人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_2194751.jpg

8月31日  大阪府立花の文化園で目的の秋海棠を見たとは温室に入りました。 見たことのある花や初めて見る花、名前が分かる花に名前が分からない花などいろいろ咲いていました。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21102517.jpg

アナナス系・エクメアフャッシアーター。 マリババさんに教えて頂きました。有難うございました。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21103192.jpg

ブーゲンビリア。 

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21103754.jpg

ハイビスカス。 係りの方が水やりをされていたので水滴がついています。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21104897.jpg

イエライシャ(夜来香) 夜になると、やわらかで、ほのかに甘く上品ななんともいいようのない香りがするそうです。 なんだか少しいい香りがしたような気がしました。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21105415.jpg

オクナ・セルラタ(ミッキーマウスの木)で知られています。 実は「ミッキーマウス」のようと言われていますが・・・見えますか?

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_2111165.jpg

そしてミッキーマウスの木の花が咲いていました。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21541878.jpg

蘭の花がいろいろ咲いていました。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_2152475.jpg


大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21551595.jpg

大きなバンダはやはり目を引きます。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21552458.jpg

秋の七草通りへ向かいます。 秋の七草と言えば「お・す・き・な・ふ・く・は」と覚え方を教えてもらいましたが、「ハスキーなおふくろ」と面白い覚え方もあるそうです。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21553330.jpg

秋の七草のひとつ、「女郎花」です。 お=オミナエシ

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21554476.jpg

「イトススキ」 す=ススキ

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21555367.jpg

「桔梗」 き=キキョウ  八重のききょうです。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_2156022.jpg

一重の紫の桔梗。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_215691.jpg

白い桔梗も咲いていました。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21561915.jpg

な=撫子(ナデシコ)は咲いていなかったので飛ばして・・・
ふ=藤袴(フジバカマ)です。 秋の七草通りのフジバカマはまだまだ蕾でしたのでこの写真は「えびね園」入口に咲いていたフジバカマです。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21562881.jpg

く=葛(クズ)の花もこちらではまだ咲いていませんでした。
秋の七草「女郎花・薄・桔梗・撫子・藤袴・葛・萩」の最後は=ハギです。

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21563684.jpg

萩・江戸絞り

大阪府立花の文化園の温室の花と秋の七草_b0299042_21564574.jpg

男郎花。 女郎花に対して男郎花も咲いていました。 セミの鳴き声が聞こえなくなり、代わりに秋の虫が鳴きだしました。 朝晩涼しくなり少しずつ秋らしくなってきました。

 ※ 大阪府立花の文化園
   大阪府河内長野市高向2292-1 TEL:0721-63-8739


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2016-09-06 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by 雪だるま at 2016-09-06 05:47 x
連日暑い暑いと嘆き
夜も熱帯夜が続いて
いい加減夏にうんざりしていますが
こうして活字で秋の~
と書かれたのを拝見すると
まただんだんと寒くなっていく
物悲しい秋が近づいてきたのだと実感させられます


草花で四季を追う
植物園巡りもいいものですね
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-09-06 07:06 x
流石に府立の植物園。 色々な花がズラリと楽しめますネ~!
自然の山野では、決してこんな具合には見られません、有難いことです。
先日、久住高原でオトコエシの黄色い花を観てきました。
そのとき一緒に眺めた紫色したヒゴタイが思いだされます。
Commented by oume at 2016-09-06 09:44 x
こちらへは一度丁度秋海棠の季節に行きました。
温室も懐かしく見せていただきました。
Commented by arak_okano at 2016-09-06 16:15
アラック、南国の花を見ると嬉しくなります。
でも、秋の花も質素にして可憐、こちらもバグースです。
Commented by at 2016-09-07 12:33 x
雪だるまさん
こんにちは~
昨日は夕方の雷と豪雨でしたがその晴れ間も見えて夕日が綺麗でした。
今夜も降るそうですが降った後は少し涼しくなるので適度の雨はいいですね。
暑すぎた夏も終わりに近いづいてきて秋の気配を感じるようになりました。
秋の楽しみはもう少し先ですが今年はどうでしょう?
Commented by at 2016-09-07 12:39 x
サヌヒロさん
こんにちは~
オトコエシに黄色い花があるのですか?知りませんでした。
ヒゴタイを調べたら六甲高山植物園で咲いているようです。
遠くて行けそうにありませんが
丁度今頃が見頃なんですね。
Commented by at 2016-09-07 12:43 x
oumeさん
こちらですでに秋海棠を見られていたのですね。
なかなかこれだけの秋海棠が見られるところはありませんね。
新聞に見頃との記事を見て出かけました。
見られて嬉しかったです。
温室もいろいろな花が楽しめました。
懐かしく見て頂いて有難うございます。
Commented by at 2016-09-07 12:45 x
アラックさん
こんにちは~
南国がお好きで、お花も南国の花がお好きなんですね。
秋の七草も咲き始めて秋の訪れを感じました。
Commented by マリババ at 2016-09-09 21:47 x
コメントが追い付かなくって遅くなりごめんよ。
何時も気にはしてます。
1枚目の写真は、アナナス系ノエクメアフャッシアーターじゃないかしらね。
似てるけど。
イエライシャ歌には聞いていたが花は、可愛いね。
ミッキーマウス見えますよ。
秋の七草ね。
Commented by at 2016-09-10 15:49 x
マリババさん
こんにちは~
一枚目の写真の名前を有難うございます。
お家で花を沢山育てておられるだけあってよくご存じですね。
ネットで調べても情報が少ししか出てきませんでした。
本当によくご存じで、流石ですね。
イエライシャ(夜来香)そういえばかすかに歌にあったような・・・
調べてみたら山口淑子が歌われていたのですね。
名前
URL
削除用パスワード