人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城公園の梅林

大阪城公園の梅林_b0299042_16325227.jpg

1月7日     大阪城公園・梅林では蝋梅や早咲きの紅白の梅がちらほら咲いているのを始め他の花も咲いていました。

大阪城公園の梅林_b0299042_16332394.jpg

坂道から見た梅林の様子。 梅の間に蝋梅や水仙が咲いているのが見えます。

大阪城公園の梅林_b0299042_1633289.jpg

ロウバイがほぼ見ごろの状態ですが・・・

大阪城公園の梅林_b0299042_16333386.jpg

まだ沢山の葉が付いているので花が隠れています。

大阪城公園の梅林_b0299042_16333889.jpg

お花をアップで。

大阪城公園の梅林_b0299042_1633446.jpg

早咲きの「寒紅」と・・・

大阪城公園の梅林_b0299042_16334869.jpg

こちらも早咲きの「冬至」が少し綻んできていました。

大阪城公園の梅林_b0299042_16335398.jpg

それにしても早いですね。

大阪城公園の梅林_b0299042_16335850.jpg

梅の木の足元には水仙。

大阪城公園の梅林_b0299042_16353227.jpg

梅林から見た大阪城の天守閣。

大阪城公園の梅林_b0299042_16354594.jpg

梅の木の下に咲く水仙と黄色いのが蝋梅です。

大阪城公園の梅林_b0299042_16355670.jpg

ロウバイと水仙。

大阪城公園の梅林_b0299042_16361026.jpg

白いたんぽぽ。

大阪城公園の梅林_b0299042_1636177.jpg

そして十月桜も咲いていました。 着く頃に雲が多くなりましたが、早春の香りの蝋梅と一足早い梅の開花に春はそこまで・・満開が楽しみな大阪城公園の梅林でした。 ありがとうございました。

  ※ 大阪城公園
     大阪市中央区大阪城3-11

by sazaneri873 | 2016-01-14 00:01 | 大阪 | Comments(16)

Commented by ズボラッチ at 2016-01-14 00:12 x
彩さん
 大阪城公園、順調なようですね。蝋梅もよく咲いて、いい塩梅ですね。近いうちに行ってみたくなりました。
 
 なぎさ公園、霧で雪を頂いた青い山脈とのコラボが撮れず゛残念でしたね。地形に変化があれば霧もいいアシストをしてくれるのですが、ここはその期待は出来ませんね。菜の花、長持ちしますので、是非リベンジをお願いします。
Commented by arak_okano at 2016-01-14 06:56
大阪城の早い春をいっぱいありがとうございます、バグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-01-14 07:34 x
やっぱり大阪城公園でも、少し梅が咲いているんですね。
我が家の近くでも、ほんの少しだけですが、花が咲いてます。
水仙はどこも満開ですネ~!
淡路島の黒岩水仙郷を思い出します。 
Commented by 桃ママ at 2016-01-14 18:43 x
こんばんは~♪
梅の花のいい香りがほんのりと
漂ってきそうですね♪
今年は梅も水仙も、何時もの年より
早い気がします。
ウチのカロライナジャスミンも、
蕾をいっぱいつけましたよ♪
ちょっと早すぎるんじゃないかな?(笑)
Commented by kazu at 2016-01-14 18:55 x
こんばんは

今年の蝋梅は葉があるのが多いですね。
やっぱり暖かい日が続いたせいでしょうね。
梅も今年は早そうですね。
Commented by oume at 2016-01-14 19:51 x
大阪城の蝋梅見事!!丁度見頃のようね。
早咲きの梅も咲き出し、これから楽しみ・・・蝋梅見に行きたいけど行けるかな~?
Commented by at 2016-01-15 16:05 x
ズボラッチさん
梅の花の間に咲く蝋梅は満開で綺麗でした。
香りがいいのと黄色の花は元気を貰えそうで好きです。
梅が満開になったらまた訪れたいです。
カンザキ花菜は濃霧でしたが花だけは綺麗に見えて良かったです。
山と青空と菜の花の風景のリベンジは来年頑張ります^^;
Commented by at 2016-01-15 16:07 x
アラックさん
こんにちは~
満開の蝋梅と水仙、それに早咲きの梅が
綺麗に咲いていて良かったです。
今年は早いですね。
Commented by at 2016-01-15 16:10 x
サヌヒロさん
梅も綻び始めいよいよこれから
色々なお花が楽しみな
季節になりますね。
黒岩水仙郷は海を背景に斜面一面綺麗ですよね。
今年はパスしましたがまた行って見たいです。
Commented by at 2016-01-15 16:18 x
桃ママさん
こんにちは~
蝋梅、梅、水仙と香りがいいお花が勢ぞろい。
まだ梅はほんの数本しか咲いていませんが
満開になると仄かな梅の香が楽しめますね。
これからが楽しみです。
カロナイナジャスミン黄色いお花ですよね。
早いですね。でももうすぐ花が咲くと嬉しいですね。

Commented by at 2016-01-15 16:21 x
kazuさん
葉がまだ残っているのでお花が目立ちませんね。
暖かいからでしょうか。
梅は満開になるのが楽しみですね。
また行かなくては・・・
Commented by at 2016-01-15 16:22 x
oumeさん
こんにちは~
満開の蝋梅に出会えました。
いい香りに包まれて梅林を散策
ちらほら綻んだ梅も可愛かったです^^;
Commented by tora0405 at 2016-01-16 01:07
あっ、大阪城の梅林、行かれたのですね。
私は、4日と、13日にも行っていました。7日の日に行かれたようで、お会い出来ずに残念!!
ここの梅林は「華農玉蝶(かのうぎょくちょう)」という、とても珍しい梅の花が2本も植えられています。八重の花の中に、もうひとつ花が咲くという種類で日本では4か所しかこの梅の木はないそうです。今年も見られるといいですね。
Commented by koro at 2016-01-17 14:28 x
流石に梅の種類が多い大阪城梅林。
早咲きの梅が咲き始めていますね~~~♪
今回の寒波が過ぎ去ったら早咲きの品種は一気に
咲き始めるかも知れませんね。

楽しみです♪
Commented by at 2016-01-17 19:43 x
atsuさん
こんばんは~
「華農玉蝶」珍しい梅の花なんですね。
見て見たいものです。
満開の頃にもう一度行く予定ですので
捜して見ますね。上手く見つけられるでしょうか?^^;
Commented by at 2016-01-17 19:44 x
koroさん
こんばんは~
早咲きの梅がちらほらでしたが
一気に咲き揃うでしょうか。
満開が楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード