人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道明寺天満宮の盆梅展

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16185939.jpg

2月18日   道明寺天満宮の「28回目の盆梅展」が1月25日~2月29日まで藤井寺市梅の会の方たちが中心になって80鉢の盆梅の展示がされています。 丹精をこめて咲かせた梅の花がそれぞれ綺麗に咲いていました。 開催中は即売会も行われています。  写真は境内の撫で牛と梅の花です。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_1620265.jpg

灯籠と紅梅。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16203164.jpg

手水。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16203724.jpg

境内の梅が綺麗に咲いています。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16204264.jpg

鳥居前で即売会が行われていました。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_1620552.jpg

盆梅展へ入ります。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_1621048.jpg

紅白の綺麗に咲いた盆梅が並んでいます。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_1621652.jpg

盆栽作りの梅、小さくても幹は太いです。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16211734.jpg

紅白、色々な枝振りの梅です。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16212233.jpg


道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16212687.jpg

少し大きい鉢は地面に置かれ、小さな盆梅は台に展示されています。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16214130.jpg

盆梅展会場から見える境内の梅が綺麗です。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16214753.jpg

変化を付けて見やすいように展示されていてお花が綺麗に見ることが出来ます。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_1621535.jpg

綺麗です。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16215996.jpg

花付きがいいですね。 紅梅はアクセントになって特に綺麗。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_1622737.jpg

いい具合に光があたって輝いています。

道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16221422.jpg


道明寺天満宮の盆梅展_b0299042_16222064.jpg

八重の白梅も満開、境内の梅と盆梅を楽しませて頂きました。 

  ※ 道明寺天満宮
     大阪府藤井寺市道明寺1-16-40  TEL:072-953-2525   

by sazaneri873 | 2016-02-24 00:01 | 大阪 | Comments(8)

Commented by ズボラッチ at 2016-02-24 10:35 x
彩さん おはようございます。
 拙者が行ったのは2月3日でしたが、まだ殺風景でした。2週間経つと、境内も盆梅に華麗に変身してぐっと華やかです。いい時に行かれました。
 手水舎からの白梅、いい狙いですね。来年、真似させてもらおうかな。
Commented by マリババ at 2016-02-24 17:37 x
すばらしい盆栽展ですね。
境内の梅も素敵だよ。撫で牛は、つるつるぴかぴかね。
手水の所からうつした1枚門かぶり風??凄いよ。
全部咲き揃って紅白綺麗です。
盆栽展は、見る事無いね。
1つ1つ年季が入ってて枝振りといい、花つきといい素晴らしいよ。
又、台の上におけない大物盆栽も立派ですね。
ごめんよ。最近夜が遅くいつも最後にコメントにきたら、何度やっても入らないと気がある。今日は、入るかな?
Commented by koro at 2016-02-24 23:42 x
彩さんこんばんは♪
いよいよ梅が見ごろになりましたね。

素晴らしい盆梅ですね~~~
盆梅には樹齢100年とか150年などのものがあり
中には300年~400年という凄いものもあるそうですね。
盆栽を育てたことが無い私には
こんな小さくて浅い植木鉢でよく育てられるものだと驚きです。
Commented by at 2016-02-25 17:07 x
ズボラッチさん
こんにちは~
境内も盆梅もそれぞれ満開でとても綺麗でした。
手水のアングルいいでしょう、次回に行かれた時はどうぞ。
Commented by at 2016-02-25 17:12 x
マリババさん
こんにちは~
境内も満開、盆栽作りの梅もそれぞれ
丹精が込められて綺麗に咲かせておられました。
こうして見せて頂けて感謝です。
なかなかできませんものね。
何度もコメントをして下さって申し訳ありませんでした。
改善できたとの連絡がきましたので
今後は大丈夫かと思います。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by at 2016-02-25 17:15 x
Koroさん
こんにちは~
本当に小さくてもこんなに幹が太くて
枝振りがよくお花も満開で
育てられるのが大変だと思いますが
愛情込められた盆梅見させて頂けて感謝です。
Commented by tora0405 at 2016-02-26 15:48
こんにちわ、長浜の盆梅展のパンフを読み込んでから、盆梅の良さが今更ながら分かりました。(今頃、遅いよ~)
ここまで、盆梅を育てて花を咲かせるのって、大変なご苦労があるのですね。
どの盆梅も、綺麗に花を咲かせていて、境内の梅とのコラボもステキです。
Commented by at 2016-02-26 16:06 x
atsuさん
こんにちは~
毎年同じように綺麗な花を咲かせるのは
お手入れの賜物、丹精をこめて育てておられるのですね。
見させて頂けて有難いです。
境内の梅も満開で盆梅と一緒に楽しめました。
名前
URL
削除用パスワード