人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私市植物園のカタクリ

私市植物園のカタクリ_b0299042_16194283.jpg

3月29日    京阪交野線・私市駅から徒歩6分。 先日の新聞に私市植物園でカタクリが見ごろを迎えていると掲載されていました。 カタクリはなかなか見る機会が無いので早速出かけました。 写真は綺麗に咲いたカタクリです。

私市植物園のカタクリ_b0299042_16272213.jpg

受付でお昼頃しか咲かないとの事で他の花を見てからカタクリの所へ行きました。 一面に咲くカタクリ。

私市植物園のカタクリ_b0299042_16272912.jpg

下向きに咲いているので花の模様がなかなか見られません。 

私市植物園のカタクリ_b0299042_16273586.jpg

カメラを下から上に向けて写してもこの程度です。

私市植物園のカタクリ_b0299042_16274598.jpg

 
私市植物園のカタクリ_b0299042_1627518.jpg

「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれているカタクリ、魅力的なお花ですね。

私市植物園のカタクリ_b0299042_16275745.jpg


私市植物園のカタクリ_b0299042_16281240.jpg

開花期間が短かそうなので早く行けて間に合った見たいです。

私市植物園のカタクリ_b0299042_16281736.jpg

11時前でしたが花被片が開き反り返って綺麗な模様が見られて良かったです。

私市植物園のカタクリ_b0299042_16282328.jpg

反り返った綺麗な色のカタクリです。

私市植物園のカタクリ_b0299042_1344176.jpg

ヒメイカリソウ。  カタクリの近くで山野草が咲いていました。 

私市植物園のカタクリ_b0299042_1345677.jpg

トキワイカリソウ。

私市植物園のカタクリ_b0299042_135549.jpg

こちらも見たかったキクザキイチゲ。 水色の爽やかなお花です。

私市植物園のカタクリ_b0299042_1351662.jpg

ミスミソウ。 雪の下でも常緑であることから別名:ユキワリソウ(雪割草)と言う名前で知られています。 小さな小さな可愛いお花でした。 カタクリの群生とあまり見ることが出来ない山野草が見られてとても嬉しかったです。

  ※ 大阪市立大学理学部付属植物園
     大阪府交野市私市2000   TEL:072-891-2059 

by sazaneri873 | 2016-04-02 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2016-04-02 05:26
桜を追いかけているのが恥ずかしくなりました。カタクリだけではなく、見事な山野草をありがとうございます、バグースです。
Commented by ズボラッチ at 2016-04-02 07:08 x
彩さん おはようございます。
 カタクリの絵、ありがとうございます。この花、日射しを得て開きますので、日向のお昼が一番です。大阪では、マキノへ行くか、金剛山か葛城山しか見られないと思っていましたが、こんな群生があるのですね。5枚目の絵が可愛いです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-04-02 18:32 x
こんなに可愛い花達が近くに咲いてて、幸せですネ~!
東京に居た頃は、わざわざ群馬県にある万葉公園にまでカタクリを観に行ったものです。

我が家の近くでは、せいぜいスミレ程度です。
Commented by tora0405 at 2016-04-03 00:59
私市の植物園にカタクリの花がこんなに咲いているのですね。
それにしても、綾さんの写真、本当にどれもが素晴らしいですね。
とても綺麗に撮られています。一度ここも行ってみたいものです。
Commented by at 2016-04-03 20:25 x
アラックさん
こんばんは~
桜の季節は他の花も花盛りですね。
植物園は色々な花が楽しめるのがいいです。
Commented by at 2016-04-03 20:29 x
ズボラッチさん
こんばんは~
カタクリは日射しを得て開くのですね、
知らない私は教えて頂いて11時頃に着いたら咲いた花を見ることが出来ました。
山にはなかなか行けないので
植物園で咲いているとの記事に飛んで行きました(笑
Commented by at 2016-04-03 20:31 x
サヌヒロさん
こんばんは~
カタクリは見る機会がなく
今回沢山の花を見られてとても嬉しかったです。
Commented by at 2016-04-03 20:33 x
atsuさん
こんんばんは~
新聞で見て飛んで行きました。
他の花を見に行ったことがありますが
カタクリは初めて沢山咲いていて良かったです。
京阪交野線・私市駅からすぐ近くですので行きやすいです^^;
Commented by Mamy at 2016-04-07 13:06 x
カタクリの花を綺麗に写されていますね。
そちらのは管理が良いと見えて全体に綺麗ですね。
こちらも記事にしましたので、トラバ宜しくお願い致します。
Commented by at 2016-04-10 12:49 x
Mamyさん
こんにちは~
カタクリの群生は丁度咲き初めで綺麗に咲き揃っていました。
T.B.ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード