人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宮戎神社の宵戎

今宮戎神社の宵戎_b0299042_2143947.jpg

1月9日   今宮戎神社で、「えべっさん」の愛称で知られる「十日戎(とおかえびす)」が始まりました。9日は宵戎で、10日は本戎、11日の残り福が行われます。 えべっさんといえば、沢山の中から選ばれた笑顔の「福娘」さんたちが福笹に縁起物をつける姿は初々しくていいですね。3連休の最終日、祭日とあって凄い人出でした。 えべっさんの掛け声「商売繁盛で笹もってこい~」と威勢よく流れて雰囲気がもりあがっていました。

今宮戎神社の宵戎_b0299042_21115178.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_21133143.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_21134067.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_211348100.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_21135794.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_2114624.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_2332497.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_21142672.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_21143489.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_22224620.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_21145374.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_2115763.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_2249960.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_2115233.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_21153216.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_21154036.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_21154873.jpg


今宮戎神社の宵戎_b0299042_2116896.jpg

父親が毎年のように今宮戎神社で福笹に縁起物をつけてもらっていたのを思い出して、今年は今宮戎神社に行きました。笑顔いっぱいの福娘さんに元気と福をもらった気がしました。 

 ※ 今宮戎神社
   大阪市浪速区恵美須西1-6-10 TEL:06-6643-0150 


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト

by sazaneri873 | 2017-01-10 00:02 | 大阪 | Comments(10)

Commented by サヌ・ヒロ at 2017-01-10 07:22 x
あら~! 可愛い福娘さんが、、、いっぱいです。
どの娘も可愛くて、、、。
今宮戎、、、私も、、、行きたくなりました。
Commented by 好好爺 at 2017-01-10 10:06 x
懐かしい光景です。
もう何年か?久しく訪れていないえべっさん!
商売繁盛で笹もってこい~、
賑やかなあの今宮が思いうかびます。
Commented by tora0405 at 2017-01-10 16:07
行って来られたのですね。お天気はどうでしたか?
私は、今日(10日)に行って来ました。またブログアップしますね。!(^^)!
Commented at 2017-01-10 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-10 19:22
サヌヒロさん
こんばんは~
可愛い福娘さんがたくさんおられたので
福娘さんばかり写してきました^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-01-10 19:26
好好爺さん
こんばんは~
流石に好好爺さんですね。
行かれてたのですね。
私は子供の頃に一度親に連れて行ってもらったきりでした。
賑やかな掛け声がいいですよね。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-10 19:29
atsuさん
こんばんは~
昨日がお天気がましだと思って出かけましたが曇りでした。
今週はお天気が今一つと思っていましたが
今日はいいお天気で良かったですね。
UP楽しみにしています。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-10 19:31
鍵コメさん
Yahooブログを楽しみにしています。
Commented by ズボラッチ at 2017-01-12 08:04 x
彩さん
 あの雑踏には辟易して、もう何十年と行ってませんが、福娘さんは相変わらず清楚な美人ばかりで、毎年TVなどで紹介されるこれだけは楽しみです。
 福娘に選ばれると、就職も縁談もとても喜ばれるそうです。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-13 17:38
ズボラッチさん
こんばんは~
福娘さんは福を皆さんにお授けするだけでなく
ご自身も福のご利益を頂かれるのですね。いいですね。
名前
URL
削除用パスワード