人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗秀寺の紅葉2015

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11301517.jpg

11月12日     前回10月28日と今回11月12日の2回目の訪問です。 入口から独特の石門や参道など見事な紅葉も見られましたが、まだ緑の葉も沢山あってこれからが見ごろになりそうな苗秀寺の紅葉でした。写真は入口の紅葉で見事でした。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11304859.jpg

入口は色づきがいいです。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11305393.jpg

こちらも真っ赤です。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11305731.jpg

石門を彩る紅葉もだいぶ綺麗に色づいてきていました。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_1131272.jpg

いよいよ石門を入って参道です。 わ~緑から赤までの色の移り変わりの紅葉がとても素敵です。 これぐらいの混ざった紅葉もいいです。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_1131623.jpg

苔の緑とグラデーションの紅葉いいですね。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11311170.jpg

石畳に赤い散り紅葉。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11311671.jpg

散り紅葉と写り込み。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11312035.jpg

広場に張り出す紅葉もいい色です。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11312582.jpg

苔の緑と木漏れ日。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11312927.jpg

少し進んで振り返った風景がお気に入りです。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11313976.jpg

鐘楼の四隅のライオンと前には龍。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11314655.jpg

鐘楼越しに見る参道の綺麗な紅葉。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11315278.jpg

奥に進むと散り紅葉と真っ赤な紅葉が見えて来ました。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11315811.jpg

ここの紅葉は本当に鮮やかです。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_1132571.jpg

稲荷大社への道の紅葉が見ごろです。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11321113.jpg

少し上がって紅葉越しに大日堂の屋根が見えます。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11321779.jpg

まだ黄緑色の紅葉に移り変わりの葉があります。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11322242.jpg

広場からの眺め。

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11322990.jpg

青空に真っ赤な紅葉。 この色が一番綺麗な紅葉でした~

苗秀寺の紅葉2015_b0299042_11323587.jpg

高台から見た入口付近の紅葉。 ここからの眺めが綺麗でした。 ありがとうございました。

  ※苗秀寺

by sazaneri873 | 2015-11-24 00:01 | 京都 | Comments(12)

Commented by arak_okano at 2015-11-24 06:56
夢の世界です、バグースです。アラック、定年になったら絶対に行きます、いや、車が無いや、やっぱり駄目かな。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-11-24 07:27 x
とても落ち着いたお寺さんですね~!  
それに、何より楓が多く、紅葉が見事です。
何度も訪ねたくなるのはそのせいでしょうね。
素晴らしい眺めを楽しませていただきました。
Commented by hetappy at 2015-11-24 09:41 x
石がふんだんに使われた、趣のあるお寺さんですね。
特に鐘楼を守る獅子と龍。ぜひ眺めてみたい~~
紅葉、見事ですね。
何度も訪ねたくなるお気持ち、わかりますね。
Commented by oume at 2015-11-24 17:17 x
再度行かれたんですね。こちらは一度紅葉に時期に行きました。
鐘楼の四隅のライオンと前には龍これは珍しいですよね。
高台からの眺め素敵ですね。

昨日久安寺へ行ってきました。良かったです。
有難う!!
Commented by ズボラッチ at 2015-11-24 18:56 x
彩さん こんにちは
 今年は長谷寺も余り良くないという噂で諦めていましたが、このお寺の紅葉は長谷寺級ですね。いい景観を見せて頂きました。ありがとうございました。
Commented by at 2015-11-26 17:48 x
アラックさん
こんばんは~
まだまだ見ごろとは行きませんでしたが
一部は本当に綺麗な紅葉もあり
素敵な紅葉が見られました。
Commented by at 2015-11-26 17:50 x
サヌヒロさん
こんばんは~
入口の所から見事な紅葉でした。
石門や参道は色づき始めの所もありますが
なんといっても参道の雰囲気が素晴らしくて
何度も行きたくなる魅力のある紅葉です。
Commented by at 2015-11-26 17:54 x
hetappyさん
こんばんは~
石門といい鐘楼の獅子と龍
参道の趣がいいでしょう。
紅葉も綺麗で紅葉狩りを楽しませて頂きました。
Commented by at 2015-11-26 17:57 x
oumeさん
こんばんは~
行かれていましたね、覚えています。
oumeさんのところで素敵な紅葉を拝見してそれから訪れるようになりました。
情報ありがとうございました。いいところを教えて頂きました(^^)
久安寺に行かれたのですね。
UPされるのを楽しみにしています。
Commented by at 2015-11-26 18:00 x
ズボラッチさん
こんばんは~
こちらの紅葉は本当に素晴らしいです。
今年は2回も行きました(私にしては珍しいです(笑)
他の方のブログで散り紅葉を拝見して
来年は是非散り紅葉の風景を写して見たくなりました(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-11-27 17:41
おお~、良い時に行かれましたね。
私は14日は思いがけない散り、21日は晩秋、という感じでした。
14日より前が綺麗だったんですね~。
お天気もよくて、鮮やかな紅葉。ホントはこれが見たかったんですよね~。
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきますね。
Commented by at 2015-11-27 22:45 x
kwc_photoさん
こんばんは~
赤やグラデーションの紅葉もあり綺麗でした。
参道がまだすべて紅葉していなかったのに
2日後にはあんなに見事な散り紅葉が見られるなんて思いませんでした。
本当に上はまだ緑で下は見事な散り紅葉で素晴らしい光景でしたね。
今年はこのような状態の紅葉が多いですね。
T.B.ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード