人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_2223978.jpg

8月31日  大阪府立花の文化園でシュウカイドウが見頃を迎えていると新聞に掲載されていました。ということでシュウカイドウを見に行きました。 

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_2225446.jpg

入口で見頃の花が書かれた「おすすめ散策マップ」をもらって目的のシュウカイドウの咲いている「えびね園」へ向かいます。

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22251213.jpg

シュウカイドウの看板のところの階段を上がると左右にシュウカイドウが満開です。

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22251916.jpg

小さなピンク色の可愛い花です。

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22252579.jpg

林床などの湿り気のある半日陰で良く育つそうです。

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22253158.jpg

「秋海棠 西瓜の色に 咲にけり」 松尾芭蕉。

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22253833.jpg

来た道を振り返ってもこれだけのシュウカイドウが咲いています。

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22254378.jpg

緑の大きな葉の中にピンク色の花。

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22255237.jpg

控えめな花がです。 花言葉は「自然を愛す」「片思い」片思いはハート形の葉の 片方が大きくなるところからといわれています。

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_2226016.jpg

「クレマチスガーデン」では沢山の種類のクレマチスが咲いていました。とても綺麗です。 

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_2226725.jpg

クレマチス”面白”  クレマチスの花と実。 カザグルマのような実でお花からは想像できない形になっています。 

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22261365.jpg


大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22262185.jpg


大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22263063.jpg

色も形もいろいろです。

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22264085.jpg

センニンソウ。 小さな白い花を沢山つけています。

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22264899.jpg

珍しい釣鐘状のクレマチスも多く見られました。 

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22265644.jpg


大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_2227567.jpg


大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_2227133.jpg

クレマチス”雲居の君”

大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22272114.jpg


大阪府立花の文化園のシュウカイドウとクレマチス_b0299042_22273352.jpg

秋海棠と好きなクレマチス、秋の訪れはそこまで・・・

 ※ 大阪府立花の文化園
   大阪府河内長野市高向2292-1 TEL:0721-63-8739


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2016-09-01 00:01 | 大阪 | Comments(6)

Commented by ズボラッチ at 2016-09-01 08:08 x
彩さん おはようございます。
 もう秋海棠の時機なんですね。秋がそこまで。
 意外なのがクレマチス。5月のGWの頃だけと思っていました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-09-01 20:09 x
栃木県の出流山満願寺という古いお寺さんで、シュウカイドウの群落を見たことがありますが、そこでは、山からの水が流れる水路沿いにびっしり咲いていました。
こんな草叢にも伸びるんですネ~!
Commented by koro at 2016-09-04 16:03 x
大阪府立花の文化園は四季を通じて沢山の花が咲いているのが
いいですね。
シュウカイドウは控えめで可愛い花なのですね。

クレマチスも品種が多くなり初めて見る種類が多く
花の形も様々なのですねえ。
Commented by at 2016-09-05 23:27 x
ズボラッチさん
こんばんは~
クレマチスは終盤で残っていた
お花だけを写しています。
クレマチスガーデンがあるほどで
種類も多く花の多い時期だととても綺麗だったと思います。
変わった釣鐘状のクレマチスには驚きました。
Commented by at 2016-09-05 23:31 x
サヌヒロさん
こんばんは~
秋海棠は水辺や木陰で良く咲くようですね。
林の下に沢山咲いていました。
Commented by at 2016-09-05 23:37 x
Koroさん
こんばんは~
秋海棠がこれだけ見られるところはなかなかありません。
新聞に掲載されて飛んでいきました(笑
クレマチスも沢山の種類がありました。
今度は見ごろに訪れてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード