人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉大社の卯の花苑

住吉大社の卯の花苑_b0299042_11403661.jpg

5月18日  住吉大社の卯の花苑は初めて訪れましたが、大阪市内に 残る数少ない卯の花の名所として知られているそうです。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_11443133.jpg

「すみよしの ゆふしでなびく 松風に うらなみしろく かくるうのはな」光台院親王の歌碑がありました。かつては住吉大社の太鼓橋のあたりまで海だったそうで、 海岸の砂浜には美しい松林が続いていたのでしょうか。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_11443654.jpg

満開の卯の花です。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_11444152.jpg


住吉大社の卯の花苑_b0299042_11444655.jpg

緑の散策路の両側に卯の花が咲いています。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_11445271.jpg

卯の花は別名:ウツギ(空木)と呼ばれアジサイ科ウツギ属の落葉低木です。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_11445814.jpg

八重のサラサウツギ。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_114546.jpg

見上げると透けて見えてとても綺麗です。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_1145116.jpg


住吉大社の卯の花苑_b0299042_1145169.jpg

ハコネウツギ。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_1145215.jpg

一重のピンクのサクラウツギが可愛いです。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_14472089.jpg


住吉大社の卯の花苑_b0299042_11452621.jpg

これは一瞬ツバキかと思った、少し花が大きなバイカウツギでした。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_11453232.jpg


住吉大社の卯の花苑_b0299042_11454065.jpg

もう一度、ウツギに包まれた歌碑を見ながらお暇しました。 

住吉大社の卯の花苑_b0299042_11455159.jpg

摂津国の一宮である住吉大社は、全国2300社余ある住吉神社の総本社であり、下関の住吉神社、博多の住吉神社とともに「日本三大住吉」の一社でもあります。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_11463385.jpg

住吉大神と神功皇后を祀る4棟の「住吉造」本殿は、国宝に指定されています。

住吉大社の卯の花苑_b0299042_11463989.jpg

朱色のそり橋は有名ですが、5月初卯日には卯之葉神事も行われたそうです。ありがとうございました。

  ※ 住吉大社
大阪府大阪市住吉区住吉 2丁目 9-89  TEL : 06-6672-0753 

by sazaneri873 | 2016-05-27 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by Mini at 2016-05-27 05:58 x
おはようございます。
卯の花苑は珍しいですね。はじめてです(^^)
さすがに卯の花苑、いろんな種類がありますね。
住吉大社へは行ったことがありません。
国宝ですか、立派な本殿ですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-05-27 06:28 x
住吉大社へお詣りしたのは、もう30年以上も前のこと。
まるで浦島太郎のような心境ですが、赤く丸い太鼓橋は記憶に残っています。
先日の大山崎山荘美術館にも、ウツギの白い花が咲いていたのを思い出しました。
Commented by ズボラッチ at 2016-05-27 18:31 x
彩さん こんにちは。
 住吉さんにこんな所があるとは知りませんでした。
 サラサ、サクラ、ハコネ、バイカ みんな綺麗で可愛いですね。覚えておきます。
Commented by kazu at 2016-05-29 12:06 x
こんにちは

住吉大社、卯の花苑 昨年行きました。
卯の花って種類が多いですね。
こちらは色々な卯の花が見られる
いいところですね。


Commented by at 2016-05-30 17:40 x
Miniさん
こんにちは~
少し咲いたのは見かけますが
いろいろな種類の卯の花が見られました。
Commented by at 2016-05-30 17:41 x
サヌヒロさん
こんにちは~
最近は散歩をしていても
あちらこちらで卯の花を見かけるようになりました。
Commented by at 2016-05-30 17:42 x
ズボラッチさん
こんにちは~
派手なお花ではありませんが
小さな白い花は初夏を感じさせてくれます。
爽やかなお花でした。
Commented by at 2016-05-30 17:44 x
Kazuさん
こんにちは~
昨年行かれていましたね。
種類が多くて可愛いお花を楽しむことができました。
Commented by マリババ at 2016-05-30 22:45 x
歌の唱歌にうの花が出て、垣根にする?
どんな花なんだろうと、思ってました。
可愛い花ですね。
Commented by at 2016-05-31 17:14 x
マリババさん
こんにちは~
白い小さな花と思っていましたが
種類も多くピンク入りなどもありました。
いろいろな卯の花が楽しめて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード