人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_17452477.jpg

9月18日    今年二回目の本薬師寺跡のホテイアオイです。 一回目の8月下旬にも綺麗なホテイアオイが見られましたがこの日は満開のホテイアオイと彼岸花が見られました。 今回訪れた目的は前回に見たタマシギ親子が今は親鳥と変わらないぐらいに成長して無事に大きくなっていると「雪月風花」のきんたろうさんに教えてもらったので、是非もう一度その姿が見たくて訪れましたが、いくら探してもタマシギ親子に会えませんでした。 でも無事に大きく育っているとの事で安心しました。
 
本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_781120.jpg

ホテイアオイの開花時期は長いようです。 まだまだ満開が続いていました~

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_791820.jpg

びっしりと綺麗です。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_79253.jpg

タマシギ親子に誘われてもう一度訪れた本薬師寺跡、お蔭で彼岸花とホテイアオイのコラボが見られました。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_792941.jpg

稲穂の傍に彼岸花が咲いています。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_793490.jpg

頭を垂れる稲穂と彼岸花越しにホテイアオイを写して見ました。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_793953.jpg

涼しげに咲くホテイアオイの間で水の模様が変化があってこれも絵になります。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_794336.jpg


本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_794843.jpg

西塔あとに咲く紅白の彼岸花です。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_795593.jpg

彼岸花とホテイアオイ。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_710062.jpg

白い彼岸花もシックでいいです。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_710867.jpg

金堂の土壇にさく彼岸花。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_7101418.jpg

良く咲いています。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_710212.jpg

金堂の斜面に咲く彼岸花、沢山の蕾がありました。 

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_7102771.jpg

そして、萩も満開です。 。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_7103497.jpg

萩とホテイアオイ、畝傍山の風景です。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_7104026.jpg

東塔跡の西も綺麗に咲き揃っていました。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_7104776.jpg

以前より少し花の色が薄くなったような感じがします。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_7105458.jpg

真っ白なホテイアオイがあるそうですが、見つけられませんでした。 少し白っぽいホテイアオイです。

本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花_b0299042_711114.jpg

休耕田に咲くホテイアオイ、朝開いては夜に萎む一日花だそうですが、この日も満開のホテイアオイと彼岸花をを楽しませて頂きました。 ありがとうございました。

   ※ 本薬師寺跡
      奈良県樫原市

by sazaneri873 | 2015-09-24 00:01 | 奈良 | Comments(20)

Commented by arak_okano at 2015-09-24 08:05
ホテイアオイの群生だけでも凄いのに、秋の花たちに稲穂まで、豪華な組み合わせをありがとうございます、バグースです。
Commented by 源爺 at 2015-09-24 08:55 x
毎年立ち寄っていましたが、今年は”まぁ いいかぁ”とスルーしていました・・
矢張り行くべきだったなぁ と後悔しています・・トホホ
日曜日まで雨らしいのが悔しいねぇ・・
ホテイアオイは日差しが有れば開き出すようですね・・惜しいなぁ~~
いい写真を拝見しました・・有難う御座います・・
Commented by tora0405 at 2015-09-24 09:36
あっ、また行かれたのですね。ヒガンハナと一緒に撮れた写真、秋らしくて、綺麗ですね。私は、この前に行った時に白いホテイアオイも咲いていて見る事が出来ました。2輪ほど咲いていて珍しかったです。
最後から2枚目の写真、お花の後ろにバッタの姿が可愛いですね。
Commented by サヌヒロ at 2015-09-24 17:06 x
こうして花だけを眺めているとホテイアオイは綺麗な花を咲かせているのですが、明治の中期に入ってきた南米産の外来種で、世界中で「青い悪魔」と呼ばれているようです。
繁殖力が強く、湖面一面に広がり、繁殖が密になり過ぎると腐敗して環境に悪影響を与えたり、水中の生態系を壊してゆくようです。 綺麗な花が咲き、綺麗だ、、とばかり思っていたので、少しショックな情報で驚きました。
Commented by kazu at 2015-09-24 20:52 x
こんばんは

