人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都植物園の蓮とスイレン

京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1059622.jpg

8月4日  京都植物園の蓮とスイレンです。 バラ園を抜けて紫陽花園の方へ行くと蓮が咲いていました。

京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1125650.jpg

八つ橋があり蓮の花が見やすくなっています。

京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_113331.jpg

八重の赤や・・・

京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1131044.jpg

白色・・・など

京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1131864.jpg

いろいろと咲いています。

京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1132584.jpg


京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1133284.jpg


京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1133991.jpg

温室前の池にはパラグアイオニバスの大きな花が咲いていました。

京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1135213.jpg

と言っても夜間に咲く花なのでしぼんでいましたが・・・

京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_11144386.jpg

それでも花は綺麗です。

京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_114059.jpg

そしてスイレンも黄色、赤、青、白と色とりどりに綺麗に咲いています。

京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_114784.jpg


京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_114144.jpg


京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1142319.jpg


京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1143386.jpg


京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1144336.jpg

オオバナミズオジギソウ。浮遊しながら水面を這うように生育する多年草で花は黄色でよく目立ちます。葉に触れるとゆっくりとオジギソウのように葉を閉じるそうです。 

京都植物園の蓮とスイレン_b0299042_1145360.jpg

黄色い花です。 葉に触れていませんが少し閉じ気味です。

 ※ 京都府立植物園
   京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町 TEL:075-451-8111 


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2016-08-22 00:01 | 京都 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2016-08-22 15:08
いっぱいの水生植物ですね、京都へまた行きたいです。
バグースです。
今年の夏、花をほとんど撮影しませんでした。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-08-22 17:39 x
やっぱり蓮の花は綺麗で、高貴な感じがしますネ~!
勿論、睡蓮の花も綺麗ですが、、、。

昨日から九州に来ています、昨日は別府、今日は阿蘇の産山村で宿泊しています。
Commented by ciba at 2016-08-22 19:32 x
府立植物園に来られたのですね~
朝顔展が終わってもまだ朝顔が展示されてたのですね~
蓮は園西北部の四季彩りの丘の方が多くて、綺麗に咲いてるのですが、そちらも行かれましたか?
Commented by tora0405 at 2016-08-22 20:45
こんばんわ。
ハスの花、綺麗ですね。朝早くから出かけられたのでしょうか。
同じ水生植物でも、スイレンの花は、まだ見頃が続いていて、カラフルなスイレンの花もステキですね。
あっ、私、ブログのスキン変更しました。!(^^)!
Commented by at 2016-08-24 09:38 x
アラックさん
こんにちは~
京都の秋には是非いらしてくださいね。
私の訪れたことのないところの
紅葉も楽しみにしています。
Commented by at 2016-08-24 09:40 x
サヌヒロさん
わ~九州ですか。
いつも行動力には感服していますが・・・
今回の別府、阿蘇の記事を楽しみにしています。
Commented by at 2016-08-24 09:42 x
Cibaさん
あさがお展は終了していたので見られないと
思っていましたがまだ見せて頂けて良かったです。
蓮は園西北部の四季彩りの丘のところは
今までもまだ行ったことがありません。
次回行くときは是非そちらの蓮を見てみたいです。
Commented by at 2016-08-24 09:45 x
atsuさん
こんにちは~
早い時間に訪れました。
なので蓮もスイレンも綺麗な花が見られました。
蓮も結構開花時期が長いようですね。
お邪魔したらびっくりしました!
名前
URL
削除用パスワード