人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍文珠院のコスモス迷路2016

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14175350.jpg

10月19日   「三人寄れば文殊の知恵」の日本三大文殊のひとつの安倍文殊院。 桜の名所で、ジャンボ干支の花絵は毎年楽しみの一つです。 秋にはコスモスの迷路があるので訪れました。 写真は金閣浮御堂を背景にコスモスです。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14182675.jpg

本堂。 国宝 渡海文殊が祀られています。 枝垂れ桜の下で黄コスモスが満開でした。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14183355.jpg

安倍仲麻呂・望郷之詩「天の原下りさけ見れば春日なる 三笠の山にい出し月かも」 お正月に百人一首を楽しんだり教科書でもなじみの句です。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14371045.jpg

金閣浮御堂(仲麻呂堂) 安倍仲麻呂や安倍晴明など安倍一族が祀られています。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14184781.jpg

いよいよコスモス迷路にスタンプラリーの入園証をもらって入ります。 

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14185573.jpg

珍しいチョコレートコスモスが咲いていました。 栽培が非常に難しいそうで希少なコスモスだそうです。 ほんのりチョコレートの香りがしていました。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_1419341.jpg

真ん中の花びらがドーンと立ち上がったコスモス。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14191029.jpg

黄色と白のは入ったコスモスも爽やかでいいです。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14192249.jpg

不動堂。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14192899.jpg

お堂とコスモス。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14193548.jpg

オレンジキャンパス。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14194316.jpg

白の八重。 

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14195295.jpg

今年は黄色が目立って咲いていました。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_1420366.jpg


安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14201143.jpg

日の丸。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14202199.jpg

迷路から見た金閣浮御堂。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14203118.jpg

上から見たコスモス迷路です。

安倍文珠院のコスモス迷路2016_b0299042_14204296.jpg

入園証の1.愛情2.純潔3.真心4.調和はコスモスの花言葉です。 昨年と同じでしたが1のスタンプがなかなか見つかりませんでした。入り口付近でやっと見つけました。コスモスを鑑賞しながら迷路を歩いて、スタンプを集めるのも面白かったです。

 ※ 安倍文珠院
   奈良県桜井市安倍山 TEL:0744-43-0002


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2016-10-26 00:01 | 奈良 | Comments(10)

Commented by otti468 at 2016-10-26 06:52
ここのコスモスしっとりしていいですね~
一度行ってみたいです^^~
金閣浮御堂(仲麻呂堂)これがまた…最高ですね~
浮見堂って結構好きで・・と言っても、奈良公園と、
琵琶湖のくらいしか知りませんが・・・(^^)/
Commented by arak_okano at 2016-10-26 09:08
奈良のこちらのお寺さんは、いつも談山神社へのバスから
この辺だなと思うだけなんですよ。
満開のコスモスに、この色の黄色が大好きです、バグースです。
コスモスの迷路、お寺さん、考えましたね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-10-26 19:55 x
優しいコスモスの花がお寺さんに似合っています。
浮御堂も風情があり、良い感じです。
やっぱりコスモスはピンクが好きだなあ!
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-10-28 08:52
おはよう御座います。
コスモスの写真どれも綺麗ですね。
コスモスと言えばピンク系しか知らなかったのですが黄色と白の入ったコスモスがとても素敵でこの写真を見て一目で好きになりました。
チョコレート色のも良いですね。食いしん坊の私は匂いを嗅ぎたいところです(笑)
またお邪魔させて頂きます。
Commented by at 2016-10-29 07:26 x
otti468さん
おはようございます~
境内のコスモスと迷路のコスモス
どちらも楽しめました。
私も浮御堂が好きで、同じですね。
それに同じところの浮御堂しか知りません^^;
行くといつも写してきます(^^)/
こちらの浮御堂も是非見に行かれてくださいね。
Commented by at 2016-10-29 07:28 x
アラックさん
おはようございます~
コスモスの迷路は
行きあたったり、スタンプを探したり楽しめました。
コスモスが終わるとこの場所で
来年のジャンボ絵馬に変わります。
またその頃に行く予定です~
Commented by at 2016-10-29 07:30 x
サヌヒロさん
おはようございます~
やはり浮御堂はいいですよね。
いつも行くと写しています。
ピンク色の優しいコスモスは癒されますね。
今年は黄色が多かったです。
Commented by at 2016-10-29 07:35 x
RubyxJDA0509xyasuさん
おはようございます~
黄色と白の入ったコスモスいいですよね。
私もお気に入りです^^;
チョコレート色は珍しいですね。
それにチョコレートの香り付とは余計に惹かれますね。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by マリババ at 2016-10-31 23:39 x
コスモス迷路楽しいですよね。
マリババもやったことありますよ。
チョコレートコスモスほんと珍しいですね。
4つの花言葉いいですね。
Commented by at 2016-11-08 08:20 x
マリババさん
おはようございます~
コスモス迷路、行ったり戻ったりをしながら
楽しかったです。
チョコレートコスモス、色も香りもチョコレートでした^^;
花言葉初めて知りました。いい花言葉です。
名前
URL
削除用パスワード