人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言主神社の彼岸花

一言主神社の彼岸花_b0299042_14342739.jpg

9月18日     一言主神社付近の棚田のあぜ道を真っ赤な彼岸花が帯状に綺麗に咲いていました。

一言主神社の彼岸花_b0299042_1435933.jpg

鳥居。

一言主神社の彼岸花_b0299042_14351437.jpg

御所市の『葛城一言主神社』の樹齢1200年「乳銀杏」です。 お参りを済ませて彼岸花を見に行きます。

一言主神社の彼岸花_b0299042_14351914.jpg

これだけ咲いていると田圃も華やかです。

一言主神社の彼岸花_b0299042_14352485.jpg

田圃の畦道。

一言主神社の彼岸花_b0299042_14352874.jpg

田圃の畦道の両側に二列の彼岸花。

一言主神社の彼岸花_b0299042_14353416.jpg

彼岸花は有害毒物なので・・・

一言主神社の彼岸花_b0299042_14353926.jpg

土に穴を掘る小動物を避けるために有毒な鱗茎をあえて畦や土手に植えられているようです。

一言主神社の彼岸花_b0299042_14354466.jpg

その彼岸花の鱗茎は石蒜(せきさん)という名の生薬であり、利尿・去痰や毒成分の一つであるガランタミンはアルツハイマー病の治療薬として利用されているそうで薬草なんですね。

一言主神社の彼岸花_b0299042_14354963.jpg

真っ赤な帯状に咲く彼岸花。

一言主神社の彼岸花_b0299042_14355339.jpg


一言主神社の彼岸花_b0299042_14355993.jpg

緑と赤のコントラストも綺麗です。

一言主神社の彼岸花_b0299042_1436842.jpg

稲穂と彼岸花のコラボも楽しめます。

一言主神社の彼岸花_b0299042_14361388.jpg

まだまだ蕾も沢山ありましたが綺麗な彼岸花が見られて大満足でした。 ありがとうございました。

  ※ 一言主神社
     奈良県御所市森脇字角田432  TEL:0745-66-0178

by sazaneri873 | 2015-10-09 00:01 | 奈良 | Comments(14)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-10-09 16:50 x
彼岸花が綺麗に咲いていましたネ~!
そういえば「北海道には彼岸花が無いので、神秘的な花に見える…」というコメントをもらったことがあります。
Commented by ズボラッチ at 2015-10-09 18:47 x
彩さん こんばんは~。
 9/18というと同じ日に行ってますねえ。時間的にニアミスしていたかも。国道の向こうもしっかり撮ってはりますし、目利きが良いですね。今年は九品寺周辺も良かったそうです。
Commented by ukyou at 2015-10-09 21:07 x
長閑な田園風景に赤が目立ちすぎるくらいですね。
しかもこれだけ直線的なのも珍しいのでは?
奈良の田舎道 散歩したくなりました。
Commented by 桃ママ at 2015-10-09 22:40 x
彼岸花って、毒もあるけど、
薬にもなるんですね♪
随分前だけど、
叔母ガ足に水が溜まった時、
彼岸花の根をすって、足の裏に貼ると
悪い水が体外に出せると聞いて
やってたことが思い出されます。
Commented by tora0405 at 2015-10-09 23:46
田んぼのあぜ道に、こんなにたくさんの真っ赤な彼岸花。
緑の稲穂とのコントラストもとても綺麗です。
樹齢1200年の銀杏の木も、色づくのが楽しみですね。
Commented by マリババ at 2015-10-10 00:55 x
彩さん今晩は~
こちらはとっくに彼岸花終わりました。
まだ咲いてるのね。
緑と赤いコントラストがとってもきれいです。
Commented by at 2015-10-10 19:08 x
サヌヒロさん
こんばんは~
北海道には彼岸花が咲いていないのですね。
田圃の畦道には良く植えられているので
どこででも見られるお花だと思っていました。
Commented by at 2015-10-10 19:13 x
ズボラッチさん
同じ日それもツアーの方たちがすでに来ておられました。
着いたのはP.M.1:30頃です。
すれ違っていたかも知れませんね^^;
分かっていたらご挨拶が出来ましたのに・・残念です。
今までで一番綺麗に彼岸花が咲いていて嬉しかったです。
有難うございました。
Commented by at 2015-10-10 19:17 x
ukyouさん
奈良の彼岸花は沢山植えられていて見ごたえがあります。
3日後には全て咲き揃って見事な風景みたいでした。
満開の頃の彼岸花をいつか見て見たいです。
Commented by at 2015-10-10 19:24 x
桃ママさん
こんばんは~
昔から毒がある花という事で触らないようにしていましたが
実際に根の部分を使用してむくみ(利尿?)をとられていたのですね。
Commented by at 2015-10-10 19:28 x
atsuさん
こんばんは~
田圃の緑を囲むように真っ赤な彼岸花がとても綺麗でした。
乳銀杏は黄葉すると遠くからでも良く見えて綺麗です。
今年は元気を取り戻して見事な黄葉を見せてくれるでしょうか。
Commented by at 2015-10-10 19:30 x
マリババさん
大阪ももうすっかり跡形もなくなりました。
この彼岸花は9月中旬のものです。
いつも掲載が遅れて申し訳ありません><
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 22:01
18日はこんな感じだったんですね。
この4日前に訪れていますが、すごい量の芽が出ていたので、
これは行かねば!と思っていました。
やっぱりそこから随分咲いていて、見頃開始の頃ですね。
奈良の方のお話だと、19日もこんな感じで、20日から様相が
激変し、一気に咲いたそうです。21日は最高でした。
TBさせていただきますね。
Commented by at 2015-10-11 09:29 x
kwc_photoさん
こんにちは~
やはり何度も行かれて見事な彼岸花を写されるkwcさんは凄いですね。
一番お花の綺麗な時をばっちり写されて羨ましいです。
今回は今までで一番咲いていると満足をしていましたが
21日はそれ以上の最高の彼岸花が見られて良かったですね。
T.B.ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード