人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖東三山・金剛輪寺の紅葉

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13385783.jpg

11月15日       西明寺の紅葉狩りを楽しんだ後はお昼前になりました。 近くのにはどこもお店がなく、湖東三山スマートICを下りた所に「湖東三山館あいしょう」が出来ていたのを思い出して、そちらでお昼を食べました。 ☆飲食コーナー☆地域産品販売コーナーなどがあり良かったです。 お天気が好きな私は時折さす陽射しに一喜一憂しながらの紅葉狩りでした。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13393139.jpg

門を入るとこの素晴らしい紅葉です。 嬉しくなりました。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_1349355.jpg

左右の溝の散り紅葉と紅葉を見ながら受付を済ませて進みます。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13394174.jpg

お花が生けられていました。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_1339505.jpg

西谷堂前の紅葉。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13395475.jpg

木立の間から陽射しを受けた紅葉が煌めいています。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13395915.jpg

苔むした石垣の参道の紅葉です。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_1340429.jpg

逆光にこれから赤く染まろとする楓の色途中の葉。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_1340919.jpg

門を入ると綺麗な紅葉が目に入りました。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_8585458.jpg

緑から赤まで色とりどりです。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_20413792.jpg

名勝庭園へ来ました。 庭園の紅葉を縁側で立って見る人、座ってみる人、それを写す人(私・・笑う)色々な鑑賞の仕方があります。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13402836.jpg

真っ赤な紅葉です。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13403375.jpg

庭園の池。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_1340404.jpg

左右に風車とお地蔵さんの参道です。 行けども行けどもたどり着かない本堂。 どこまで歩けばたどり着くのやら・・・こんなに長い道のりだったことをすっかり忘れていました~

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13404681.jpg

やっとたどり着いた「血染めの紅葉」これを見に来たんです。 他の楓はまだ青いですが見事に真っ赤かっかです~

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13405260.jpg

三重塔を紅葉で囲んでみました。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13405837.jpg

本堂と紅葉。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_1341447.jpg

三重塔をなかなかすっきりと写すアングルが無くて苦戦します。 グラデーションの向こうの三重塔。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13411057.jpg

まだまだ青い葉があります。

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13411584.jpg

最後に血染めの紅葉を見上げて紅葉狩り完了です。 

湖東三山・金剛輪寺の紅葉_b0299042_13412161.jpg

門の中からの雰囲気も良かったので一枚。 

  ※ 湖東三山・金剛輪寺
     滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺874   TEL:0749-37-3211

by sazaneri873 | 2015-11-30 00:01 | 滋賀 | Comments(12)

Commented by Mini at 2015-11-30 07:26 x
お早うございます。
天気も良く綺麗ですね。今年の紅葉狩りも亀岡方面や滋賀などいろんなところへ行かれましたね(^^)
拝見していますと、ここも綺麗に紅葉しているところと、まだ青葉だったり散ったりしているところがあるなど、今年はどこもこういう風になっていますね。
Commented by ズボラッチ at 2015-11-30 07:57 x
彩さん
 さすが湖東三山、見事な紅葉ですね。
 五枚目の石畳、素敵です。
 もう一カ所も行かれたのですか ?
Commented by hetappy at 2015-11-30 10:35 x
やはり、名所には名所たる貫禄がありますねぇ~
血染めのもみじ、真っ赤ですね。
今年は、紅葉もなかなか見極めが難しく、ここ一番の
紅葉には出会えずでした。
こちらのブログで楽しませてもらってます。
Commented by at 2015-11-30 19:20 x
Miniさん
こんばんは~
一気に紅葉しないのが今年の紅葉の特徴ですね。
それに青い楓はこれからも綺麗に色づくのか心配ですね。
そんな今年の紅葉ですが結構綺麗な紅葉が見られて満足でした。
Commented by at 2015-11-30 19:35 x
ズボラッチさん
こんばんは~
湖東三山はやはり紅葉が綺麗でした。
5枚目ももう少し紅葉していたらもっと良かったのですが・・・
少し行くのが早かったのかも知れませんね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-11-30 19:37 x
私達は、この金剛輪寺にある「華楽坊」という食事処に予約してお昼をいただきました。
少し早めに着いたので待たされることもなく良かったのですが、私達が食事を終える頃はすごい人の数でしたね~! 
お出掛けになったのは、早かったんですね、綺麗な紅葉に納得しています。
Commented by at 2015-11-30 19:38 x
hetappyさん
湖東三山は紅葉の名所、やはり裏切らない紅葉が見られました。
今年は早く色づいたところが多く
そんな紅葉が綺麗かったみたいで
行く所綺麗な紅葉に恵まれました(^^)
Commented by kyoko at 2015-11-30 22:04 x
こんばんわ
あちらこちらの紅葉を楽しまれていますね~
西明寺とともにこちらも青モミジの頃に行ったのですが
紅葉の季節は行ったことがありません
今年の紅葉は不作と言われていますが
こちらは綺麗だったのですね
写真で紅葉狩りをさせていただきました(^^♪
Commented by oume at 2015-12-02 09:30 x
血染めの紅葉名前の通り真っ赤ですね。。
大分前に1度行きました。風車とお地蔵さんが記憶にありますね。
グラデーションの紅葉もいいわね。
Commented by at 2015-12-03 12:39 x
kyokoさん
こんにちは~
青紅葉の頃も綺麗でしょうね。
紅葉が今一の中で流石に湖東三山は
見事な紅葉が見られました。
血染めの紅葉が真っ赤でした(^^)
Commented by at 2015-12-03 13:00 x
oumeさん
こんにちは~
風車とお地蔵さんが並ぶ参道は本当に参りました><
でもこちらに行って血染めの紅葉を見ないで帰れないので頑張りました~
Commented by at 2015-12-03 14:29 x
サヌヒロさん
こんにちは~
流石にサヌヒロさんは華楽坊に予約して食事をされたのですね。
行き当たりばったりで以前訪れた時のことも忘れていました。
西明寺の後、お昼になって新しく「湖東三山館あいしょう」が出来ていたので
助かりました。
食事の後、ゆっくり金剛輪寺や百済寺の紅葉狩りが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード