人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒山公園の梅林

荒山公園の梅林_b0299042_19504882.jpg

2月18日    大阪堺市・荒山公園(こうぜんこうえん)の梅林は1984~1985に植栽され、現在50品種・約1,400本の梅を見ることが出来ます。 紅梅が咲くのが早かったようですが、白梅も見ごろになって紅白咲き揃っていました。 これぐらいが一番お花が綺麗なように思います。 

荒山公園の梅林_b0299042_19534172.jpg

入口付近は紅梅が多くて華やかです。

荒山公園の梅林_b0299042_19534781.jpg

天気が良くてお花見日和です。

荒山公園の梅林_b0299042_19535367.jpg

白梅も花びらを開いて咲き誇ります。

荒山公園の梅林_b0299042_19535949.jpg

春日野。 これも八重の白梅で、花ビラが真っ白で綺麗です。 萼片は赤いです。

荒山公園の梅林_b0299042_1954462.jpg

紅梅が多い散策路を歩きます。

荒山公園の梅林_b0299042_19541165.jpg

八重のピンク色の梅が好きです。

荒山公園の梅林_b0299042_19542155.jpg

こちらは少し濃いピンク色。

荒山公園の梅林_b0299042_1954259.jpg

紅梅。

荒山公園の梅林_b0299042_19543076.jpg

白梅の一角。 丸く刈り込まれて可愛いフォルムです。

荒山公園の梅林_b0299042_19543574.jpg

白梅でもこちらは萼片が緑色です。 遠くから見ると緑っぽく見えます。

荒山公園の梅林_b0299042_19563120.jpg

枝垂れ梅の白梅。

荒山公園の梅林_b0299042_19563851.jpg

紅白、めでたい色が隣り合わせに・・・

荒山公園の梅林_b0299042_19564560.jpg

詰まって花が押し合いへし合い。

荒山公園の梅林_b0299042_19565324.jpg

散策路もゆったり、梅の花も丁度良い間隔で配色よく植えられているので観梅しやすいです。

荒山公園の梅林_b0299042_2005231.jpg

白やピンクの梅が多い中で濃い紅色の梅はアクセントになって目立って綺麗です。

荒山公園の梅林_b0299042_200585.jpg

満開でとても綺麗です。

荒山公園の梅林_b0299042_201591.jpg

紅白彩りよく咲いた広い梅林です。

荒山公園の梅林_b0299042_2011041.jpg

お手入れが行き届いた綺麗な公園の梅は、種類も多く青空のもと見事な梅の花を咲かせ見ごたえがありました。 ありがとうございました。

  ※ 荒山公園 (こうぜんこうえん)
     大阪府堺市宮山台2丁  TEL:072-291-1800     

by sazaneri873 | 2016-02-22 00:01 | 大阪 | Comments(8)

Commented by ズボラッチ at 2016-02-22 07:05 x
彩さん おはようございます。
 いいときに行かれましたね。いつも丁寧なレポートで、感心します。拙者のはぶっきらぼうで、お恥ずかしいかぎりです。性格ですね。
 最後から2枚目のカット、いいアングルですね。これは気がつきませんでした。参考になりました。探検しときます。
 これから、臨時開園してくれている和泉リサイクル公園へ行ってきます。
Commented by arak_okano at 2016-02-22 08:02
凄い敷地にいっぱいの梅が咲きましたね、圧巻です、バグースです。
Commented by tora0405 at 2016-02-23 20:48
こんばんわ、綾さん、梅の花を楽しまれていますね。!(^^)!
ここは、広い敷地ですね。見応えがあって、一日のんびりと散策出来そうです。
人も少ないのでしょうか。
Commented by at 2016-02-23 22:28 x
ズボラッチさん
こんばんは~
いつも開花情報ありがとうございます。
よく分かって有難く、参考にさせて頂いています。
あのアングル見つけた時は嬉しかったです。
新しいアングルを見つけるといいですよね。
Commented by at 2016-02-23 22:31 x
アラックさん
総面積2万7630平方メートルの敷地内の梅林
この広い敷地に紅白の梅が見事でした。
Commented by at 2016-02-23 22:45 x
atsuさん
こんばんは~
広い敷地内に咲く梅は本当に綺麗でした。
人も少なくてゆっくり観梅できました。
Commented by マリババ at 2016-02-24 17:56 x
荒山公園の梅林どなたかのブログで拝見しました。
よくお手入れが行き届き整備され日当たりも良好いいですね。
白もピンクも濃いのがやはり目を引くね。
しだれ梅も素敵でしたよ。
Commented by at 2016-02-25 17:02 x
マリババさん
こんにちは~
広いですが手入れが行き届いてゆったり
植栽された紅白の梅は見ごたえがありました。
丁度満開で綺麗でした。
名前
URL
削除用パスワード