人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮の梅

北野天満宮の梅_b0299042_222356.jpg

2月14日     京都で梅と言えば菅原道真を祀る「北野天満宮」の梅が一番に思い浮かびます。 神使とされる臥牛の像が多数置かれているそのうちの一つ「赤目牛」  楼門を入ると迎えてくれます。 

北野天満宮の梅_b0299042_22235570.jpg

宝物殿前の梅が満開。

北野天満宮の梅_b0299042_2224538.jpg

ピンクの八重。

北野天満宮の梅_b0299042_22241929.jpg

白梅。

北野天満宮の梅_b0299042_22242596.jpg


北野天満宮の梅_b0299042_22243032.jpg


北野天満宮の梅_b0299042_22243969.jpg

三光門前の狛犬さんも歯を見せて笑っているみたい。

北野天満宮の梅_b0299042_22244678.jpg


北野天満宮の梅_b0299042_22245420.jpg


北野天満宮の梅_b0299042_22245955.jpg

拝殿。 学問の神様として信仰され、受験生も多く訪れていました。

北野天満宮の梅_b0299042_2225731.jpg

色々な形の灯ろうがあります。

北野天満宮の梅_b0299042_22251447.jpg

以前入られたところが幕が張ってあって入れなくなっていました。 幕の外から写しています。

北野天満宮の梅_b0299042_22252229.jpg

満開です。

北野天満宮の梅_b0299042_2225291.jpg

八重のピンクの梅は華やかで可愛いです。 つい目がいってしまいます。

北野天満宮の梅_b0299042_22253762.jpg

朝まで降っていた雨が止んで、時折薄日が差していました。 水たまりがまだ残っていました。

北野天満宮の梅_b0299042_22254424.jpg


北野天満宮の梅_b0299042_22255123.jpg

吊灯篭にも神紋の「星 梅鉢紋」が可愛いです。

北野天満宮の梅_b0299042_22255893.jpg

枝垂れ梅も少し咲き始めていました。

北野天満宮の梅_b0299042_2226427.jpg

社の中の臥牛。

北野天満宮の梅_b0299042_22261517.jpg

帰りにもいう一度、宝物殿前の綺麗な梅を見て帰りました。 ありがとうございました。

  ※ 北野天満宮
     京都市上京区馬喰町  TEL:075-461-6556

by sazaneri873 | 2016-02-17 00:01 | 京都 | Comments(20)

Commented by Mini at 2016-02-17 00:10 x
こんばんは。
北野天満宮、行かれたんですね。
暖かい風と雨で、早咲きは少し散っているようですが、綺麗に咲いていましたね。
去年から場所が狭くなり残念ですね(^^)
Commented by arak_okano at 2016-02-17 08:03
天神さん、もうこんなに散っているんですか、
綺麗ですね、バグースです。
黄色い幸せ、多分、20日に下ります、同じ時間ですよ。
Commented by Ageha at 2016-02-17 16:14 x
そういや、12月に平野神社で銀杏と十月桜と皇帝ダリアを撮った帰りに
北野天満宮を通り抜けようとしたらもう白梅が咲いてましたからね~。
今年は早いです。1月24日に行ったときにはもう梅苑あいてましたし。(^_^;)

もうすっかり境内のまわりは満開ですね~。(*^_^*)
Commented by tora0405 at 2016-02-17 19:16
こんばんわ。
北野天満宮の梅は、もう満開に近いぐらい咲いていますね。
大阪天満宮では、まだ、これからという感じです。梅の数も少ないですしね。
暫くはお仕事が忙しくて、あまり出れないので、綾さんのブログで楽しませて頂きます。(^O^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-02-17 20:10 x
流石に、境内には立派な梅の木があるんですね~!
高校が鳥栖だったので、よく自転車に乗って太宰府天満宮へは行ったことがありますが、こちらの天満宮は一度も行ったことがありません。
「梅が枝餅」は大宰府だけの名物なのでしょうか?
Commented by ズボラッチ at 2016-02-17 20:43 x
彩さん こんばんは~。
 さすが大本山。梅は種類も本数も多く、飽きさせませんね。またいい時に行かれました。
 もう20年ほどご無沙汰していますが、あの頃よりも何だかカラフルな感じがします。彩さんのウデですね。
Commented by 好好爺 at 2016-02-17 21:00 x
満開ですね ^^
さすがに梅の名所!境内に梅花が映えます。
もう何年もご無沙汰ですが、
うれしい梅だよりです。
Commented by ukyou at 2016-02-17 21:02 x
今年は早く咲き始めてすっかり見頃になりました。
梅園に入らなくっても十分楽しめますよね。
Commented by マリババ at 2016-02-18 20:13 x
梅の散策綺麗ですね。
又あちこちに生き物のオブジェが、背景が可愛い梅たち、銅像たちも花を満喫して萌えますよ。綺麗ですね。
Commented by at 2016-02-19 08:28 x
Miniさん
こんにちは~
早いですね、もう早咲きは散っていました。
幕が張られていましたが外から写せて良かったです。
綺麗に咲いていました。
Commented by at 2016-02-19 08:29 x
アラックさん
おはようございます。
もうだいぶ散っているのもあって驚きました。
でも満開の綺麗な梅も見られて良かったです。
情報ありがとうございます。
Commented by at 2016-02-19 08:32 x
Agehaさん
12月から咲き始めて、1月下旬には梅苑も開園
本当に今年は早いのですね。
綺麗な梅でした。
Commented by at 2016-02-19 08:33 x
atsuさん
こんにちは~
出かける所もなくじーっとしていましたが
そろそろ梅も見ごろの所が出てきて忙しくなりそうです^^;
Commented by at 2016-02-19 08:38 x
サヌヒロさん
こんにちは~
「梅が枝餅」は京都では見たことありませんね。
やはり大宰府だけの名物かも知れませんね。
Commented by at 2016-02-19 08:43 x
ズボラッチさん
こんにちは~
お手入れが良く
20年前より梅の木が大きくなり
花付きも良くなって華やかになっのでしょうか。
20年前からだとだいぶ変わっているのでしょうね。
Commented by at 2016-02-19 08:44 x
好好爺さん
こんにちは~
早きは散っていましたが
丁度満開でとても綺麗で
境内の風景が華やかでした。
Commented by at 2016-02-19 08:46 x
ukyouさん
こんにちは~
やはり梅と言えば北野天満宮ですね。
流石に満開で綺麗でした。
境内だけでも綺麗でしたが幕内も外から写させて頂きました^^;
Commented by at 2016-02-19 08:54 x
マリババさん
こんにちは~
境内は梅の香りで包まれ
臥牛や狛犬さんの周りにも梅で彩っていました。
満開で綺麗な観梅が出来ました。
Commented by oume at 2016-02-20 13:09 x
北野天満宮毎年のように言っていたんですが、今年はもう無理です。
見事満開のようで、梅の香りが届きそうです。
ここから撮られたんだな~~そんなことを思いながらみせていただきました。
Commented by at 2016-02-21 16:55 x
oumeさん
こんにちは~
早咲きはもう散っていました。
他の花は丁度満開で綺麗でした。
でも本殿の前はまだ咲いていませんでした。
思いだいながら見て頂けて良かったです^^;
名前
URL
削除用パスワード