人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷室神社の献氷祭

氷室神社の献氷祭_b0299042_172032.jpg

5月1日   氷室神社で献氷祭が5月1日に行われました。 写真は神前に奉納された「鯉の滝のぼり」や「鯛の氷柱」です。
 
氷室神社の献氷祭_b0299042_15285453.jpg

氷室神社は氷室と言う古代の冷蔵庫を祀った神社で、平城京に遷都した和銅3年(710)からは、春日山原生林の中を流れる吉城川で氷を作り春日や水谷の氷室に貯蔵し、春から夏の間、都が京都に遷都するまでの間、献上されたのが献氷祭の起源となっています。今年で約1300年になります。

氷室神社の献氷祭_b0299042_168296.jpg

献氷の儀式は、平安期以降途絶えていたそうですが、昭和になってから再開され、全国の製氷販売業者・冷凍業者等が参列して毎年5月1日に行われます。

氷室神社の献氷祭_b0299042_15293100.jpg

鯉と鯛の氷柱はそれぞれ135Kgあるそうです。 滑り落ちないように調整しておられます。

氷室神社の献氷祭_b0299042_152977.jpg

鯉も鯛も透き通った氷の中でまるで水槽で泳いでいるように見えます。

氷室神社の献氷祭_b0299042_15291215.jpg

舞殿越しに見る本殿の氷柱。

氷室神社の献氷祭_b0299042_15291780.jpg


氷室神社の献氷祭_b0299042_15292151.jpg

神職の方や氷業界・関係者が揃ってそろそろ始まりました。

氷室神社の献氷祭_b0299042_15292571.jpg

お供え物が次々に手渡され奉納されていきます。

氷室神社の献氷祭_b0299042_1535252.jpg

神様を守る為の大きな御幣も・・・

氷室神社の献氷祭_b0299042_1671572.jpg

参列者によって祀られていきます。

氷室神社の献氷祭_b0299042_16121453.jpg

その間に・・・朝鮮から日本に伝わった雅楽の一種の右方舞・高麗楽が

氷室神社の献氷祭_b0299042_15295446.jpg

古式に則って緑青色の面をつけ緑色系統の装束に身をまとい奉納舞があります。

氷室神社の献氷祭_b0299042_1530095.jpg

お供え物が続きます。

氷室神社の献氷祭_b0299042_1530510.jpg

全て祀られました。  この後、神職によって神事は終了しました。 (写真はネットから拝借しました) 

氷室神社の献氷祭_b0299042_15301153.jpg

氷みくじがあり貼り付けて濡らすと字が浮きあがってきます。

氷室神社の献氷祭_b0299042_15301668.jpg

かき氷がありました。

氷室神社の献氷祭_b0299042_15302278.jpg

ゴールデンウイークのこの日は27度まで気温上昇、かき氷は美味しかったでしょうね。 歴史のある献氷祭をありがとうございました。

  ※ 氷室神社
     奈良県奈良市春日野町1-4   TEL:0742-23-7297

by sazaneri873 | 2016-05-13 00:01 | 奈良 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2016-05-13 06:56
驚きました、変わったお祭りがあるのですね、バグースです。見たいです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-05-13 21:07 x
その昔は、降り積もった雪を冬の間に踏み固めた「氷室」だったのでしょうが、、、。

氷にお供えを入れて凍らせるなんて、面白い発想のお供えですね。
Commented by 雪だるま at 2016-05-14 09:23 x
最初の氷柱
ちょっとびっくり
なかなかに凝ってますね
一度見てみたいものです
Commented by at 2016-05-16 22:54 x
アラックさん
こんばんは~
氷室神社ならではの祭りですね。
毎年5月1日に行われます。
又機会があればお越し下さいね。
Commented by at 2016-05-16 23:01 x
サヌヒロさん
歴史のある氷室を祀られている神社
鯉や鯛が氷柱の中にお供えされて厳かに行われました。
Commented by at 2016-05-16 23:06 x
雪だるまさん
こんばんは~
鯉や鯛の氷柱を運ばれる時から見ました。
並んで奉納されると上向きに泳いでいるかのようでした。
一度見て見る価値がありますよ。是非。
Commented by tora0405 at 2016-05-18 23:38
彩さんは、色々な行事をご存知で、積極的に行動されていて、とてもアクティブですね。今回も、珍しい神事を見せて頂きました。ありがとうございます。
Commented by at 2016-05-19 16:34 x
atsuさん
こんにちは~
以前から一度行きたかった神事
やっと願いが叶って行けました~
名前
URL
削除用パスワード