人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐摩神社のさぎ草 2016

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_9373149.jpg

8月17日  大阪市中央区のオフィス街にある坐摩神社(いかすりじんじゃ)では今年も綺麗なさぎ草が咲いていました。お盆を過ぎても連日猛暑日が続いています。そんな中でまるでシラサギが羽を広げて飛んでいるかのような爽やかな白いさぎ草が涼を呼んでいるようです。 前日の雨で心配ていましたが綺麗に咲き揃っていて良かったです。 

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_144117100.jpg

本殿。

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14412680.jpg

本殿横の風鈴とさぎそう。

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14413315.jpg

神紋の「鷺丸」の入った青い幕の前でさぎ草がまるでシラサギが乱舞いするように咲いています。

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14414169.jpg

「輝」丁度見ごろで綺麗です。

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14414999.jpg

「銀河」

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14415785.jpg

「輝き」「暁」「光」「青葉」など7種類のさぎ草が約60鉢飾られています。

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_1442488.jpg

「光」

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14421237.jpg

今年は展示の仕方が変わっていました。相殿神社、天満神社、大黒神社などの境内社の並ぶ前にもそれぞれにさぎ草が飾られていました。

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14421964.jpg

「青葉」

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14422751.jpg

良く咲いています。

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14423316.jpg

御神紋の鷺丸にちなんでさぎ草が境内で栽培されています。

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14424276.jpg

「光」

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14425377.jpg


坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_1443231.jpg

可憐な花です。

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14431244.jpg

「暁」

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14432415.jpg

今年はテントが張られ・・・

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14433428.jpg

下には赤い毛氈が敷かれた椅子と竹の椅子が置かれています。 日陰で休みながらさぎ草を鑑賞したり、写したり楽しめて有難たかったです。

坐摩神社のさぎ草 2016_b0299042_14434440.jpg

咲き揃ったさぎ草越しに見る本殿。

 ※ 坐摩神社(いかすりじんじゃ)通称:ざまじんじゃ
   大阪市中央区久太郎町  TEL:06-6251-4792  


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村  

by sazaneri873 | 2016-08-26 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by 雪だるま at 2016-08-26 05:47 x
今年もこちらのサギ草展示が始まりましたね
雪だるまも先日、訪れました
サムハラ神社からこちらまで歩きました
(残念ながら神環は求められませんでした(涙
Commented by ズボラッチ at 2016-08-26 09:25 x
彩さん おはようございます。
 「しまった、行き忘れた。」と思っていましたらこの映像。バッチリです。有り難うございます。
 今年の展示の方が撮りやすそうですね。葦簀の案配もいいですし。おまけに、テントに緋毛氈、涼しく見られて良かったですね。ついでに、かき氷も店出ししてくれたら、ほおづき市みたいに新名所になるかも。
Commented by at 2016-08-26 16:08 x
雪だるまさん
こんにちは~
雪だるまさんも行かれたのですね。
綺麗に咲き揃っていましたね。
サムハラ神社初めて聞く名前の神社です。
調べてみたら神環はなかなか手に入らないようですね。
Commented by at 2016-08-26 16:12 x
ズボラッチさん
こんにちは~
今年の展示は青い幕と葦簀との雰囲気もよく
丁度見ごろのさぎ草が見られて良かったです。
展示の仕方が変わって変化のある写真が写せて嬉しかったです。
おっしゃるようにかき氷があれば最高ですね。
Commented by マリババ at 2016-08-26 18:01 x
こんにちは~
サギソウ涼しげできれいね。
輝きとか光とか種類が沢山あるんだ。
神紋のサギ紋もいいですね。
青い幕に白いさぎの紋のガラスの風鈴素敵だね。
ホントに鷺が飛んでるようだよ。きれいだね。
Commented by at 2016-08-26 18:11 x
マリババさん
こんにちは~
毎年同じところばかりで
見ていても飽きると思いますが
いつもコメントありがとうございます。
今年は展示の仕方が変わっていたので良かったです。
さぎ草は育てるのが難しいと聞きましたが
お手入れが行き届いて綺麗に咲き揃っていました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-08-26 20:48 x
以前も、このブログでサギソウのことを見て、自分の目で見たいものだと思いながら、また一年が過ぎてしまいました。
今年も見事に咲いてますネ~!  本当に鷺が飛んでいるようです。
Commented by at 2016-08-27 06:43 x
サヌヒロさん
おはようございます~
これだけのさぎ草を見られるところは
なかなかありません。
毎年のように訪れていますが
今年は展示が変わっていて見ごたえが増しました。
飛んでいるようなさぎ草が綺麗でした。
Commented by tora0405 at 2016-08-27 20:27
こんばんわ。
私も、あの後に、この座間神社へ出かけて来ました。
まだ、ブログには、アップ出来ていませんが・・・・
サギ草、綺麗に撮られていますね。
風鈴も涼しげです。
Commented by at 2016-08-28 07:57 x
atsuさん
おはようございます~
綺麗に咲いている時に
行かれたようで良かったです。
名前
URL
削除用パスワード