人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚方宿・街道菊花祭

枚方宿・街道菊花祭_b0299042_2341343.jpg

11月2日  ひらかた菊フェスティバルの「枚方宿・街道菊花祭」です。 ビオルネの前を通ってかつての宿場町の面影を残す歴史街道沿いに小・中学校で育てられた大菊三本仕立ての約200鉢がお店や民家前を彩ります。

枚方宿・街道菊花祭_b0299042_235944.jpg

綺麗な菊を愛でながら短冊にしたためられた句を見るのも楽しみの一つです。

枚方宿・街道菊花祭_b0299042_2354857.jpg

「永遠に枚方宿の菊日和」入選句。

枚方宿・街道菊花祭_b0299042_23251413.jpg

「五六市夜なべ仕事の小物入」入選句。
「本陣も公園となる菊街道」入選句。

枚方宿・街道菊花祭_b0299042_2325225.jpg


枚方宿・街道菊花祭_b0299042_23252959.jpg


枚方宿・街道菊花祭_b0299042_23254344.jpg

「神無月読書の秋だ本読もう」入選句・小学4年生。 「友達と芋食べながらしゃべる時」入選句・小学6年生。
 
枚方宿・街道菊花祭_b0299042_2325557.jpg


枚方宿・街道菊花祭_b0299042_23262135.jpg


枚方宿・街道菊花祭_b0299042_23263280.jpg

「赤トンボいねが無くなりさみしそう」入選句・小学6年生
「かえりみち二人でどんぐり見つけたよ」入選句・小学6年生。
「柿落葉クレーやモネの散り乱れ」当日句・入選。

枚方宿・街道菊花祭_b0299042_23263722.jpg

上記の句「クレー」とは?とネットで作品をみてみました。(ネットから借用)

枚方宿・街道菊花祭_b0299042_23264414.jpg

「夕暮れにいしやきいもとひびく声」入選句・小学6年生。

枚方宿・街道菊花祭_b0299042_23265592.jpg

「懸崖菊鍵屋の表飾りたる」入選句。
 
枚方宿・街道菊花祭_b0299042_2327680.jpg


枚方宿・街道菊花祭_b0299042_23272033.jpg


枚方宿・街道菊花祭_b0299042_23273248.jpg


枚方宿・街道菊花祭_b0299042_23274427.jpg

歴史街道「枚方宿」  案内図の所へ戻ってきました。 

 ※ 枚方宿


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2016-11-10 00:01 | 大阪 | Comments(8)

Commented by otti468 at 2016-11-10 05:31
枚方に歴史街道があるのですね😄
それにしても子供たちを含めて
皆さん句を上手に読んでいますね。
感心しますね。
菊花だけでなく楽しめましたね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-11-10 07:04 x
それぞれの個人のお宅が、菊を育てて、玄関先に並べている写真を見て、茨城県の笠間市を思い出しました。 笠間の菊祭りでも、やっぱり表通りの店や個人のお宅が、それぞれに菊を育てて飾っていました。
Commented by arak_okano at 2016-11-10 07:26
大掛かりな菊花展への出展を遠慮する方々がほとんどだと
思いますが、街全体で軒先に自慢の花に一句を添えての
取り組み、素晴らしいですね、見る旅人も歩いて健康に、
一石二鳥でバグースです。
ご近所同士でも盛り上がっているのではないでしょうかね。
イルミネーションを競ってお金をいっぱい掛けるより良いと
思います(イルミネーションの街も素晴らしいですよ)。
Commented by Ageha at 2016-11-14 18:17 x
うわ~、どっかですれちがってるかもよというくらい
ジモティです。まんま生活圏内でびっくりしました。
来られてたんですね~。

一昔前はひらパーで大菊人形をやっていたのに、現在はこんなふうに変わりました。
街道ぞいに鉢植えのみごとな菊がならぶと秋だな~と思います。
Commented by at 2016-11-14 21:46 x
otti468さん
こんばんは~
店先や民家の家の前に飾られた菊と共に
小学生から一般の方の俳句もお上手で楽しめました。
Commented by at 2016-11-14 21:54 x
サヌヒロさん
こんばんは~
枚方市内の小中学校で育てられた菊の花が
枚方街道沿いに展示されていました。
句も小学生のものもあり素敵な菊フェスティバルでした。
Commented by at 2016-11-14 21:58 x
アラックさん
こんばんは~
市民参加の取り組みの
菊フェスティバル素晴らしいです。
枚方宿を菊の花を見ながら一駅歩いて
引き返しました。
普段歩かないのでいい運動にもなりました^^;

Commented by at 2016-11-14 22:01 x
Agehaさん
こんばんは~
お邪魔しました~
もしかしたらどこかで・・・なんてあるかもなんですね。
地元での菊花展や菊人形展などいいですね。
秋の風物詩にもなっていますね。
ここ数年は毎年のように楽しませて頂いています。
名前
URL
削除用パスワード