人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中之島公園の日本作出のバラ

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15444044.jpg

5月12日  中之島公園のバラ園には色いろな国作出のバラがありますが、日本作出のバラが沢山咲いていましたので載せてみます。 写真はとても優しいピンク色の「桜貝」です。 京成バラ園芸・1996・系統 F

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15451131.jpg

中之島公園・バラ園の周囲には日本作出のバラが植えられています。

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15451520.jpg

「ローズ オオサカ」 寺西菊雄・2000・系統 HT

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15452931.jpg

「金蓮歩」 京成バラ園芸・2007・系統 F

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15453543.jpg

「聖火」 鈴木省三・1966・系統 HT

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15454033.jpg

「高雄」 京阪園芸・1975・系統 HT

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15464874.jpg

「情熱」 京成バラ園芸・1993・系統 HT

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15465364.jpg

「そどおり姫」 小野寺透・1970・系統 HT

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15465861.jpg

この一角は華やかで素敵です。

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_154731.jpg

「芳純」 京成バラ園芸・1981・系統 HT

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_1547860.jpg

「藤娘」 京阪園芸・1999・系統 HT   ブルーの色がなかなか出せないバラ、他のバラには明らかに紫色にブルーの名前が入っています。このバラは「紫娘」と潔く紫の名前が入っているのが好ましいです。

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_1547376.jpg

「だんじり囃’02」 京阪園芸・2002・HT

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15474580.jpg

周囲に植えられた日本作出のバラが綺麗です。

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15475341.jpg

「天津乙女」 寺西菊雄・1960・系統 HT

中之島公園の日本作出のバラ_b0299042_15475981.jpg

「花霞」  京成バラ園芸・1985・系統 F

  追記:HT(ハイブリッドティ)は木立性の直立の株バラで、一枝に一輪が基本でその一輪が巨大輪です。
  追記:F(フロリバンダ)は中輪房咲の株バラで、一枝にほうき状に沢山の花を咲かせます。

 ※ 中之島公園バラ園
   大阪市中央区中之島   

by sazaneri873 | 2016-06-17 00:01 | 大阪 | Comments(8)

Commented by Mini at 2016-06-17 04:35 x
おはようございます。
今年もバラ園、いろんなところへ行かれましたね。
私は今年も行く機会がなく、こうして拝見できてうれしいです。
池田の鉄砲ユリもすごいですね(^^)
Commented by 雪だるま at 2016-06-17 05:45 x
今年の中ノ島のバラ園は
晴天も多くてバラの花が綺麗に咲いていましたね
カメラの機材持たずに訪れたのが残念なくらいでした
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-06-17 07:09 x
東京に居た頃、毎年春になると京成バラ園へ行っていたのを思い出します。

四国には大きなバラ園がなく、来年は可児市の「花フェスタ記念公園」にでも行ってみたいと思っています。
Commented by oume at 2016-06-18 15:32 x
中之島の日本作のバラなんですね。
桜貝優しい色です・・・高尾オレンジ色も珍しい、花霞これも見たことがない
色合いで、可愛いですね。
Commented by at 2016-06-19 22:52 x
Miniさん
こんばんは~
花が私を呼んでいる~なんてね。
花の咲く情報が入ると居てもたってもいられないで
つい出かけてしまします^^;
Commented by at 2016-06-19 22:53 x
雪だるまさん
こんばんは~
雪だるまさんも行かれてたのですね。
綺麗なバラでしたね。
Commented by at 2016-06-19 22:56 x
サヌヒロさん
こんばんは~
京成バラ園の作出のバラがよく見られます。
そこへ行かれれたんて凄いですね。
沢山の種類のバラを見られたのでしょうね。
Commented by at 2016-06-19 22:58 x
oumeさん
こんばんは~
中央には海外のバラが植えられていました。
日本作出のバラにもこんなに沢山のバラがあることを知りました。
和名のバラに嬉しくなりました~
名前
URL
削除用パスワード