人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私市植物園は花盛り

私市植物園は花盛り_b0299042_848477.jpg

3月29日     通称:私市植物園の「大阪市立大学理学部付属植物園は京阪交野線私市駅から徒歩6分の所にあります。 新聞にカタクリが咲いているとの記事が出て訪れましたが桜も満開でカタクリと楽しませて頂きましたが、さくら山からカタクリの咲く所まで行く間にも沢山のお花が咲いていました。 写真は勢い良く咲く雪柳です。

私市植物園は花盛り_b0299042_8491832.jpg

正面に見える雪柳が圧巻です。

私市植物園は花盛り_b0299042_8492491.jpg

さくら山から下りて行くとトサミズキが咲いていました。

私市植物園は花盛り_b0299042_8492975.jpg


私市植物園は花盛り_b0299042_8493453.jpg

椿は種類が多く色々咲いていましたが、そのうちの一つです。

私市植物園は花盛り_b0299042_8493873.jpg

チョウセンレンギョウと名札が付いていました。 普段見かけるレンギョウとちがうのかしら・・・。

私市植物園は花盛り_b0299042_8494359.jpg

コブシはそろそろ終盤でした。

私市植物園は花盛り_b0299042_8494843.jpg

山吹がこんなに咲いていました~

私市植物園は花盛り_b0299042_8495240.jpg

コバノミツバツツジ。

私市植物園は花盛り_b0299042_8495713.jpg

コバノミツバツツジが満開です。

私市植物園は花盛り_b0299042_850161.jpg

可愛いマメナシの花。

私市植物園は花盛り_b0299042_850846.jpg

ハナズオウはまだ蕾。 今頃は咲いているでしょう。

私市植物園は花盛り_b0299042_8501430.jpg

紫モクレン。

私市植物園は花盛り_b0299042_8502063.jpg


私市植物園は花盛り_b0299042_8502599.jpg

ボケの花。

私市植物園は花盛り_b0299042_850349.jpg

薄い色のボケ。

私市植物園は花盛り_b0299042_8504130.jpg

白い色のボケ。 あまり見かけませんね。 3色そろい踏みのボケの花でした。 

  ※ 大阪市立大学理学部付属植物園
     大阪府交野市私市2000  TEL:072-891-2059

by sazaneri873 | 2016-04-13 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2016-04-13 06:44
これはまた素晴らしい植物園ですね、歩いて廻るのが楽しくなりますね、バグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-04-13 07:19 x
色々な花が楽しめて素敵ですネ~!
ユキヤナギなんか、団体ですね。
茨城県の筑波市にも「つくば大学付属実験植物園」という施設があって、東京から60Kmも車を走らせて、何度も訪ねたものでした。
その点、近くで良かったですネ~!
Commented by ズボラッチ at 2016-04-13 11:55 x
彩さん こんにちは~。
 雪柳が凄いボリュームですね。辛夷もマメナシも椿も木蓮も綺麗ですね。どれも上手に撮って張りますね。
 市大の私市植物園、まだ一度も行ったことがないのですが、いい所ですね。真剣に探訪を考えてみたいです。
Commented by マリババ at 2016-04-13 18:18 x
こんばんは~
桜とカタクリ一緒に楽しんでこられたんですね。
雪柳ばかりの群生圧倒されますね。
今でしか見れないトサミズキ・優しい色の椿・レンギョウ・こぶし等々スルーして拝見してます。綺麗ですね。
Commented by oume at 2016-04-14 15:54 x
私市植物園の雪柳見事ですね。
いろんな花が楽しめて、マメナシの花ですか・・・ご近所の庭先に咲いていました。
ひめリンゴかな~~??違いましたね。
Commented by at 2016-04-14 20:55 x
アラックさん
こんばんは~
お花好きにはたまりませんね。
沢山のお花を堪能できました。
Commented by at 2016-04-14 20:58 x
サヌヒロさん
こんばんは~
行動力のあるサヌヒロさんは
遠くまでも花を求めて行かれたのですね。
いつも行動力に感心しています。
Commented by at 2016-04-14 21:01 x
ズボラッチさん
こんばんは~
正面にどーんとボリュムのある雪柳が圧巻でした。
辛夷は終わりかけでしたが好きなお花ですので写しました。
マメナシの花が可愛かったです。
Commented by at 2016-04-14 21:04 x
マリババさん
こんばんは~
カタクリを見に訪れましたが
思いがけず桜を始め綺麗な花を沢山見ることが出来ました。
ヒュウガミズキや山茱萸も写しましたが
終盤でしたので掲載しませんでした。
Commented by at 2016-04-14 21:08 x
oumeさん
こんばんは~
マメナシの花は可愛いかったです。
以前住んでいた家で姫リンゴの木を植えていました。
懐かしい木です。
家族が病気をした時に回復した後に枯れてしまいました。
身代わりになってくれたのかと・・・今もあの木には感謝です。
名前
URL
削除用パスワード