人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私市植物園の芙蓉とムクゲ

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19393375.jpg

9月1日  私市植物園として親しまれている大阪市立大学理学部植物園のスイレンを見た後は第二の目的の花、芙蓉とムクゲです。 写真は芙蓉の花です。 

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_1940151.jpg

パンパスグラスが元気です。 手前はスイレンプールが少し見えています。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_1940247.jpg

熱帯・亜熱帯の植物の前を通って夏咲き草木の芙蓉の咲くところへ来ました。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19403114.jpg

中央が赤い輪の入った芙蓉。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19403981.jpg

ピンクの芙蓉。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19404698.jpg


私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19405177.jpg


私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19405770.jpg


私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_1941653.jpg

おしべが曲がって先端が5つに分かれています。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19411933.jpg

芙蓉の奥にムクゲが咲いています。 ムクゲは上に葉が伸びます。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19413217.jpg

白花笠。 ムクゲには一つ一つ名札がついていました。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19414523.jpg

白筋入。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19415642.jpg

平家山。 蜘蛛の糸が見えますか? ムクゲのところには葉の間、花の間に蜘蛛の巣、大嫌いな蜘蛛がいました。 もう泣きたい気持ちで、蜘蛛の巣をよけながら写しました><

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_1942676.jpg


私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19421553.jpg

モンストローサス。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19422685.jpg

H・PSS80-5。 一重の花でしたが・・・

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19423480.jpg

ここからは八重のムクゲです。 The banner。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_1942422.jpg

斑入葉。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19425044.jpg

アンプリッシマス。

私市植物園の芙蓉とムクゲ_b0299042_19425787.jpg

コンテ・デ・エイモント。 蜘蛛の巣はとっていてほしかったです。帰りに伝えようと思っていたのにすっかり忘れて帰りました。 こんなこと初めてでした。

 ※ 大阪市立大学理学部植物園
   大阪府交野市私市2000 TEL:TEL:072-891-2059


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2016-09-20 00:01 | 大阪 | Comments(4)

Commented by サヌ・ヒロ at 2016-09-20 06:45 x
ムクゲは韓国の国花。 色々な種類がありますネ~!
昔、東京に居た頃は鉢植えで育てていた時期があったのですが、、、。
どの花も綺麗に撮れています。
昨日から青森に泊まっています。
Commented by tora0405 at 2016-09-20 16:02
ムクゲって、こんなに色々な名前があるんですね。どれも、それぞれに特徴があって、色も綺麗ですね。蜘蛛・・・大変でしたね。
Commented by at 2016-09-21 20:29 x
サヌヒロさん
こんばんは~
青森に着かれたのですね。
旅行先からのコメントをありがとうございます。
ムクゲは韓国の国花なんですね。
とても種類が多かったです。
一重、八重などとても綺麗でした。
Commented by at 2016-09-21 20:31 x
atsuさん
こんばんは~
種類が多くて綺麗に咲いていても
蜘蛛の巣で写しにくくて大変でした。
こんなこと初めてです><
名前
URL
削除用パスワード