人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖で見たヒルガオ

琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_16323615.jpg

7月20日 琵琶湖畔にヒルガオが沢山咲いていました。 朝顔は涼し気な紫いろの花をつけて夏には植えられていますが、ヒルガオは少し小さな花でピンク色です。 雑草として見かける花なんですね。

琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_21125679.jpg

琵琶湖。

琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_16332410.jpg

と言ってもあまり見かけることがなく可愛いく咲いていました。

琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_1633348.jpg


琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_16334213.jpg

少しピンク色が濃いのも咲いています。

琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_16334999.jpg


琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_16335646.jpg

花の付け根が二枚の苞葉に包まれているのがヒルガオの特徴。

琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_1634665.jpg


琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_16341699.jpg

蕾もありました。

琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_16342369.jpg


琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_16343086.jpg


琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_16343780.jpg


琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_16344418.jpg


琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_16345168.jpg

同じような写真ですが見られて嬉しかったです。

琵琶湖で見たヒルガオ_b0299042_1635435.jpg

これは倉敷・美観地区の店先に咲いていた朝顔です。 朝顔(紫色、ヒルガオより少し大きい、日の出ごろから咲いて昼前にしぼむ)ヒルガオ(ピンク色、少し小さい、朝から咲いて昼でも咲いている)は葉の形にも違いがあります。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村  

by sazaneri873 | 2016-08-07 00:01 | 滋賀 | Comments(4)

Commented by サヌ・ヒロ at 2016-08-07 07:13 x
雑草として生きているヒルガオは逞しいものです。 きっと、来年もその場所でさくんでしょうね!  
栃木県に行ったとき、畑に小さな白い花が咲いていて、カンピョウを作る夕顔でした。
まるでカボチャのように背が低く、畑一面に広がっていました。
Commented by マリババ at 2016-08-08 15:48 x
朝顔やゆうがおは、見る事あるけど、ヒルガオね。
可愛いですね。花の付け根が2枚の苞葉に包まれてるのが特徴なんだ。
野原一面、昼顔が咲いてたら感動でしょうね。
可愛いですね。
此方では、見る事無いよ。
Commented by at 2016-08-09 00:07 x
サヌヒロさん
ヒルガオは逞しく蔓延るみたいですが
今まであまり見かけませんでした。
琵琶湖で可愛いヒルガオを見かけて嬉しかったです。
夕顔は白いお花なんですね。
まだ見たことありません。
一度見てみたいです。
Commented by at 2016-08-09 00:09 x
マリババさん
こんばんは~
ヒルガオもあまり見かけないのでこちらで見て嬉しかったです。
最近は朝顔を植えている家もほとんどなく見かけません。
ゆうがおはまだ見たことないので見てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード