人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近つ飛鳥博物館の梅林

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_1230432.jpg

2月27日    近つ飛鳥博物館は安藤忠雄氏の建築とのことで一度行って見たかった所です。 写真は大階段・黄泉の塔・二つの壁に挟まれた通路。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12303570.jpg

近つ飛鳥博物館の正面と右が入館入口です。 前に咲く枝垂れ梅。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12304157.jpg

通ってきた二つの壁に挟まれた通路。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12304792.jpg


近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12305220.jpg

入口付近の枝垂れ梅が綺麗でした。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12305694.jpg

建物付近に咲く梅。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_1231129.jpg


近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_123155.jpg

風土記の丘の梅林へ。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12311026.jpg

「梅鉢御陵(うめばちごりょう)」と呼ばれる5つの陵墓があり、

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12311440.jpg

「近つ飛鳥を梅いっぱいに」のスローガンをもとに、

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12312050.jpg

平成16年度より博物館周辺に梅を植樹する活動が開始されました。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12312634.jpg

今では白梅、紅梅、枝垂れ梅など300本を越えるぐらいの梅が植えられています。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12313338.jpg

白梅。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12313835.jpg


近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12314551.jpg

可愛い枝垂れ梅です。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12315184.jpg

良く見ると咲き分けていました。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12315793.jpg

こちらは好きな濃い色の紅梅、鹿児島紅梅でしょうか。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_1232352.jpg

一重の梅。

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12329100.jpg

輪違い(おもいのまま)

近つ飛鳥博物館の梅林_b0299042_12321652.jpg

若い木もありましたが、綺麗な梅の花が見られました。 春の足音を感じながら、梅の花と香りを楽しむことが出来ました。 ありがとうございました。

  ※ 大阪府立近つ飛鳥博物館
     大阪府南河内郡河南町大字東山299  TEL:0721-93-8321

by sazaneri873 | 2016-03-17 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2016-03-17 07:09
春の足音を聞きながらの梅林巡り、良いんですね、バグースです。アラックもどこかに行きたいんです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-03-17 07:26 x
超近代的な建物と小さな里山が同居しているような不思議な場所ですね~!

「キンツ」と読むのでしょうか?
Commented by kazu at 2016-03-17 12:28 x
こんにちは

大阪府立近つ飛鳥博物館、素敵な建物ですね。
梅林もあるんですね。南河内郡河南町ですか。
遠いのかな。
いつか行ってみたいです。
Commented by at 2016-03-17 16:42 x
アラックさん
こんにちは~
まだまだ梅が続きますがよろしくお願いいたします。
Commented by at 2016-03-17 16:55 x
サヌヒロさん
こんにちは~
近代的な建物と梅林は近くで立地条件もよく
これからが楽しみな梅林でした。

「ちかつ」と読みます。
Commented by at 2016-03-17 16:58 x
kazuさん
こんにちは~
比較的まだ新しい梅林で
まだ植栽されたての梅があったり
これから年月がたてば素晴らしい梅林に
成ると思います。
先が楽しみな梅林です。
Commented by oume at 2016-03-17 18:57 x
飛鳥博物館やはり安藤忠雄氏の建築だったんですね。
こちらんしだれ梅見事ですね。。色合いも色々あり、楽しめますね。
Commented by tora0405 at 2016-03-17 21:08
近代的なビルと満開の梅の花、絵になりますね。
安藤忠雄氏の建築のビルはすぐにわかりますが、このビルもとても斬新ですね。
Commented by at 2016-03-18 08:15 x
oumeさん
おはようございます~
安藤氏の建築が好きです。
一度見たかったので見られて良かったです。
梅林も隣接していて背景に建物も入れて写せて
アングル的にもいいところでした。
Commented by at 2016-03-18 08:18 x
atsuさん
おはようございます~
安藤氏の打ちっぱなしのコンクリート
直線的な中に温かみがあって好きです。
そして意外性がいいですよね。
掲載していませんが内部も良かったです^^;
名前
URL
削除用パスワード