人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_2154334.jpg

6月10日  大阪市中央区にあるビルに囲まれた坐摩神社には約200株の紫陽花が鉢植えや地植えで植えられています。 約10数年前から神職の手により植えられた紫陽花が今年も色鮮やかに咲き競っていました。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21553926.jpg

坐摩神社と書いて「いかすりじんじゃ」と読みます。なかなか読めませんが通称:ざまじんじゃと呼ばれています。そのほうが読めます。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_2156069.jpg

門を入ると白いアナベルと柏葉あじさいが迎えてくれました。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_2156953.jpg

ピンンク色や赤い紫陽花が見えます。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21563299.jpg


坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21562444.jpg

陶器神社の前や・・・

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21561762.jpg

本殿への石畳が華やかです。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21564175.jpg

綺麗なえんじ色の紫陽花が咲いていました。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21564844.jpg

灯篭付近は優しい色合いの紫陽花です。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21565528.jpg

おたふくあじさい(別名:うずあじさい)も咲いています。 種類が多いです。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_2157149.jpg

本殿前にも紫陽花の鉢が並んで置かれています。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_215793.jpg

いい色の額あじさいも咲いています。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_215718100.jpg


坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21572648.jpg


坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21573495.jpg

ダンスパーティでしょうか、花束のようでとても綺麗です。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21574133.jpg


坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21574965.jpg


坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21575842.jpg


坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_2158668.jpg

左右に咲いた綺麗な紫陽花を見ながら来た道を帰ります。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)の紫陽花_b0299042_21581520.jpg

華やかな紫陽花がいっぱいのいかすり神社でした。 入口のアナベルが見送ってくれました。 ありがとうございました。

  ※ 坐摩神社(いかすりじんじゃ)
    大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺3号 TEL:06-6251-4792  

by sazaneri873 | 2016-06-27 00:01 | 大阪 | Comments(6)

Commented by ズボラッチ at 2016-06-27 10:27 x
彩さん
 都会のオアシスみたいですね。「灯籠付近」の絵、しっとりとしていいですね。
 次は鷺草ですね。楽しみにしていますよ~。
Commented by oume at 2016-06-27 15:13 x
鷺草の神社ですよね。
紫陽花も沢山楽しむことが出来るんですね。
ビルの谷間のオアシスですね。
Commented by at 2016-06-27 16:51 x
ズボラッチさん
こんにちは~
灯篭付近は優しい感じでとても好きな写真です。
ズボラッチさんにも気に入っていただいて嬉しいです。
本殿横にスタンバイしていました~
Commented by at 2016-06-27 16:55 x
oumeさん
こんにちは~
8月には鷺草が見られます。
本殿横にもう用意されていました。
鷺草と紫陽花の時に訪れています。
西洋紫陽花が多く華やかでした。
Commented by tora0405 at 2016-06-28 18:01
ここにも、こんなに紫陽花があったのですね。
行きそびれてしまいました。大事に育てられた紫陽花の花の鉢植えが、美しさを競っているようです。来年は、私も行ってみますね。情報ありがとうございました。
Commented by at 2016-06-28 21:14 x
atsuさん
こんばんは~
紫陽花も綺麗ですが
8月になったら鷺草が見れます。
お近くでしたらお薦めです^^;
名前
URL
削除用パスワード