人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀岡の彼岸花と福知山城

亀岡の彼岸花と福知山城_b0299042_10511553.jpg

9月14日    亀岡市・犬甘野のそば畑の帰り、あぜ道に彼岸花が咲いていました。 

亀岡の彼岸花と福知山城_b0299042_10514352.jpg


亀岡の彼岸花と福知山城_b0299042_10514824.jpg

稲穂が実る頃に彼岸花が咲いてきます。

亀岡の彼岸花と福知山城_b0299042_10515321.jpg


亀岡の彼岸花と福知山城_b0299042_10515874.jpg

黄金色に実る稲穂と彼岸花の風景。 奥ではそろそろ稲刈もされています。

亀岡の彼岸花と福知山城_b0299042_1052262.jpg

まだ蕾が沢山ありました。  あちらこちらの彼岸花が気になりますね。 

亀岡の彼岸花と福知山城_b0299042_1052722.jpg

一路、亀岡ICから丹波ICで降りて下道、9号線を走って福知山市の萩寺へ向かいます。 途中福知山城を通過しました。

亀岡の彼岸花と福知山城_b0299042_10521193.jpg


亀岡の彼岸花と福知山城_b0299042_10521651.jpg

福知山市・萩寺へ・・・  亀岡市・犬甘野のそば畑・福知山市・萩寺「養泉寺」は後日UP予定です

by sazaneri873 | 2015-09-17 00:01 | 京都 | Comments(12)

Commented by arak_okano at 2015-09-17 06:52
必ず咲いてくれますね、見事な季節の風物詩をありがとうございます、バグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-09-17 06:53 x
今年も赤い彼岸花が咲く時期になりましたネ~!
高松の散歩道では、まだポツポツ程度ですが、、、。
福知山城があんなに立派に復元されているなんて
思っていませんでした。
立ち寄りたくなりませんでしたか?
Commented by oume at 2015-09-17 14:02 x
黄金色の稲穂と畦の彼岸花いい風景です。。
福知山城立派なお城ですね。。福知山はよく通るのですが
こんなお城があるのは知りませんでした。。一度訪れたいものです。
Commented by at 2015-09-17 16:04 x
アラックさん
こんにちは~
お彼岸の頃になると必ず咲いてくれますね。
彼岸花頃に咲くから彼岸花、上手く名前が付けられています^^;
Commented by at 2015-09-17 16:06 x
サヌヒロさん
こんにちは~
あちらこちらの田圃で見かけるようになりましたね。
福知山城は2年前に見学をしていますので
今回はパスしました~
Commented by at 2015-09-17 16:17 x
oumeさん
こんにちは~
昭和61年に復元された天守閣下からの眺めもいいです。
内部は郷土資料館として公開され、望楼からの眺望も素晴らしいです。 
機会があればお立ち寄りくださいね。

Commented by at 2015-09-17 17:16 x
彼岸花、しゃきっときりっとですね。
今年千葉は早く咲いてしまったのか、もう終わりに近い花もありました。
しばらく雨続きのようなので家の中でおとなしくしています。
それにしても、ちょっと涼しすぎます。
Commented by at 2015-09-17 19:31 x
尚さん
こんばんは~
急にニョキニョキと出てきて花を咲かせる彼岸花
不思議な花ですよね。
お米だけでなく、彼岸花も早く咲いたのですね。
大阪も今日は朝からザーと雨が降ったり晴れ間が見えたりの繰り返し
おかしな天気でした。虹が見えたみたいです。
家にいてても少し涼しかったですね。
Commented by tora0405 at 2015-09-18 10:56
もう、亀岡の方はこんなに彼岸花が咲いているのですね。
秋を感じます。お天気がイマイチで、仕事の方も忙しくなってきているので、なかなかお出かけが出来ません。こちらで楽しませてもらっています。
Commented by at 2015-09-18 21:33 x
atsuさん
こんばんは~
そばを見に行く途中で綺麗に咲いていたので思わず写しました。
今年初めて見た彼岸花なので嬉しかったです。
明日は晴れる見たいですので行けますね^^;
Commented by マリババ at 2015-09-19 20:27 x
彩さんこんばんは~
まだ、そばの花実物見たことないよ。
凄く広いソバ畑ね。
彼岸花が彼岸頃咲くって面白いよね。
福知山城通貨ですね。
Commented by at 2015-09-19 23:03 x
マリババさん
こんばんは~
そばの花は真っ白で一面雪のようでとても綺麗でした。
彼岸花は不思議な花ですね、ぴったりとお彼岸頃に咲きますね。
名前
URL
削除用パスワード