人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醒井水の宿駅しだれ盆梅展

醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17404681.jpg

1月17日    長浜盆梅展の帰りにはいつも言っていいほど、醒井水の宿駅しだれ盆梅展に寄っています。
1/16~2/28まで展示されています。 2階へ上がると入口が開いていて中の暖房はあまりきいていませんでした。 

醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17424840.jpg

今年は早く行きすぎたのでほとんどの梅が咲いていませんでした。 予想通りです。 やはり2月に入ってからが見ごろですね。

醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17425318.jpg

中央のピンクの枝垂れ梅と・・・

醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17425736.jpg

入口の白梅が・・・

醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_1743271.jpg

かろうじて咲いていただけでした。

醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_174363.jpg

奥に少し咲いていた白梅、蕾が殆どです。

醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17431119.jpg


醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17431513.jpg


醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17432042.jpg


醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17432437.jpg


醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17432819.jpg


醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17433480.jpg

咲いている紅梅、白梅を色々な角度から楽しみました。

醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17434046.jpg

階段下のショップの紅梅。

醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_17434575.jpg

ショップ前にも枝垂れ梅が展示されています。

醒井水の宿駅しだれ盆梅展_b0299042_1743509.jpg

外の鉢の枝垂れが良く咲いていました。  1月半ばで梅が見られて有難いです。 ありがとうございました。

  ※ 醒井水の宿駅
     滋賀県米原市醒井688-10  TEL:0749-54-8222

by sazaneri873 | 2016-02-01 00:01 | 滋賀 | Comments(10)

Commented by tora0405 at 2016-02-01 01:53
こんばんわ。atsuです。
長浜の後に寄られるのですね。ここの枝垂れ梅も綺麗ですね。
見頃は2月との事ですが、それでも、紅白の梅が綺麗に咲いいます。
これが満開を迎える頃には、さぞかし豪華でしょうね。
Commented by マリババ at 2016-02-01 19:50 x
しだれ梅、枝ぶりもいいし花も綺麗ね。
鉢にはいってるといっても、太い幹に年月を感じます。
素敵な感動の展示会ですね。
Commented by koro at 2016-02-01 20:44 x
長浜に行かれたのですね。
懐かしいです~~♪
私が勤めている会社の支社が長浜から山の方へ入った所に
あるんですよ。
10年ぐらい前に黒壁スクエアにお店を出した時は
新米の私が販売指導に通ったものです。(汗)

今ではその店舗も閉店しましたが・・・
Commented by 桃ママ at 2016-02-02 00:43 x
こんばんは~♪

梅の花のいい香りが漂ってきそうですね。
梅の花の香り 大好きで~す♪
Commented by at 2016-02-05 09:21 x
atsuさん
こんにちは~
少し早すぎたので咲いているのはたったの
2本だけでしたがそれでも綻びた梅を見ると嬉しくなりました^^;
Commented by at 2016-02-05 09:25 x
マリババさん
こんにちは~
盆栽の梅は本当に年月をかけて育てられた
貴重な梅ですね。
今年も楽しませて頂きました。
Commented by at 2016-02-05 09:31 x
Koroさん
こんにちは~
今回は黒壁スクエアは時間の都合で寄りませんでしたが
会社の支社が長浜におありだったのですね。
懐かしく思い出す機会が出来て嬉しいです。
Commented by at 2016-02-05 09:32 x
桃ママさん
こんにちは~
仄かな梅の香いいですよね。
私も好きです^^;
Commented by oume at 2016-02-07 08:44 x
長浜の盆梅展は何度か行きましたが、同時に醒井水の宿駅しだれ盆梅展も
開催されてるんですね。見事!!
我が家のしだれ梅もぼち~咲き出してきました。
Commented by at 2016-02-08 20:23 x
oumeさん
こんばんは~
長浜盆梅展の帰りには毎回のように寄っています。
咲き初めでしたが綺麗な梅が見られました。
咲き始めの梅は可愛いでしょう。
名前
URL
削除用パスワード