人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水月公園の花菖蒲

水月公園の花菖蒲_b0299042_17232795.jpg

6月14日  公園名の水月は「月影宿す水の公園」の意味だそうで素敵な名前の公園です。 池田市は中国蘇州市と友好都市を締結し、3周年記念として贈呈(1984年)された中国の古典的建造物の「斉芳亭」があります。 梅の季節には何度か訪れたことが有りましたが花菖蒲は初めてです。 斉芳亭を囲むような花菖蒲が綺麗に咲いていました。 

水月公園の花菖蒲_b0299042_21502628.jpg

淡いブルー系の花菖蒲。

水月公園の花菖蒲_b0299042_21503571.jpg

冠獅子(伊勢系)

水月公園の花菖蒲_b0299042_21504860.jpg

白い花菖蒲は涼しげです。

水月公園の花菖蒲_b0299042_21505592.jpg

花の雨(江戸系)

水月公園の花菖蒲_b0299042_2151349.jpg

朝の光(江戸系) 肥後系や伊勢系なども咲いていますが、江戸系の花がお気に入りです。 素敵~

水月公園の花菖蒲_b0299042_21511021.jpg


水月公園の花菖蒲_b0299042_2151182.jpg

良く咲いています。

水月公園の花菖蒲_b0299042_2151294.jpg

仲良しさん。

水月公園の花菖蒲_b0299042_21513556.jpg


水月公園の花菖蒲_b0299042_21514591.jpg

勢いよく上がる噴水と花菖蒲。

水月公園の花菖蒲_b0299042_21515956.jpg

灯篭や石橋がある花菖蒲園です。

水月公園の花菖蒲_b0299042_2152735.jpg


水月公園の花菖蒲_b0299042_21521835.jpg


水月公園の花菖蒲_b0299042_21523087.jpg

独特の建物が印象的な斉芳亭の花菖蒲を楽しませていただきました。 ありがとうございました。

  ※ 水月公園
     大阪府池田市鉢塚3-6-1  TEL:072-752-7082 

by sazaneri873 | 2016-06-24 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by マリババ at 2016-06-24 00:25 x
彩ちゃんこんばんは~
水月公園の花菖蒲の白と青のコラボ綺麗ですね、
月影宿す水の公園ちゃんと意味があるんだね。
あの建物中国ポイと、思ったら蘇州との友好都市なんだ。
淡いパープルも綺麗ね。
素敵なところですよ。
Commented by Mini at 2016-06-24 22:49 x
こんばんは。
池田市はわりと近いんですが、こういう所があるとは全然知りませんでした(^^)
花菖蒲がほんと綺麗ですね。それに公園の名前も素敵ですね(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-06-25 07:26 x
池田城址からこちらへ回られたんですね~!
写真が沢山あって、大変だったことでしょう。
これだけ綺麗だと、シャッターを沢山押したくなりますよネ。
Commented by tora0405 at 2016-06-25 13:07
ここもステキな所ですね。中国風の休憩所?が花菖蒲と合っていて、いい感じです。
いつもながら、コンデジで撮られたとは思えない程の画質で、とても綺麗ですね。
Commented by oume at 2016-06-27 15:23 x
池田にこの様な素敵な庭園があるんですね。メモ~~
来年参考にさせて頂きます。
「斉芳亭」珍しい建物・・・友好都市を締結し、3周年記念とし送られたものなんですね。「斉芳亭」が入りますと、絵になります。
Commented by at 2016-06-27 16:35 x
マリババさん
こんにちは~
最初に中国ぽい建物があるのに驚きました。
池田市と友好関係があり寄贈されたものだと知って納得
こちらの公園はこの建物がある公園と覚えやすいです。
ブルーと白あ淡いブルーなどいろいろ綺麗でした。
Commented by at 2016-06-27 16:37 x
Miniさん
こんにちは~
お近くなんですね。
でも京都が中心ですものね。
あまり池田市のほうにはいかれませんか。
Commented by at 2016-06-27 16:39 x
サヌヒロさん
こんにちは~
池田城跡公園から近いので寄ってみました~
行くとこ行くところ綺麗なので
沢山写しすぎて選ぶのが大変です><
Commented by at 2016-06-27 16:42 x
atsuさん
こんにちは~
久安寺から近いので
また行かれて下さいね。
写真は綺麗で気に入っていますが
atsuさんのように背景ボケができないので
画像に変化がありません><
Commented by at 2016-06-27 16:44 x
oumeさん
こんにちは~
この公園は梅園もあって梅も綺麗ですよ。
梅と花菖蒲がお薦めです。
名前
URL
削除用パスワード