です。

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_1959335.jpg

本殿の吽形の狛犬。

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_19594070.jpg

境内。

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_1959466.jpg

百日紅が綺麗に咲いていました。

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_20593237.jpg

五条坂には陶器のお店が

京都・陶器神社 (若宮八幡神宮社)_b0299042_20595059.jpg

立ち並んでいます。 有名な京都の「清水焼」の陶器まつりに行って見たいです。

   ※ 陶器神社 (若宮八幡宮社)
      京都市東山区五条橋東5丁目480

by sazaneri873 | 2015-09-13 00:01 | 京都 | Comments(10)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-09-13 00:16 x
本当に色々な神社さんがあるものですね~! 
全国にある、ほとんどの神社の神職は、私と同じ国学院の卒業生。
「大学」だけでなく「神道研修生」として国学院に通った人も居ます。
そうそう、大相撲の行事さんの卵達も研修にやってきていました。
Commented by arak_okano at 2015-09-13 05:47
アラックが全く知らない京都をありがとうございます。
バグースですね、やっぱり京都は楽しいですよね。
Commented by at 2015-09-13 07:08 x
サヌヒロさん
おはようございます~
神社の神職の方のほとんどがサヌヒロさんの
母校を卒業されて、皆さん同窓生なんですね。
先日の「鍾馗神社」はこちらの摂社でした。
Commented by at 2015-09-13 07:10 x
アラックさん
おはようございます~
流石に清水焼で有名な京都ですね。
陶器神社に陶器まつりがありました。
Commented by ciba at 2015-09-13 21:12 x
若宮八幡宮は私も立ち寄ったことはあるのですが、じっくり見回ったことはなかったです、、、
おかげで、どんな所かよく分かりました~~
Commented by tora0405 at 2015-09-13 22:27
こんばんわ、なんと京都にも陶器神社があるのですね。
立派な神社ですね。ハート型の神石・・・面白いです。
五条坂の陶器のお店。京都らしいたたずまいで、しっとりとして素敵ですね。
Commented by マリババ at 2015-09-14 20:02 x
彩さん今晩は~
陶器神社があるんだ。
彼方此方のオブジェが、見てて楽しいものばかり、面白い散策ですね。
Commented by at 2015-09-14 22:37 x
cibaさん
こんばんは~
やはりご存じでしたね。
美貌の神の鏡やや縁結びの神様のハート形の神石など
女性や若い人にも人気が出そうな神社でした。
Commented by at 2015-09-14 22:44 x
atsuさん
こんばんは~
清水焼の発祥の地だけあって陶器神社がありました~
ハート型の神石いいでしょう~
境内から出てきたそうで、縁結びのご利益がありそうでいいですね。
若い方にパワースポットとして人気が出てほしい神社です^^;

Commented by at 2015-09-14 23:14 x
マリババさん
こんばんは~
陶器神社の陶器まつりに行って見たいです。
色々楽しめる神社でした。
名前
URL
削除用パスワード