人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_1038144.jpg

4月12日    仁和寺の御室桜を楽しんだ後は、蓮華寺に寄ってみました。 初めてでしたが桜が少し植えられていて何より御衣黄桜が見られた事は嬉しかったです。

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_1924750.jpg

鐘楼側の桜。

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19241332.jpg


五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_1924182.jpg

仏像が沢山並んでいます。

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19242242.jpg


五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19242698.jpg

仁和寺で蕾だった御衣黄桜が!わ~咲いている。 がっかりしていたけど、思いがけなくこちらで見られるなんて、なんてラッキーなんでしょう! 

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19243080.jpg

有難うございました~ 蓮華寺を後にして、上品蓮台寺へ・・・向かいます。

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19243545.jpg

あ~こちらは遅かった。 大きな枝垂れ桜が何本もあるのだけれど・・・

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19243920.jpg

気を取りなおして咲いている所だけを写します。 綺麗です。

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19244387.jpg


五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19244720.jpg


五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19245679.jpg


五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_1926080.jpg


五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_1926747.jpg

可愛い色の枝垂れ桜です。

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19261493.jpg

弘法大師像と八重桜。

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19262129.jpg

蹲に花びらが一面に・・・

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19262774.jpg

鳥居そばには・・・

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19263354.jpg

涼しげに咲く純白の利休梅と・・・

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19264023.jpg

花海棠が可愛いです。

五智山・蓮華寺と上品蓮台寺の桜_b0299042_19264639.jpg

山吹も数輪花を付けていました。 桜と利休梅、花海棠など色々楽しませて頂きました。 ありがとうございました。

  ※ 蓮華寺     京都府京都市右京区御室大内20   
  ※ 上品蓮台寺 京都府京都市北区紫野十二坊町33-1

by sazaneri873 | 2016-05-03 00:01 | 京都 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2016-05-03 05:58
ははあ、京都の桜の楽しみをまた一つありがとうございます、バグースです。アラック、来年は行けるかな。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-05-03 10:34 x
こんな写真を見せていただいたら、、桜が咲いていた4月が懐かしいですね。

もう、来年しか桜には会えそうにありません。

今すぐ北海道へ行けば見られるはず…ですが、チト難しい。
Commented by tora0405 at 2016-05-03 15:21
蹲に桜の花びらがたくさん、絵なりますね~。
仏像と桜の取りあわせも、素敵です。
彩さん・・・気を取り直してって・・・!(^^)!
気持ちがすごくわかるだけに、まるで、自分がその時の彩さんになったようです。
枝垂れ桜も、八重桜も、利休梅も、そして花海棠、ヤマブキまで楽しめるなんて、この2か所のお寺はいい所ですね。
Commented by at 2016-05-03 21:09 x
アラックさん
こんばんは~
桜の遅咲きもいいですよ~
特に御衣黄やウコンなども好きです(*^^)v
Commented by at 2016-05-03 21:11 x
サヌヒロさん
こんばんは~
桜めぐりを長々と掲載していましたが
いよいよ終わりに近づいてきました~。
Commented by at 2016-05-03 21:17 x
atsuさん
こんばんは~
上手く見ごろや満開に出会うと嬉しいですが
中には外すことも・・・でも
全体的な見事な枝垂れ桜が写せないのは残念でしたが
まだ一部は綺麗な枝垂れ桜も残っていたので良かったです。
この時期だと利休梅や花海棠が見られるのも嬉しいです。
Commented by マリババ at 2016-05-04 23:20 x
彩ちゃん仏像が沢山並んでるお寺ですね。
枝垂れ桜や利休梅に花海棠・山吹で花三昧で楽しませていただきました。
京都は、いろんなお寺があるんですね。
Commented by at 2016-05-06 08:40 x
マリババさん
おはようございます~
石仏が11体並んでいました。
こちらで御衣黄が見られたのは嬉しかったです。
上品蓮台寺の利休梅や花海棠を見られるのも
楽しみで出かけました。
名前
URL
削除用パスワード