人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池田城跡公園

池田城跡公園_b0299042_15563398.jpg

6月14日  豪族・摂津池田氏により築城された池田城跡に整備された池田市で唯一の池泉回遊式庭園の公園として2000年にオープンした公園です。 

池田城跡公園_b0299042_15565842.jpg

東門前の橋から見た緑と白塀。

池田城跡公園_b0299042_15571363.jpg

東門。

池田城跡公園_b0299042_1557215.jpg

家屋敷風の管理棟。

池田城跡公園_b0299042_1557262.jpg

管理棟からみた東門。

池田城跡公園_b0299042_15573525.jpg

訪れた日はテッポウユリが満開でした。

池田城跡公園_b0299042_16707.jpg

礎石と展望舎。

池田城跡公園_b0299042_1558969.jpg


池田城跡公園_b0299042_15581516.jpg


池田城跡公園_b0299042_15582036.jpg


池田城跡公園_b0299042_15582570.jpg

茶室に向かいます。

池田城跡公園_b0299042_15583162.jpg

茶室。

池田城跡公園_b0299042_15584782.jpg


池田城跡公園_b0299042_15585639.jpg


池田城跡公園_b0299042_1559425.jpg

紫陽花が咲いていました。

池田城跡公園_b0299042_15591229.jpg

茶室の周りを左回りで廻ります。

池田城跡公園_b0299042_15592095.jpg

光悦寺垣と飛び石の風情のあるお庭です。

池田城跡公園_b0299042_15592819.jpg

茶室入口の門を出ます。

池田城跡公園_b0299042_15594151.jpg

竹も今の時期は青々しています。

池田城跡公園_b0299042_1559496.jpg

東門付近の蹲を見てお暇しました。

  ※ 池田城跡公園
     大阪府池田市城山町3-46 TEL:072-753-2767

by sazaneri873 | 2016-06-23 00:01 | 大阪 | Comments(8)

Commented by 雪だるま at 2016-06-23 05:26 x
記憶に無く調べてみたら
なんと阪急池田駅の北側にあるんですね
南側のインスタントラーメン記念館には行っているので
実に残念、こちらも行けばよかったです
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-06-23 07:24 x
先日の、高い櫓の上にある展望舎からの眺めも素晴らしかったですが、こうしてゆっくり園内を歩くと、茶室なども整備されているんですネ~! 
堀にかかる橋で一気に気分が変わりそうです。
Commented by ズボラッチ at 2016-06-23 20:09 x
彩さん
 大阪城はだだっ広くて繊細さがないけれど、ここはそれがありますね。とてもいい雰囲気です。行きたくなります。
Commented by マリババ at 2016-06-24 00:33 x
てっぽうゆりの絨毯ね。
綺麗ですね。
茶室が素敵、あじさいも咲いて又日本庭園らしい風情があるね。
Commented by at 2016-06-24 16:56 x
雪だるまさん
こんにちは~
こちらには何度か訪れていますが
近くに「インスタントラーメン記念館」は知りませんでした。
面白そうですね。一度行ってみたいです。
Commented by at 2016-06-24 17:08 x
サヌヒロさん
こんにちは~
公園とはいえ展望舎からの眺めがよく
池、茶室や町家風管理棟なども整備されていて
手入れが行き届いた素敵な公園でした。
橋からの眺めが素敵でした。
Commented by at 2016-06-24 17:11 x
ズボラッチさん
こんにちは~
遺構は残されていませんが池田城跡地に
このような白壁に囲こまれ展望舎や池にお茶室など
とても雰囲気のよい公園でした。
Commented by at 2016-06-24 17:14 x
マリババさん
こんにちは~
白壁沿いに帯状に咲くテッポウユリがとても綺麗でした。
展望舎までの道案内のようですね。
茶室も風情があってよかったです。
名前
URL
削除用パスワード