人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらかた菊フェスティバル

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_19194850.jpg

10月31日    ~菊薫る 枚方 秋の風物詩~「ひらかた菊フェスティバル」   10/28~11/16まで「ひらかた菊花展」・「市民菊人形展」・「枚方宿街道菊花祭」・「観菊の調べ」を「ひらかた菊フェスティバル」と総称し開催されています。   写真は京阪枚方市駅コンコースの菊人形です。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_19205897.jpg

岡東中央公園。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_1921587.jpg

懸崖作りと大輪の菊。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_19211260.jpg

だるま作りの見事な菊が並んでいます。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_19211865.jpg

特設花壇では世界遺産登録された富士山を大菊三本立て、だるま作り、小菊、懸崖作りなど色々な菊で展示されています。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_19212342.jpg

富士山の裾野を彩る菊が・・・

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_19212881.jpg

種類も色もいろとりどりです。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_1921334.jpg

菊でできたハート形。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_19213855.jpg

ドーム作り。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_19214256.jpg

大菊管物。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_19214717.jpg

盆栽作り。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_2081585.jpg

「枚方くらわんか船」の周りを菊で海原を表現しています。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_2082526.jpg

市役所周辺では今年のテーマーの「花燃ゆ」  「杉家の家族」の菊人形と・・・   

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_2083516.jpg

「松下村塾」の菊人形が展示されています。 菊人形を見た後は・・・

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_2085162.jpg

かつての宿場町の面影を残す枚方宿街道へ来ました。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_2085748.jpg

街道沿いには市内の小・中学校で育てられた大菊3本仕立ての菊が・・・

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_209572.jpg

店先や民家の前に飾られれいます。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_2091274.jpg

菊に句がしたためられた短冊が吊るされていました。  「菊人形 カラフルいしょうを みにまとい」

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_2091938.jpg

「暮残る 街道ほのかに 月と菊」

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_2092693.jpg

枚方公園駅付近まで菊を見ながら一駅歩きました。 ありがとうございました。

ひらかた菊フェスティバル_b0299042_14332469.jpg

枚方市のマンホールは市の花「菊」と「くらわんか船」が描かれています。

  ※ 枚方菊花展・菊人形
     大阪府枚方市役所周辺、岡東中央公園、枚方宿地区

by sazaneri873 | 2015-11-04 00:01 | 大阪 | Comments(17)

Commented by 桃ママ at 2015-11-04 09:48 x
菊人形の着物が素敵~♪
菊の花もたくさんの種類があるんですね。
大輪の菊は顔くらい大きさがありそうですね、
見ごたえあります~♪
Commented by 好好爺 at 2015-11-04 17:32 x
こんばんは~。
ちょうど武生へ菊人形を見に行ったばかりですが、
今年は枚方はどうなっているかと思っていました。
市民参加の菊フェスティバルとはいえ、
さすがに規模も大きく見応えがありますね ^^
今年も楽しませていただきました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-11-04 23:15 x
綺麗な菊が咲いているなあ、、、と拝見していましたが、最後になって、くらわんか舟と菊の花のマンホールを見て、俄然枚方へ行きたくなりました。
Commented by kame3z at 2015-11-04 23:35
菊の色々な種類があるのですね !
育ててみたいけど、手間がかかりそうだなぁ〜
水やりだけでも、ヒーヒー言っております(笑)
Commented by hetappy at 2015-11-05 11:13 x
枚方と言えば、やっぱり菊!
菊人形も健在ですね。
菊花展をはじめ、各ご家庭も家の前に飾られて
町全体が盛り上げていますね!
Commented by oume at 2015-11-05 20:52 x
寝屋川に10年ほど住んでいました折は、毎年のように行きました菊人形
懐かしいです。今もこの様に見ることが出来るんですね。
市民こぞって菊を愛し・・・継承してくれてるんですね。
Commented by ciba at 2015-11-05 21:22 x
枚方公園の菊人形展、随分前にもう終わりになるという話があった時に行ったことがありますが、まだ続いてるのですね~
やはり、豪華で綺麗ですよね~~
Commented by at 2015-11-07 07:20 x
桃ママさん
おはようございます~
枚方菊人形が後継者がいなくなり一時はなくなりましたが
今では市民の方たちの人力で一部復活して菊人形が
見られるようになり菊花展もあって見ごたえがあります。
枚方市駅周辺で見られるのでとても有難く
毎年のように見させて頂いています。
Commented by at 2015-11-07 07:36 x
好好爺さん
市民レベルでこれだけの菊人形や花展は見事です。
駅前から枚方宿沿いの花展は楽しみです。
街道沿いの菊には短冊にしたためられた句が吊るされ
一句一句読みながらお花と共に楽しませて頂きました。
Commented by at 2015-11-07 07:44 x
サヌヒロさん
おはようございます~
枚方市のマンホールは
サヌヒロさんを意識して載せました^^;
お目に留まって良かったです(*^^)v
Commented by at 2015-11-07 07:47 x
フォトンさん
おはようございます~
菊を育てるのは難しそうですね。
丹精をこめて作られた菊の花を見させて
頂けるのは有難いです。
ガーデニングを楽しんでおられるそうですが
色々なお花がお家で見られるのはいいですね。
Commented by at 2015-11-07 07:54 x
hetappyさん
おはようございます~
 2005年をもって100年近い歴史を閉じた「ひらかた大菊人形」でしたが
今は市民レベルで菊人形や菊花展が市民一丸になって開催され素晴らしいです。
枚方パークでも菊人形展が開催され始めて良かったです。
街道沿いは小・中学校の生徒が育てた菊の花がお店や民家の
入口に飾られています。
Commented by at 2015-11-07 07:59 x
oumeさん
おはようございます~
枚方市のお近くに住まれていたのですね。
豪華な菊の花が駅周辺に展示され
枚方宿場沿いなどにも雰囲気にマッチして見ごたえがありました。
Commented by at 2015-11-07 08:04 x
cibaさん
おはようございます~
 後継者不足という事で2005年に100年近い歴史を閉じた「ひらかた大菊人形」
でしたが最近はまた枚方パークでも「ひらかた菊人形」が開催されています。
今は駅周辺で市民レベルの菊人形や菊花展が市民一丸になって作られ
見せて頂けるようになりました。
豪華なな菊人形に菊の花展でした。
Commented by tora0405 at 2015-11-19 20:17
ご無沙汰しております。色々と忙しくて・・・訪問できずにいました。
ごめんなさい。
枚方と言えば・・・やはり菊人形。昔よく枚方パークへ見に行きました。
それにしてもなんと見事な菊の花でしょうか。素晴らしいですね。
そして趣のある街並み、どれをとっても絵になる風景です。
Commented by at 2015-11-20 19:28 x
atsuさん
こんばんは~
お久しぶりです^^;
菊人形で有名でしたよね。
やはりよく行かれていましたか。
今年も枚方パークでもしていたようですが
無料の駅前や市役所前・枚方宿場街道沿いの
菊を見てきました。
それだけでも十分綺麗な菊人形やお花を見ることが出来ました(^^)
Commented by RadikSussy at 2018-11-09 13:51 x
Want poznakomitsa closer come to the site
http://bestrealgirl.com/?u=6ex8kwf&o=uz5kxp7
名前
URL
削除用パスワード