人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田邸跡公園の花桃

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8153111.jpg

3月25日    藤田邸跡公園は明治時代に実業家として、その名を馳せた男爵藤田傳三郎氏の邸宅の一部で築山や石積みなどの当時を忍ばせる庭園です。 今は花桃や雪柳が綺麗に咲いていました。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8161712.jpg

馬酔木も満開。 昨年は綺麗だった水がこのような状態で心配です。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8303381.jpg


藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8162760.jpg

色とりどり。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8163292.jpg

青空が見えたり隠れたりのお天気。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8165984.jpg


藤田邸跡公園の花桃_b0299042_817355.jpg

元気に咲いている雪柳。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_817726.jpg

ジョウビタキもご機嫌で飛び回っていました。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8171262.jpg

紅白の桃。 今年は白い花桃の花付きが今一つですでに葉が沢山出ていました。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8171657.jpg

勢いよく伸びる雪柳と花桃の目出度い紅白の競演。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8172132.jpg

あずまやの奥に見えるのはお隣の藤田美術館です。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8173550.jpg

この桃はちょっと違う色です。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8172771.jpg

だいぶ散っています。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8174237.jpg

散った花もまだ綺麗です。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8174865.jpg

木々も芽吹いて花が咲き誇り春ですね~

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8175534.jpg


藤田邸跡公園の花桃_b0299042_81809.jpg


藤田邸跡公園の花桃_b0299042_818136.jpg

一重の桃も綺麗です。

藤田邸跡公園の花桃_b0299042_8181996.jpg

一段上の散策路からの眺め。 

by sazaneri873 | 2016-04-08 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by 雪だるま at 2016-04-08 05:52 x
花の季節だと
この庭園(公園)も見事な景色になりますね
Commented by arak_okano at 2016-04-08 06:54
都会のなかの奇跡の桃源郷、バグースです。素晴らしい場所があるのですね。
Commented by ズボラッチ at 2016-04-08 07:31 x
彩さん おはようございます。
 大阪城の桃園に行ったらここに寄るのは定番ですね。(今年は行けませんでしたが。)
 ジョウビタキ、すぐそばまで来るので、人間の方が恐縮します。何か餌になるモノをポケットに常備しておきたいですね。
 それにしても、鳥撮りお上手ですね。
Commented by oume at 2016-04-08 09:17 x
大阪城に近いんですね・・・↑見事な桃の花と雪柳
色んな所よくご存じですね。。
ジョビちゃんも出会えて・・・ラッキー
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-04-08 11:22 x
貴族の最下級である「男爵」でさえ、こんなに広く立派な庭園が持てたんですネ~!
流石に華族の庭です。
でも、昨日の雨と強風でどうなったでしょう? 
Commented by at 2016-04-10 13:49 x
雪だるまさん
こんにちは~
雪だるまさんはじっくりお庭を写されると思いますが
私はお花の季節にお花を求めて訪れています。
こちらのお庭は桜の季節に花桃が見られるんで気に入っています。
Commented by at 2016-04-10 13:54 x
アラックさん
こんにちは~
大阪城に近い所にこのような素晴らしい庭園があります。
これだけの素晴らしい花桃を無料で見せて頂けて有難いです。
Commented by at 2016-04-10 13:59 x
ズボラッチさん
こんにちは~
大阪城の桃園と一緒に楽しめていいですよね。
ジョウビタキが桃の花に止まった写真は難しくて写せませんでしたが
何とか灯籠に止まった姿が写せました^^;
近くに止まってくれてラッキーでした。
Commented by at 2016-04-10 14:01 x
oumeさん
こんにちは~
大阪城の桃園とこちらは近くなので両方の花桃を見に行くことが多いです。
丁度見ごろでジョウビタキにもあえて良かったです。
動きが早くて鳥を写すのは難しいですね。
Commented by at 2016-04-10 14:29 x
サヌヒロさん
こんにちは~
広大な敷地の一部を公園として一般公開(無料)されて今は
比較的に静かな空間でお花や庭が楽しめて好きな所です。
近くを通ると時々寄りたくなる公園です。
名前
URL
削除用パスワード