人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大仙公園・日本庭園

大仙公園・日本庭園_b0299042_15221030.jpg

2月27日    大阪堺市にある大仙公園。の日本庭園です。 

大仙公園・日本庭園_b0299042_1525255.jpg

受付を入ると椿展が開催されて盆梅が展示されている休憩舎があります。

大仙公園・日本庭園_b0299042_1525745.jpg

綺麗な椿です。

大仙公園・日本庭園_b0299042_15251190.jpg

丸窓からの眺め。

大仙公園・日本庭園_b0299042_1525166.jpg

中国風の建物。

大仙公園・日本庭園_b0299042_15252235.jpg

和風庭園ですが色鮮やかな中国風の建物もありました。

大仙公園・日本庭園_b0299042_15252698.jpg


大仙公園・日本庭園_b0299042_15253056.jpg

右の建物は堺の豪商たちが会合等に利用した集会所を模して建てられた休憩舎です。

大仙公園・日本庭園_b0299042_15253534.jpg


大仙公園・日本庭園_b0299042_15253962.jpg

休憩舎と中国風建物。

大仙公園・日本庭園_b0299042_15254351.jpg


大仙公園・日本庭園_b0299042_15255030.jpg

南側の広場に行くとまた中国風の建物、流杯亭がありました。

大仙公園・日本庭園_b0299042_15255632.jpg

中を見て見ると床にはくねくねとした水路が彫られていました。 堺市の友好都市である中国連雲港市から寄贈された石が使われているそうです。

大仙公園・日本庭園_b0299042_1526185.jpg

紅梅が咲き始めていました。

大仙公園・日本庭園_b0299042_15261458.jpg

濃いピンクの梅が可愛いです。

大仙公園・日本庭園_b0299042_1526201.jpg

和風庭園に中国風の華やかな色彩の建物がある庭園でした。

  ※ 大仙公園・日本庭園
     大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-204   TEL:072-241-0291

by sazaneri873 | 2016-03-19 00:01 | 大阪 | Comments(12)

Commented by Mini at 2016-03-19 00:14 x
こんばんは。
綺麗な日本庭園の中に朱色の中国風の建物が鮮やかですね(^^) 
梅や椿展もあったんですね、綺麗です。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-03-19 07:29 x
あら~!大仙公園は、こんなに綺麗に整備されたんですネ~!
昔は、広いだけの公園でしたが、、。
すっかりイメージが変わってしまいました。
Commented by koro at 2016-03-19 08:49 x
彩さん、おはようございます。
京都御苑も大仙公園も素敵ですね。
しっとりと落ち着いた感じがいいです。

それにしても以前写されていたカワセミの画像も素晴らしかったけど
目白の画像も見事ですね!!
広角も望遠も見事に使って美しい画像を撮っておられるので
私も参考にさせていただきますね。

今日は「福祉懇談の集い」でお年寄りに小学校の体育館に集まってもらい
歌や踊りを見ていただき、その後昼食会という催しがありましす。
お年寄りのためのイベントなのですが、我が家の母と私にも案内状が
来ていました。
私もやっぱりお年寄りの仲間入りなのですねえ。(^_^;)

福祉や民生が主催ですが、机や椅子を並べるのは自治会役員の役目(?)に
なっています。
大して役には立ちませんが私も手伝いに行きま~~す。
Commented by マリババ at 2016-03-19 23:56 x
彩ちゃんこんばんは~
おおさか堺市に素敵な憩いの日本庭園があるんですね。
お座敷に椿の盆栽ピッタリですよ。
丸窓から見える眺め絵のようですね。
彼方此方中国風の感じもあるね
Commented by tora0405 at 2016-03-20 00:02
こんばんわ。
私が行った時に、たまたまこの中国風の建物の前で結婚式の前撮り写真を撮っておられました。色鮮やかで、絵になる風景ですよね。
ここの日本庭園でも、一日のんびり出来そうですね。
Commented by ズボラッチ at 2016-03-20 06:56 x
彩さん おはようございます。
 この日本庭園、中国風のあのケバイ建物さえなければ良いのですが…。メインの場所にねえ。景観にそぐわず、行くたんび、見るたんびに鼻白む思いをしています。
 橋が見える丸窓(1枚目のカットの逆方向)も撮りはったことと思いますが、お抹茶いただきながら椿を愛でるのも良いものですね。
Commented by at 2016-03-20 13:03 x
Miniさん
こんにちは~
河津桜を写しに行きましたが
椿展や日本庭園を楽しむことが出来ました。
Commented by at 2016-03-20 13:04 x
サヌヒロさん
こんにちは~
サヌヒロさんが住んでおられたころとは
だいぶ整備されたのですね。
これからは桜がいいそうです。
Commented by at 2016-03-20 13:12 x
koroさん
こんにちは~
水のあるところはなんだか落ち着いてほっとしますね。
あれ!koroさんはまだ現役で働いておられてまだお若そうですのに・・・
お手伝いご苦労様です。楽しんできてくださいね。
Commented by at 2016-03-20 13:15 x
マリババさん
こんにちは~
お座敷には上がれないのですが
見る分には似合いますね。日本家屋には椿がいいですね。
日本庭園に鮮やかな中国風の建物もありました。
Commented by at 2016-03-20 13:24 x
ズボラッチさん
こんにちは~
日本庭園に鮮やかな中国風の建物に驚きました。
堺市と友好都市でこのような建物も存在するのが分かったので
アクセントになってそれもありかなぁなんて思いました。
ズボラッチさんのように訪れた所で
お蕎麦を食べたりアイスクリーム、お茶やお菓子など
ゆっくりできるといいのですが、忙しい行動パターンで
なかなか出先ではお昼以外でお茶やお菓子を食べることがありません><
いつもコンビニコーヒーを飲むぐらいです。
優雅に日々を過ごせたらいいのですがいつも慌ただしいです。
Commented by at 2016-03-20 15:03 x
atsuさん
こんにちは~
最近は結婚の前撮り写真をあちらこちらで見かけますが
絵になる風景の中でいいですね。
素敵な公園でした。
名前
URL
削除用パスワード