ホテイアオイと彼岸花のコラボも
素敵ですね。
この前は蓮と撮したのに
季節の移り変わりを感じますね。
Commented by toko at 2015-09-24 22:10 x
見事なホテイアオイだなぁと思っていたら
彼岸花、萩までコラボ出来て贅沢なショットの数々ですね。
Commented by Mini at 2015-09-24 22:34 x
こんばんは。
タマシギ親子に会えなくて残念でしたね。
でも無事大きく育ってるという事ですのでひと安心ですね。
ホテイアオイは花期が長くまだまだ綺麗ですね。
Commented by at 2015-09-25 10:05 x
アラックさん
こんにちは~
まだ満開のホテイアオイと彼岸花や萩、実る稲穂まで見られました。
本当に豪華な組み合わせでした。
Commented by at 2015-09-25 10:07 x
源爺さん
こんにちは~
毎年のように行かれていたのですね。
この日はお天気が良かったので満開のホテイアオイが見られました。
これだけ咲き揃うと嬉しくなります。
Commented by at 2015-09-25 10:11 x
atsuさん
こんにちは~
ホテイアオイと彼岸花を一緒に見たのは初めてで得した気分でした。
本当ですね、ホテイアオイにバッタさんの顔が見られますね。
言われるまで気が付きませんでした^^;

Commented by at 2015-09-25 10:15 x
サヌヒロさん
管理されてこうして見させていただくのはいいのですが
琵琶湖でも繁殖して困った時期があったようです。
駆除していても今でもまだ駆除しきれていないようです。
綺麗なお花ですが場所によっては「青い悪魔」と化するのですね。
Commented by at 2015-09-25 10:17 x
kazuさん
以前に訪れた時は蓮とのコラボ
今回は彼岸花や萩とのコラボ
季節の移り変わりは着実に訪れていますね。
Commented by at 2015-09-25 10:22 x
tokoさん
こんにちは~
満開のホテイアオイと彼岸花・萩など
今回初めて一緒の風景を楽しむことが出来ました。
Commented by at 2015-09-25 10:25 x
Miniさん
こんにちは~
大きく育ったタマシギが見たくて訪れましたが
残念でした、でも無事に育っているみたいなので安心しました。
タマシギのお蔭でまた綺麗な布袋アオイも見られたし
彼岸花や萩も見られて満足して帰りました^^;
Commented by tomoko at 2015-09-25 21:46 x
見事に咲きましたね
去年も今年も見に行かなかったので来年は行けたら良いなぁ~と思っています
タマシギとヒガンバナと萩とセットだったらメチャクチャ良いですね^^
Commented by きんたろう at 2015-09-25 21:50 x
こんばんわ
タマシギの親子に会えなかったのは残念でした
それにしても、ホテイアオイの開花時期がこんなに長いとは知りませんでした
彼岸花や萩とのコラボレーションも綺麗ですね
また行ってみたい思いになりました
ありがとうございます
Commented by マリババ at 2015-09-25 22:10 x
綺麗なホテイアオイと彼岸花のコラボですね。
前回、よく覚えてますよ。
タマシギの親子がいたところですね。
元気ですだったんだ。よかったよ。
ホテイアオイの群生地綺麗ですね。
かなでっかい萩の木綺麗ですよ。
Commented by at 2015-09-26 07:38 x
tomokoさん
おはようございます~
満開のホテイアオイがとても綺麗でした。
前回見たタマシギが可愛かったですよ。
ホテイアオイ・彼岸花・タマシギのコラボ見て見たかったですね。
来年はもう少し早い目に行くと見られるでしょうか?
楽しみが増えました^^;
Commented by at 2015-09-26 07:43 x
きんたろうさん
おはようございます~
タマシギの親子は会えなくて残念でしたが
彼岸花や萩、まだまだ満開のホテイアオイを見られて良かったです。
本当に開花時期が長いのですね。
情報ありがとうございました。
Commented by at 2015-09-26 07:47 x
マリババさん
まだまだ一面に咲くホテイアオイが綺麗でした。
タマシギは巣だったのですかね?
元気に育っているようで良かったです。
彼岸花や萩も見られて秋の訪れを感じました。
名前
URL
削除用パスワード