人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖東三山・百済寺の紅葉

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18312219.jpg

11月15日     湖東三山の最後は百済寺(ひゃくさいじ)です。 推古天皇の御代に聖徳太子の御願により百済人のために創建された古刹です。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18325559.jpg

本坊庭園。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_1833036.jpg


湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_1833550.jpg

喜見院。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18331017.jpg

大きな池と・・・

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18331590.jpg

変化に富む巨石を配した・・・

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18331937.jpg

豪華な池泉廻遊式・観賞式の庭園です。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18332495.jpg


湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_1833284.jpg

東の山を借景に山腹を利用し別名「天下遠望の名園」と称されています。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18333336.jpg

本堂には秘仏本尊の2.6mもある巨像の十一面観音立像(平安時代)が安置されています。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18333835.jpg

下から順番に紅葉するみたいで本堂や鐘楼の辺りはまだまだ青葉です。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18334881.jpg

仁王門。 有名な作家が大草鞋に触れて、百済寺満願を達成されてから脚光を浴びたそうです。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18335535.jpg

振り返って眺める仁王門。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_1834128.jpg

階段下を見るとやっと日が射してきました。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_1834764.jpg

表参道を下ります。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18341215.jpg


湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18341872.jpg

苔むした石垣と石畳。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18342379.jpg

参道の両側には支院跡の名残を残す苔むした石垣。 ここが紅葉するととても綺麗なんですが・・・

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18342991.jpg

入口の紅葉をもう一度見て名残惜しいですが湖東三山の紅葉狩りはこちらでおしまいです。

湖東三山・百済寺の紅葉_b0299042_18343622.jpg

帰りに寄った黒丸ICで虹を見ました~

  ※ 湖東三山・百済寺
     滋賀県東近江市百済寺町323  TEL:0749-46-1036

by sazaneri873 | 2015-12-01 00:01 | 滋賀 | Comments(12)

Commented by 雪だるま at 2015-12-01 05:39 x
湖東三山は
どちらも高低差があり
紅葉が一様でないのが魅力
また、風の流れがある場所と無い場所が分かれていて
それがまた紅葉の具合を微妙に変える

写真を拝見するに
下の本坊は紅葉が進み
上の本堂は風が流れず紅葉が遅れている
という逆になった年のようですね
Commented by arak_okano at 2015-12-01 08:00
素晴らしい紅葉狩りの最後は虹とは驚きました、バグースをありがとうございます。
Commented by 好好爺 at 2015-12-01 17:10 x
本坊庭園の紅葉は山腹にかけて綺麗ですね。
ここの石垣参道は本坊庭園の紅葉に比べると
やはり染まり具合が遅いです。
今年の湖東三山はここだけ入山しませんでしたが、
こちらで拝見できてよかったです ^^
Commented by kazu at 2015-12-01 20:22 x
こんばんは

湖東三山はそれぞれが素晴らしく
見応えのあるお寺でしたね。
結構歩かされて足腰が疲れるお寺でも
ありました^^
Commented by oume at 2015-12-02 09:25 x
昨年は行ったのですが、今年は息子夫婦うが滋賀にいてるもので誘ってくれたんですが
足の方が自信がなくて、パスです。

素敵な紅葉を楽しむことが出来ましたね。
彩さん元気だわ!!きっとお若いんでしょうね。

見事な今年の百済寺の紅葉を楽しませていただきました。
Commented by Mamy at 2015-12-02 17:38 x
湖東三山の百済寺の紅葉が素晴らしいですね~~
京都、奈良、滋賀方面には古い由緒有るお寺さんが多くあるのですね。
苔むした階段やいかにも古そうで立派な建物など素晴らしいですね。
又綺麗に撮れていますね。
Commented by at 2015-12-03 13:04 x
雪だるまさん
こんにちは~
紅葉の仕方が色々楽しめますね。
他の所は高い所から下に紅葉が始まるのが多いですが
こちらは逆で下から上に紅葉が進む見たいです。
同時に上も下もの紅葉が見られないみたいです。
Commented by at 2015-12-03 13:06 x
アラックさん
こんにちは~
満足の紅葉狩りの最後に虹が見えて
この日の歓びを象徴しているみたいでした(^^)
Commented by at 2015-12-03 13:08 x
好好爺さん
こんにちは~
石垣参道と本堂の紅葉は
いつも遅いようですね。
なかなかこちらの紅葉は揃わないようですね。
Commented by at 2015-12-03 13:12 x
kazuさん
こんにちは~
湖東三山はやはり紅葉で有名だけあって
それぞれ見ごたえがありましたね。
綺麗な紅葉が見られて良かったです。
Commented by at 2015-12-03 13:18 x
oumeさん
こんにちは~
金剛輪寺でもう足が悲鳴を上げていましたが
せっかく近くまで来ていて百済寺を行かないのはもったいないと
何とか頑張りました~
帰ってからが大変でした><
Commented by at 2015-12-03 13:22 x
Mamyさん
こんにちは~
京都・奈良・滋賀県は歴史ある素晴らしいお寺が多いです。
紅葉の名所も多く毎年楽しみです。
石畳に苔むした石垣の雰囲気がとても素敵でした。
名前
URL
削除用パスワード