人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円成寺の萩

円成寺の萩_b0299042_1321654.jpg

9月20日    シルバーウイークの二日目、紅葉で綺麗な円成寺(えんじょうじ)ですが今の時季は萩が満開でした。  奈良市街と柳生の里の中間に位置する柳生街道随一の名刹です。 

円成寺の萩_b0299042_13122164.jpg

円成庭園から見た楼門。 少し楓が色づき始めています。

円成寺の萩_b0299042_1312271.jpg

受付を入ると綺麗な萩が咲いています。

円成寺の萩_b0299042_13123254.jpg

足元にはギボウシ・・・

円成寺の萩_b0299042_13123764.jpg

萩・・・

円成寺の萩_b0299042_1312424.jpg

キキョウの咲く参道を進むと・・・

円成寺の萩_b0299042_13124642.jpg

開けて本堂前に来ました。

円成寺の萩_b0299042_13125240.jpg

本堂(阿弥陀堂)前の萩。 

円成寺の萩_b0299042_13125978.jpg

萩と多宝塔。 多宝塔には運慶が刻んだ国宝・大日如来像が祀られています。 

円成寺の萩_b0299042_1313418.jpg

満開です~

円成寺の萩_b0299042_1313953.jpg

萩。楼門、多宝塔。

円成寺の萩_b0299042_13131780.jpg

萩の間から眺める本堂。

円成寺の萩_b0299042_13132487.jpg

やはりお天気が好き~、いい色の萩です。

円成寺の萩_b0299042_13133061.jpg

国宝・日本最古の春日造りの社殿、春日堂・白山堂。 この両社の雰囲気が好きです。

円成寺の萩_b0299042_13133713.jpg

「萩の花 咲きたる野辺にひぐらしの 鳴くなるなべに 秋の風吹く」~万葉集から~

円成寺の萩_b0299042_13134422.jpg

多宝塔。

円成寺の萩_b0299042_13135259.jpg

本堂(阿弥陀堂) 本尊の阿弥陀如来坐像と、厨子を囲む4本の柱に全国でも珍しい極彩色で描かれた聖衆来迎図を拝観してきました。

  ※ 円成寺
     奈良市忍辱山町1273   TEL:0742-93-0353  

by sazaneri873 | 2015-10-02 00:01 | 奈良 | Comments(10)

Commented by 雪だるま at 2015-10-02 06:26 x
何年か前
調度この時期と同じ頃
こちらを訪れ池の周囲を巡ったときのことを思い出しました

初秋なのにやけに寒かったことを鮮明に覚えています
Commented by kazu at 2015-10-02 20:31 x
こんばんは

円成寺に行かれたのですね。
静かな雰囲気が素敵なお寺ですね。
萩もお寺によくマッチしていていい感じです。
TB送らせていただきました。
Commented by tora0405 at 2015-10-02 20:48
萩の花が満開ですね。とても秋らしくて、綺麗です。
最近は、仕事が忙しくて、いいお天気なのにお出かけできないのが、寂しいです。
彩さん、いつもながら、写真もとてもお上手です。
Commented by ukyou at 2015-10-02 21:45 x
奈良には知らないお寺がいっぱいありますが
ここもその一つ。
春日造りの社殿に多宝塔 
華やかさはないけれど落ち着いた雰囲気がいいですね。
Commented by マリババ at 2015-10-03 22:35 x
彩さん奈良にもいいところが一杯ね。
円成寺は年中楽しめるんでしょうね。
今は、萩に桔梗ですか?
中も参拝できてよかったですね。素敵です。
Commented by at 2015-10-04 13:08 x
雪だるまさん
こんにちは~
今年はいつまでも暑いですね。この日も夏日でした。
池の周囲もなかなかいいですよね。
特に池越しの楼門の眺めは素敵でした。
Commented by at 2015-10-04 13:10 x
Kazuさん
萩が満開で綺麗でした。
シルバーウイークとあって今までになく
沢山の人が訪れていたのには驚きました。
T.B.ありがとうございました。
Commented by at 2015-10-04 13:15 x
ukyouさん
こんにちは~
国宝の建築物・仏像があり庭園も綺麗な素晴らしい古刹です。
多宝塔の国宝・大日如来像がガラス越しに見られるのですが
備え付けの双眼鏡のようなもので見ると
とても良く見えました。
Commented by at 2015-10-04 13:18 x
マリババさん
こんにちは~
奈良にも沢山いいお寺があります。
庭園も国宝の建築物・仏像など見る所が沢山あります。
これからは綺麗な紅葉が見られます。
Commented by at 2015-10-04 19:24 x
atsuさん
こんばんは~
秋を感じる萩が綺麗で良かったです。
お仕事が忙しそうですね。
早く落ち着くといいですね^^;
名前
URL
削除用パスワード