人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲渕の棚田と彼岸花

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_230320.jpg

9月18日     奈良県明日香村の棚田です。 飛鳥川の飛び石を見て見たいと以前から思っていましたら「大和路はなもよう」のズボラッチさんが掲載されていたので教えて頂きました。 ブログ友は有難いです。 と言う事で今回初めて飛び石なるところへ行くことが出来ました。

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_231194.jpg

飛鳥川の「勧請橋」

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_23179.jpg

「あすか川飛び石」の看板があり、左下へ降りて行くと・・・

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_2311226.jpg

万葉歌碑 「明日香川 明日も渡らむ 石橋(いははし)の 遠き心は 思ほえぬかも」 のそばには彼岸花が咲いていました。  

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_2311818.jpg

飛び石です。 川に石を並べ橋として使用されたもので、増水で石が流されたらその都度ほしゅうされるそうです。 見られて嬉しかったです。 ズボラッチさんありがとうございました。

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_2312543.jpg

棚田へ向かいます。 

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_2313171.jpg

素晴らしい棚田の風景に変わって行きます。  

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_232183.jpg

彼岸花が咲き・・・

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_2314038.jpg

さらに進むと見事な白や黄色の彼岸花の群生です。

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_2314697.jpg

黄色は豪華な感じがします。 綺麗です。

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_231518.jpg

こちらは白の彼岸花。

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_231587.jpg

満開で綺麗です。

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_232453.jpg

一番上まで来たご褒美のような彼岸花に出会いました~

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_2321211.jpg

赤も少し咲いてました。

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_7525918.jpg

棚田と彼岸花。

稲渕の棚田と彼岸花_b0299042_7531071.jpg

「棚田100選」に選ばれている明日香村・稲渕の棚田は素晴らしかったです。

  ※ 稲渕の棚田(明日香村)
     奈良県高市郡明日香村稲渕

by sazaneri873 | 2015-09-29 00:01 | 奈良 | Comments(16)

Commented by 雪だるま at 2015-09-29 06:16 x
棚田と彼岸花
本当に相性のいい存在です
未だ青い棚田に
目の覚めるような真紅の彼岸花

そういえば
今年は彼岸花を一枚も撮らなかった(愕然
Commented by ズボラッチ at 2015-09-29 08:27 x
彩さん おはようございます。
 飛び石、歌ととも見ると、当時の人々の暮らしや心情に思いを馳せることができ、古の人達に親しみを感じます。いつも丁寧なレポート、ありがとうございます。
 最後から2枚目の写真、こんな形の車だと入っているとかえって面白いですね。おもちゃっぽくて、ちよっとメルヘン的です。
Commented by arak_okano at 2015-09-29 13:51
飛び石を越えて、いざ、彼岸花の棚田まで。緑に赤、白、黄、もうバグースな絶景をありがとうございます。次は案山子になりますか。
Commented by マリババ at 2015-09-29 14:32 x
彩さんこんにちは~
明日香村の棚田は、すごく綺麗ですね。
又川の飛び石、ほんとだ、わたってみたいね。楽しくなるよ。
彼岸花もいろいろあり色別にに沢山咲いて緑に引き立ってますよ。
綺麗でしっかり秋満喫癒される場所ですね。
Commented by 桃ママ at 2015-09-29 20:10 x
わぁ~
黄色の彼岸花は初めてみました♪
棚田の風景はなんだか、懐かしい気がします。
晴れの国でも少し北に車を走らせると
人気の棚田があるんですよ♪
Commented by at 2015-09-29 21:19 x
雪だるまさん
こんばんは~
緑の棚田に真っ赤な彼岸花は映えますね。
この日は赤い彼岸花は少ししか咲いていませんでしたが
白や黄色が今まで見たことのない程の満開の花が見られました。
Commented by kijinekotommomo at 2015-09-29 22:56
 飛鳥も、このあたりまで来ると、現代社会と隔絶された古代の雰囲気を感じます。写真の場所は、以前訪れたことがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak
Commented by at 2015-09-30 12:42 x
ズボラッチさん
こんにちは~
教えて下さって有難うございました。
お蔭様で以前から見たかった飛び石の所に行けました。
車が入ってしまいましたが
そういって頂くとこの写真を掲載して良かったです。
Commented by at 2015-09-30 12:45 x
アラックさん
こんにちは~
飛び石と彼岸花のコラボ見て見たかった風景でした。
予想通り案山子もしっかり写してきました~
Commented by at 2015-09-30 12:59 x
マリババさん
棚田100選に選ばれた綺麗な棚田は
維持するのは大変そうですが
棚田や色とりどりの彼岸花、
秋の風物詩のような風景を楽しませて頂きました。
Commented by at 2015-09-30 13:02 x
桃ママさん
晴れの国にも近くに綺麗な棚田があるのですね。
今の季節こちらの棚田を見るのが楽しみです。
今年は真っ赤な彼岸花がまだ咲いていない分
黄色など見事な彼岸花が見られて良かったです。
Commented by at 2015-09-30 13:06 x
kijinekoさん
こんにちは~
明日香は古代のロマンあふれる所ですが
棚田の風景や飛び石などもいいですね。
Commented by ukyou at 2015-09-30 20:44 x
稲渕の棚田 もちろん棚田もきれいだけど
彼岸花も色んな色が並んでカラフルですね。
でも個人的には赤が一番似合うかな?
Commented by tora0405 at 2015-09-30 21:04
わぁ、なんて綺麗な風景でしょうか。
飛び石・・・見たことがなかったです。
面白いですね。
それに、カラフルな彼岸花。見事ですね。
Commented by at 2015-10-01 10:53 x
ukyouさん
そうですよね、棚田に赤い彼岸花の方が似合いますよね。
同感です。この日は赤い彼岸花は咲き初めで少ししか咲いてなくて
白や黄色を主に写しました^^;
Commented by at 2015-10-01 10:55 x
atsuさん
こんにちは~
私も飛び石は初めて見てきました。
雰囲気も良くて彼岸花が咲く飛び石良かったです。
今回は白や黄色の彼岸花と棚田の風景を楽しんできました。
名前
URL
削除用パスワード